バンギムドー軸

ニョロトノ大好きなんだけどこれ以上トノ入りスタンは案が出て来ないのでとりあえず天候起動ポケはバンギを採用してバンギムドー軸で練っている.
構想が少しは進んだ気がするんでまとめてみる.まず下記の3体は確定.


ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
バンギラス 食べ残し 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く 毒毒 守る
エアームド ゴツゴツメット 頑丈 燕返し 鈍い 羽休め ステルスロック
ガブリアス 拘り鉢巻 砂隠れ 逆鱗 地震 炎の牙 寝言

バンギムドーから入ると電気技,特にボルトチェンジで有利対面とられるのがきついので電気の一貫性を奪うガブリアス
ロトムにどや顔させない鉢巻ガブは採用しやすい.ムドーがいればダブルチョップより寝言の方が採用価値が高い.


天候起動ポケは受け出しが多く慎重に扱う必要があるので回復手段持たせて定数ダメで稼ぐスタイルが素敵.
この時点で水ロトムと鬼火と格闘と雨パが重いので4体目にはラティがいるとなにかと有用.

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ラティアス 拘り眼鏡 浮遊 流星群 波乗り トリック

ラティアスなのはテラキオンのジュエルエッジを受けても余裕があり,眼鏡グドラの流星群クラスでも2発目ならば耐えてしまう点が魅力的だったから.
眼鏡持たせても珠ラティオス程度の火力しかないのは些か寂しいが,耐久面を重視した方が動きやすいことも多いのでオスでなくとも良いと思う.


あとはバンギ,ノオー,サザン,パルシェン,グドラ,ラティ辺りを意識して組めば良くてブルンゲルハッサムウルガモスロトム水辺りが良い補完になるかと思う.
組み合わせの例を以下に挙げる.


ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ブルンゲル もののけプレート 呪われボディ 熱湯 自己再生 挑発 シャドーボール
ハッサム オッカの実 テクニシャン 蜻蛉帰り バレットパンチ 羽休め 剣の舞

ブルンゲルにはパルシェン,グドラを主に見て貰う必要があるのでHDベースの調整を施し,シャドボでグドラを確定3発,殻破り状態のパルシェンを確定1発にするため,もののけプレートを持たせる.
挑発搭載でカバにも厚くする.熱湯は挑発されても使え,安易に交代してくる敵に確実にリスクを負わせられる良技.


ハッサムにはノオー,スカーフサザン,スカバンギ,ラティ,グロス,ナットなどを見て貰いたいのでオッカを持たせて剣舞搭載.
剣舞があれば炎の牙がないラキグライ程度ならほぼ完封できる.
ハッサムを起用するのならば後攻蜻蛉でのサポートが期待できるので4体目はラティオスでも良いかもしれない.
ギャラ,ボルトが重いがそれぞれラティ+ムドー,ラティ+ガブなどで対処する.


ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ブルンゲル もののけプレート 呪われボディ 熱湯 自己再生 挑発 シャドーボール
ウルガモス ラムの実 炎の身体 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 めざパ水
ウルガモス ラムの実 炎の身体 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 蜻蛉帰り

この組み合わせはナットに安定しガモスがボルトにも強めなので隙が少ない.
ラムを持たせることでナットに投げやすく起点を為しやすいのも良い.
スカバンギが非常に重くなるのが悩みの種だがガブの配分により解決できる.
最安定だと思うがステロの多い環境では扱いづらく,また交代技を使えるポケモンがいなくなるのがやや不服.


ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ロトム カゴの実 浮遊 ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 眠る
ウルガモス ラムの実 炎の身体 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 めざパ水
ウルガモス ラムの実 炎の身体 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 蜻蛉帰り

最低限水ポケ枠には対パルシェン性能を持って欲しい.ねむカゴとドロポンのおかげで対カバ性能も十分.
グドラが厳しい代わりにギャラにかなり厚い.欠点は鬼火,ドロポンとメインの技が命中不安定なこと.
波乗りか熱湯を覚えてくれたら良かったのに….補完にはウルガモスを入れれば盤石.
ブルンの場合と違ってグドラが厳しくなるがムドー,アス,ガブ,バンギがいれば十分圧力が掛かる.


ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ロトム カゴの実 浮遊 ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 眠る
ハッサム オッカの実 テクニシャン 蜻蛉帰り バレットパンチ 羽休め 剣の舞

ハッサムにすると少しナットへの遂行速度が遅くなるが剣舞バレットでラキグライに圧力がかかる点は優秀.
ムドー以外でも対応できるようにすることで選出の柔軟性が増す.
上でも述べたようにラティオスを採用しやすくなるというのもある.
ボルトが重いのはご愛敬.とはいえ挑発を持っていないボルト程度なら剣舞羽休めバレットで完封可能.


ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ウルガモス 拘りスカーフ 炎の身体 炎の舞 虫のさざめき めざパ水 蜻蛉帰り

某所で見かけた型だけどスカーフガモスもワンチャン.扱い難しいけど相応のリターンはある.
ラティオスとの対面で舞っていなければ相手は初手殴って来るけどそこをスカーフさざめきで持っていける.
あとは邪魔な敵を排除して貰って炎の舞で抜いていったりも可能.


あと個人的にはゾロアークが見せ合い時にいてこちらがガモスを選出できた場合,初手思考停止で蜻蛉帰り出来て使いやすかった.
ただしスピードに依存しているところが大きいこの型だと後出しが効きづらくナットの処理に難渋するので
使うならガブとセットで起用したり,ロトムのボルチェンを利用したりする工夫は欲しい.