2天候パやぁ(⌒,_ゝ⌒)!!
構築を考える方法はいくつかある.
- 天候パなどテーマを決めて組んでいく
- 軸のポケモンを入れて補完していく
- 既存の相性が良いとされる組み合わせを複数組み合わせる
今回のは複数の組み合わせのハイブリッド.
バンギムドーとか流行ったせいもあってか役割破壊の炎技がより一層怖くなった.
雨パは相変わらず攻撃性能の塊で強い.などなど考えてみる.
- スタンパで雨意識する→ユキノオーが無理なく入って来て便利
- 流星重い,役割破壊(炎技)怖い→バンギラスが欲しい
- バンギラスとシナジー→ガブリアス,ランドロス,ドリュウズ
- 格闘の一貫性的にドリュウズはなくて蜻蛉帰りも出来て便利なランドロス
この辺からスタート.今流行りの辺りの面々を取り入れとけば間違いはない(
まず相性良さそうなところを考える.
こいつらは3体で一丸になって相性補完できてて組み合わせとしては美しい.
2天候を持てるため天候牽制性能も高くなる.
バンギラスとユキノオーにがっつり格闘が刺さるのでヤドランを入れる.
ヤドランである理由はバシャーモへの後出しの安定感が魅力的なため.
特にユキノオーはバシャーモに安定択としてフレアドライブを撃たせてしまうので
バシャーモに強めの受けでないと用に足らない.
- ズルズキンとヘラクロスは重いままなので忘れずに心に留めておく
- 3体とも鈍足であるためキノガッサなどの催眠を狙うポケモンに薄い
- ボルトチェンジを持ったウォッシュロトムやコバルオンがいると不利な択gを強いられる
- ウルガモスが刺さっており蝶の舞を安定択として与えてしまう
砂嵐下の兵達.バンギランドのシナジーとランドコバルのシナジーが美しい.
ランドロスの格闘耐性と地面無効,コバルオンの対受け回しポケモン性能,およびランドロスの蜻蛉帰りとコバルオンのボルトチェンジによる攪乱が厄介.
ランドロスとコバルオンが高速帯に属するおかげで上から縛られにくいのも良い.
この3体の間で感じることは少ないかもしれないがランドロスの電気無効はPT単位で見た場合に大きい.
スカーフランドロスなら上から縛られることは少ないので電気無効であることは活かしやすいはず.
ややランドロス,コバルオン共にの火力が寂しいので砂ダメージやその他の定数ダメージで
サポートして受け回しながら抜けるラインまで持っていけると動きやすい.
受け回すなら状態異常にも強くて回復手段も持てるグライオンの方がランドロスより良い気もするけど身代わり守るが必須で残り2ウエポン,遂行手段の地面技が確定するせいで残りはほぼギロチン.
この範囲だと身代わり持ちに極端に弱くてあんまり上手く使いこなせなそうなのでランドロス.
また,対砂性能を考えるとローブシンも候補だけどこいつを採用するとPT全体の鈍足に拍車がかかるし技範囲が狭いせいで安定択を得にくいので運用はやや難.
個人的に受け回しのローブシンは火炎玉だから耐久力に余裕がなくて読み外しのリスクが重い.
- 全員に鬼火がぶっ刺さるのでウォッシュロトムや炎ポケモンがやや怖い
- めざパ氷を持った格闘タイプ(特にバシャーモ)が重い
- ウォッシュロトムやスイクン,ブルンゲルなどの耐久水に対する遂行速度が遅めで些か不安がある
とりあえずこの時点での5体の顔ぶれはこんな感じ.
各々のポケモンの構成を役割重視で考える(まあほとんどエビデンス出てるやつのパクリだけどw
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 食べ残し | 砂起こし | 噛み砕く | 毒毒 | 守る | ステルスロック |
バンギラス | 食べ残し | 砂起こし | 噛み砕く | 毒毒 | 守る | 岩雪崩 |
バンギラス | 食べ残し | 砂起こし | 噛み砕く | 毒毒 | 守る | 大文字 |
バンギラス | 食べ残し | 砂起こし | 噛み砕く | 毒毒 | 守る | 挑発 |
挑発入れるならブルンゲルとエアームド辺りまで抜きたいのでS94以上必要になりA,D削ることになるのであんまり入れたくない.
ただでさえ技スペ足りないし,そこは立ち回りでカバー汁.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ランドロス | 拘りスカーフ | 砂の力 | 地震 | 蜻蛉帰り | ストーンエッジ | 逆鱗 |
ランドロス | 拘りスカーフ | 砂の力 | 地震 | 蜻蛉帰り | ストーンエッジ | 大爆発 |
ランドロス | 拘りスカーフ | 砂の力 | 地震 | 蜻蛉帰り | 逆鱗 | 大爆発 |
地震,蜻蛉帰りは必須で拘りスカーフを持たせたい.
普通に運用する分にはストーンエッジもほぼ確定だと思う.
問題は大爆発の有用性が高いので逆鱗とどちらが優勢かだが受け回して削った後の抜き性能が高いポケモンなので一応逆鱗の方が優先度高いのかなと感じている.
ランドロスはガブリアス,ドリュウズとの互換もありな気がするけれど対ウルガモス性能を考えると悩ましいところではある.
スカーフランドロスならば1舞した控えめウルガモスを抜けるし結構安定感はある.
ただし大抵の電気ポケモンの交代読みめざパ氷が怖いのでヤチェガブリアスとか風船ドリュウズも面白そう.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
コバルオン | 命の珠 | 正義の心 | インファイト | ボルトチェンジ | めざパ氷 | 挑発 |
コバルオン | 命の珠 | 正義の心 | インファイト | ボルトチェンジ | めざパ氷 | 二度蹴り |
コバルオン | 命の珠 | 正義の心 | インファイト | ボルトチェンジ | めざパ氷 | ストーンエッジ |
早くて回しやすいけど火力不足で起点にされることも多いので基本的に4枠目は挑発.
電磁波砂パの襷バンギラスやLv1ココドラを意識するなら二度蹴りもあり.
ボルチェンで回すのでよほどでなければウルガモスに捕まることはないはずだけど自信ないならストーンエッジ入れても良いかも.
めざパ氷の火力が足りないので鉢巻ガブリアスまで意識して命の珠が良い.
消耗が激しくなるので読み外し過ぎると自滅するのは注意(
ステルスロックも加味すると帯もワンチャンかな?
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | 気合の襷 | 雪降らし | 吹雪 | ギガドレイン | 宿り木の種 | 守る |
何のことはないテンプレ構成.
対雨パや水ポケモンに繰り出すことが多くなるのでHDは厚めにしたい.
ラッキーまで抜きたいけど意識するならS113必要(準速意識は甘え)なので臆病にしなければならず努力値割かれ過ぎて現実的ではない.
Sは切って良いと思う.やるとしてもハッサム意識でS少し振ったブルンゲル抜きくらいまで.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ヤドラン | ゴツゴツメット | 再生力 | 電磁波 | 大文字 | サイコキネシス | 波乗り |
ヤドラン | ゴツゴツメット | 再生力 | 電磁波 | 大文字 | サイコキネシス | 怠ける |
サイクル回すだけで負担を掛けられるゴツゴツメットは神アイテム.
後ろに一貫する電磁波と甘えたナットレイ,ハッサムを潰せる大文字は必須.
怠けるがあれば居座ってくる格闘にも勝てるが相手のウォッシュロトムを呼びボルトチェンジを一貫させてしまうポケモンなのでこの場合,切るのはサイコキネシスよりもむしろ波乗り.
でも再生力あるし流し性能高いので怠けるいらない気もする.とか甘えた考えだと博打で居座ってくる相手に隙を作るので出来れば怠けるがあると嬉しい.
とは言えヒードランに圧倒的に強いポケモンなので切りどころで悩む.色んな考えの人がいるからポケモンは難しい.
ここであと1体の候補を前述してきた点に注意して考える.
サンダー(とボーマンダ)はめざパ飛持ち.ボーマンダとヘラクロス(とサンダー)は寝言を持たせたい.
また,メタグロスやドータクンのような鈍足気味のポケモンを採用するなら大爆発は欲しい.
上記はこのPTが苦手なキノガッサに一矢報いるための手段として是非とも持っておきたい.
バランス的にはヒードランが入ると補完が良くてマグマストームもあるため受け回しには向いているのだけれど格闘が重いことと決定力のないメンツで固まってしまうのがネックではある.