ラティドランナット


ラティアスヒードランナットレイ入りの構築を眺めて自分が普段採用しない鋼枠に興味を引かれて考えてみた.
ラティアスヒードランの相性補完の良さは周知の事実だが選出しづらいシーンもそれなりに多く選出分けするためのナットレイを加えるのは有用だと思う.
こんな組み合わせをするのはカイリューと雨パ意識によるところが大きい.
結局は択gになるんだけどナットレイに対面した相手が炎技を撃ちにくくなるというのは結構大きい.
残る3枠は割とフリーなんじゃないかと思って考えてみたが穴を埋めるように補完していくと結果的に同じメンツになるってことが分かった.



まずバンギラス+α(ランドロスローブシンなど砂に強いポケモン)がすんなり入って来て補完がいいのだけれど,αの部分にはサイクル回しが不得意で全体のSが低めのこの構築においてはランドロスが入りやすいと思った.
上からウルガモスを殴れるポケモンがいないので大文字を受けて岩雪崩で処理することが出来ないローブシンのようなポケモンは採用しづらかった.
もう一つ言うと地面技の一貫性が比較的高いので一貫性を抑えられる点もランドロスの魅力だと思う.


もう一枠はラティアスの負担を軽減するための耐久寄りの水ポケモンが自然に入ってくる.
ここは見掛け上は完全にフリー枠でスイクンブルンゲルウォッシュロトムなどある程度多様なメンツから選択出来ると感じる.
しかしここにスイクン以外のポケモンを採用してしまうとラッキー入りの受け回しパに対する性能が極端に落ちてしまい明確な苦手(しかもメジャー)を作ることを容認することになるので自然にスイクン一択になる.
あにぜっとさんの構築と全く同じ顔ぶれになったが自分なりに役割と立ち回りを考えながら構成を検討して纏めてみた.


ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4 備考
ラティアス 拘り眼鏡 浮遊 竜の波動 サイコショック 波乗り トリック 臆病
ヒードラン ラムの実 貰い火 大文字 竜の波動 鬼火 ステルスロック 臆病
ナットレイ カゴの実 鉄のトゲ タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 生意気
バンギラス オボンの実 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く ステルスロック 吠える 慎重
ランドロス 拘りスカーフ 砂の力 地震 蜻蛉帰り ストーンエッジ 逆鱗 意地っ張り
スイクン 食べ残し プレッシャー 熱湯 身代わり 守る 瞑想 臆病

ヒードランバンギラスの4つ目の技は割とフリーで自分がアド取りやすそうだと感じるものを入れれば良いと思う.
キュウコンクレセリアという選出に対してバンギラス一体で居座りながら対処したいとかであれば毒毒があると便利だし,一方で守るがあるとバシャーモの牽制がしやすそう.


吠えるにしているのはバンギラス自体の得手,不得手が非常にはっきりしていて流し性能が高いのと受け出し回数の確保がしやすいということからステルスロックと合わせて蓄積を積極的に狙って行けると思ったから.
結局のところ毒毒+守るが両立できない以上,交代戦でのアドは吠える≧毒毒だと思うしカイリューウルガモスの牽制性能が高い点も高評価.
さらに序盤で相手の後続を見れる可能性が高まると言うことは以降の立ち回りを考える上で大きなアドとなり得る.
積みの起点にされることもなくなるし使い勝手はなかなか良いと思ったがラス1との対面では完全に腐る技なので序盤できっちり働いてもらうか終盤には殴り合える相手に対面できるように回したい.