アンケートver.3の集計

こちらのアンケートでたくさんの回答を頂いたので途中経過を集計してみた(集計日3/15 15:50現在,回答数合計131).


Q1.乱数派ですか?それとも厳選派ですか?(※回答必須)

乱数派 106票 80.9%
厳選派 16票 12.2%
無回答 9票 6.9%

乱数派が大多数.単なる興味本位で質問しただけなのだが割りと厳選派も居ることが分かった.
シビアな調整なしでも使えるポケモンを採用するなどして工夫しているのだろうか.


Q2.一番自信がある,あるいは使いやすいと自負している構築スタイルを教えて下さい.1つの構築内に複数該当する場合は該当するもの全てを選択して下さい.(※回答必須)

94票 71.8%
砂スタン 43票 32.8%
砂展開 32票 24.4%
砂ギミック 19票 14.5%
31票 23.7%
霰スタン 24票 18.3%
霰展開 6票 4.6%
霰ギミック 1票 0.8%
35票 26.7%
雨スタン 16票 12.2%
雨展開 12票 9.2%
雨ギミック 7票 5.3%
無天候 53票 40.5%
無天候スタン 26票 19.8%
無天候展開 16票 12.2%
無天候ギミック 11票 8.4%
その他 9票 6.9%
無回答 3票 2.3%

非常に砂が多く環境を物語っているように思えた.
無天候,霰,雨も相当数おりいずれにも可能性を感じる結果だった.


Q3.Q2でその他を選んだ人の内訳(構築が分かる範囲で).

砂霰複合(カバドリュ+ノオー) 2票 1.5%
晴れスタン(眼鏡キュウコン) 1票 0.8%
晴れ雨複合 1票 0.8%

晴れはほとんど見受けなかったが少なくとも2人が完成度の高い晴れパーティを使用しているようだった.


Q4.愛用のポケモンを教えて下さい.

バンギラス 18票 13.7%
ガブリアス 9票 6.9%
ハッサム 8票 6.1%
ユキノオー 8票 6.1%
カイリュー 7票 5.3%
ラティオス 6票 4.6%
ローブシン 5票 3.8%
ウルガモス 5票 3.8%
オノノクス 4票 3.1%
メタグロス 4票 3.1%
カバルドン 4票 3.1%
ランドロス 3票 2.3%
サザンドラ 3票 2.3%
ヒードラン 3票 2.3%
バシャーモ 3票 2.3%
キングドラ 3票 2.3%
ラティアス 3票 2.3%
フシギバナ 2票 1.5%
ソーナンス 2票 1.5%
ジバコイル 2票 1.5%
キノガッサ 2票 1.5%
サンダー 2票 1.5%
スイクン 2票 1.5%
ナットレイ 2票 1.5%

砂,霰のメンツとドラゴン,鋼がメイン.ちなみに俺はローブシンに1票入れたw
オノノクスランドロスが多いのが気に掛かった程度で後は順当だと思う.


Q5.使い方次第で輝けそうな気がするだとか注目しているポケモンがいたら教えて下さい.

シャンデラ 14票 10.7%
サザンドラ 8票 6.1%
ジバコイル 8票 6.1%
オムスター 6票 4.6%
ドクロッグ 4票 3.1%
ニョロボン 3票 2.3%
アバゴーラ 3票 2.3%
ビリジオン 3票 2.3%
バタフリー 3票 2.3%
モロバレル 3票 2.3%
カットロトム 3票 2.3%
ハリーセン 2票 1.5%
ヒートロトム 2票 1.5%
ドーブル 2票 1.5%
ポリゴン2 2票 1.5%
ドククラゲ 2票 1.5%
マタドガス 2票 1.5%
アーケオス 2票 1.5%

シャンデラが圧倒的多いがその他にも票数を稼いでいるポケモンがちらほら.
シャンデラがここまで多いのは影踏み実装を期待してのことかと思われる.
オムスターは現状でも最強クラスなので時たま見かけて無双された人がそういった印象を持ったのだろう.


Q6.配分を決める場合の考え方で最も近いものを教えて下さい.(※回答必須)

構築によって調整 97票 74.0%
育成論から引用 21票 16.0%
極振り 8票 6.1%
無回答 5票 3.8%

きちんと構築に合わせて再配分している人が多く引用している人は使い回しを期待して妥協しているものと思われる.
使い回すなら極不利も魅力的だと思うのだが極振りの少なさに驚かされた.


Q7.自信のあるNNを教えて下さい.

ウォッシュロトム【ドラムしき】 2票
アグノム【りあじゅう】 2票

2人ずつ同じNNを付けている人がいた.
特にアグノム→大爆発→リア充という発想が被っているのが面白いと思った.


個人的に感動したもの.


とても参考になったので今後のNNの参考にさせて貰おうと思う.
しかしこれだけのハイセンスは才能だろうからなかなか難しそう.


Q9.最後に何か言いたいことがあればどうぞ.
質問に対する返信のみ.


>ダブルよく分からないので、教えていただけたら嬉しいです><;
ごめんなさい,私もにわかで教えられそうもないです・・・.もう少しシングルも頑張ります!


>シャンデラってラティハッサムの並びにある程度強そうだし、ハッサムのトンボ返りに多少リスク与えれる(ほのおの体)し、格闘ポケモン(主にバシャーモ)にある程度圧力かかるし、カイリューの神足スカせるし、ワンチャンある気がしなくも無いんですがどう思いますか?
ラティハッサムに通す場合,拘りスカーフが強制され択が厳しいので使い手は選ぶと思います.1枚でラティ対策としないのであれば拘り眼鏡などの火力アップアイテムを持たせて相手に負担を掛けやすくすれば良いでしょう.格闘ポケモン,神速の下りは仰る通りシャンデラを採用する場合の大きなメリットだと思います.




たくさんの回答ありがとうございました,これからのポケモン考察に活かさせて頂きます.






おまけでラティ兄+ナットゲルの配分とか詳細.


ラティオスをエース運用したいがためのナットレイブルンゲル(通称ナットゲル)構築.
ナットレイブルンゲルと言えば受け回しする上で耐性補完が優れるため強力とされているが実際に考えてみると低種族値ブルンゲルを採用するために脆弱性が目立ち繊細な運用を要する.これが故に特性・タイプ・技に恵まれているにも関わらずブルンゲルが減少傾向にあるのだと思う.ブルンゲル自体の減少が故に今度は根性ローブシンのしっぺ返しだとか命の珠バシャーモのシャドークローだとかが減少してきているように思える.
そこで今回環境により馴染みやすく見えたブルンゲルを積極的に採用してみた.



ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラティオス 浮遊 拘り眼鏡 竜の波動 波乗り トリック 流星群
ナットレイ 鉄のトゲ 食べ残し パワーウィップ 宿り木の種 電磁波 ステルスロック
ブルンゲル 呪われボディ オボンの実 波乗り 自己再生 鬼火 挑発
ウルガモス 炎の身体 ラムの実 火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 目覚めるパワー氷
バンギラス 砂起こし 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ
ローブシン 根性 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 挑発

 ラティオス♂ NN:クリフ 臆病 155-x-100-182-131-178

  • CS極振り

最低限動けるように流星群/竜の波動/トリックまで確定.
グライオンヒードランが居ても一貫して通せる波乗りはあると便利なのでこれで.


 ナットレイ NN:もえるゴミ 慎重 181-114-160-x-176-40

ステルスロック撒いて宿り木の種と食べ残し回復により居座り性能を強化,対雨に加えて霰,砂にも耐性を持てるように.
電磁波を搭載することでバンギラスとの同時選出も積極的に行えると思ったのでパワーウィップを持たせている.


 ブルンゲル NN:ドヤァ 図太い 205-x-134-105-128-80

再生技と挑発が使えて格闘耐性のある水タイプというだけで採用理由は十分.
これくらいの耐久があるとAC2段階アップパルシェンにも有利だけれどジュエル持ちのうっかりやパルシェンはやや厳しい.
後続にローブシンなんかがいた方が安心出来ると思う.


 ウルガモス NN:バーニア 臆病 161-x-85-187-125-167

  • CS極振り

抜きたい相手を考えると臆病にしないといけなくて火力もギリギリなのでCS振りになる.
あまりにもキノガッサが付け入る隙が大きすぎるのでラムの実持ち.
ホントは控えめの火力が欲しい,C187じゃ足りない.


 バンギラス NN:ハデス 意地っ張り 175-204-130-x-121-113

  • AS極振り

電磁波とのシナジーブルンゲルとの相性も良くナットゲルに良く馴染む.
ガブリアスランドロスグライオンキノガッサなんかがフリーになるのが面白くないので冷凍パンチで牽制出来るように.
何気にラティライドみたいな構築に噛み砕く連打してるだけで解答出せてしまうのも重要だったり.


 ローブシン♂ NN:悪来(あくらい) 意地っ張り 181-210-139-x-86-74

テラキオンパルシェンマッハパンチするための駒.
電磁波ナットレイにつなげて根性空元気するのも良さそう.
キノガッサに出したいこともあると思うので火炎玉の方が良い.




ちょっと煮詰めが甘いと思うけど概ねこの形で回ると思うので後は回していて気になったところだけ手を加えたら動くんじゃないかなと.
構成次第ではナットレイの電磁波orステルスロックを守るに買えた方がよりいやらしさをうp出来るので考えてみても良いかも.