最強の岩技

ステルスロック(`・ω・´)




バンギラス@タスキ 噛み砕く/ステロ/電磁波/吠える
陽気AS
ローブシン@火炎玉 ドレパン(アムハン)/マッパ/空元気/守る(雷P)
意地っ張り
ナットレイ@残飯 タネガン/寄生木/電磁波/身代わり
慎重HDS
ボーマンダ@竜ジュエル 流星群/竜波/火炎放射/寝言
臆病CS
FCボルトロス@メガネ 10万/ボルチェン/めざ飛/草結び
臆病CS
スイクン@カゴ 熱湯/瞑想/眠る/吠える
図太いHBS



以下にバンギラスの型とステルスロックについてのごく簡単な所感を記載。

  • 概要

 バンギラスといえば,600族の天候起動ポケモンとして唯一無二の地位に就いているポケモンだが弱点がメジャーで数が多く運用は簡単とは言い難い。単体スペックを前面に押し出して運用する場合,拘り鉢巻,拘りスカーフ,次点で気合の襷あたりが必須になってくる。今回は天候変化,対戦における起点作りに重きを置いた気合の襷バンギラスの育成論である。


 バンギラスは比較的鈍足であるため拘りスカーフ以外で運用する場合は攻撃回数を稼ぎにくい。火力のある鉢巻型であればまだしも,気合の襷バンギラスで運用する場合は1回の技外しが致命的になってしまう。その点,確定で命中し仮想敵に効率的にダメージを与えられるステルスロックは得手不得手がはっきりしていて相手を流しやすいバンギラス向きの技である。そこに最低限の遂行技と起点作り,および起点回避の工夫を加えた使いやすい気合の襷バンギラスについて考察した。

  • 前提

特性:砂起こし
個体値:31-31-31-*-31-31

持ち物:気合の襷
技構成:噛み砕く/ステルスロック/電磁波/吠える
性格:陽気 or 意地っ張り
実数値:175-186(252)-130-*-121(4)-124(252)


[噛み砕く]
ラティオスクレセリア等に対する遂行技。ステルスロックで削れた役割対象へのとどめにも使える安定技。
[ステルスロック]
最強の岩技。遂行対象を流しつつ後で繰り出された際に蓄積する。対面で殴り合って分が良い相手がと対面している時に使用する。
[電磁波]
分が悪くても気合の襷で無理矢理相手を麻痺させて後続サポートができる。相手の動きを見ながらステルスロックか吠えるにつなぐ。
[吠える]
自身が起点になるのを防ぐ。HPに余裕があれば積極的に使用して相手にステルスロックを命中,蓄積させていく。

  • 運用

 起点作りを主眼に置くが遂行もこなして欲しい場合でも選出できる。遂行できるのであれば噛み砕く,そうでなければ補助技から入って自陣の形を整える。気合の襷で行動が保証されるので扱いやすい。遂行要因としての働きも期待しつつ裏にエースポケモンを数体用意しておくのが基本。キノガッサの起点になる点には注意が必要でパーティで対策を組み込んでおく必要がある。電磁波で場作りするので,要塞化する身代わりガブリアスや高火力なローブシン等と相性が良い。


ex.
ガブリアス@食べ残し 陽気HS ダブルチョップ/火炎放射/剣の舞/身代わり
ローブシン@火炎玉 意地っ張りAB アームハンマー/マッハパンチ/空元気/雷パンチ