これはひどい

何から何まで他人頼りで構築w
まずはお馴染み?あにぜっとさんのバンギランド.俺が知る中で最高の完成度だと考えている構築でいじればいじるほど劣化になるので余計な手は加えずクラウンスイクンの部分の誤魔化しだけを重視.♀ブルンゲルを採用しないと雑魚パになるので注意.

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス ラムの実 岩雪崩 噛み砕く 竜の舞 挑発 砂起こし
ランドロス 拘りスカーフ 地震 蜻蛉帰り 目覚めるパワー飛行 ストーンエッジ 砂の力
ラティアス ゴツゴツメット 竜の波動 瞑想 自己再生 甘える 浮遊
ヒードラン 食べ残し 大文字 竜の波動 毒毒 身代わり 貰い火
ナットレイ カゴの実 ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る 鉄のトゲ
ブルンゲル オボンの実 波乗り 鬼火 自己再生 挑発 呪われボディ

バンギラス 陽気HS
ランドロス 意地っ張りABS
ラティアス 臆病HBS
ヒードラン 臆病CS
ナットレイ 生意気HAD
ブルンゲル 図太い 205-x-125-106-135-81

ブルンゲルをちょっと調整した真似をするとそれなりに動けそうになったのでこれで.今時毒毒グライオン採用するような人は都市伝説レベルなんじゃないかと思うので(酷い偏見),ブルンゲルで特に問題ないかと.


続いておかなおさんのバンギローブボルトバンギラスローブシンボルトロスの並びは前にも何度か書いた気がするけどバンギラス入りの構築で最高クラスのスペックの構築だと思っているのでそれを完成度高く組んだら弱い訳がない.

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘りスカーフ 岩雪崩 噛み砕く 追い討ち 電磁波 砂起こし
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 挑発 根性
ボルトロス 気合の襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波 悪戯心
ナットレイ オボンの実 パワーウィップ アイアンヘッド 電磁波 宿り木の種 鉄の棘
シャンデラ 食べ残し 火炎放射 呪い 小さくなる 身代わり 貰い火
スイクン カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 身代わり*1 眠る プレッシャー

バンギラス 陽気AS
ローブシン 意地っ張りABS
ボルトロス 臆病CS
ナットレイ 慎重HDS
シャンデラ 臆病HS
スイクン  図太いHBS
スイクンの身代わりは最大の仮想敵であるグライオンヒードランのハサミギロチン,毒毒により被るリスクをシャットアウトし尚且つ後続に不利なポケモンが居てもアドバンテージを取りやすく出来る便利な技.バシャーモテラキオンを見て波乗り採用も視野に入るかと思うが,身代わり採用時は完全に熱湯>>波乗り.瞑想搭載で使うと一部の雨構築やボルトロスラティオスに強くなったりするので候補には入る.このパーティはシャンデラが居るので身代わり採用で良いと思う.


これだけ自分で考えた.主にボックスの余り達でw


ラティオス@ラム 臆病HCS

  • 竜の波動/神秘の守り/置土産/光の壁

ハッサム@珠 意地っ張りAS

ボルトロス@襷or磁石 臆病CS

  • 10万ボルト/目覚めるパワー氷/気合玉/悪巧み

スイクン@カゴ 図太いHBS

  • 熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

バンギラス@スカーフ 陽気AS

  • 岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/冷凍パンチ*2

キノガッサ@毒毒玉 陽気AS

ハッサムが突破しづらいやつらには悪巧みボルトロスが刺さる気がしてそこに竜の舞バンギラスが居たら死角のない攻撃範囲の積み起点パが出来る気がした.途中でバンギラスが積んでる暇はないと気付いたのでバンギラスだけスカーフになったけど細かいことは気にしない.キノガッサの枠は最初考えた時は火炎玉ローブシンにしようと思ったが,ココドラで詰むのが癪なので制裁を下せるキノガッサ


もうすぐBW2が出るそうなのでBW時代の集大成を最後に1つ紹介したい.でも何体か出来あがってないのが居るのでそれはまた今度.多分バンギラスは居ない・・・(´・ェ・`)

*1:瞑想と選択

*2:ステルスロックと選択