ポリゴン2入り

ポリゴン2の使い方考えて妄想してみた構築.

ポリゴン2入れるならD受け重視にしてヤドランみたいなB受けとシナジーさせたいと思ったのである程度の攻撃範囲を持たせる必要が出てくる.
範囲不足だとラッキーで良いって話になるし,ハピナスとは電/氷技の命中率とかB方面の耐性で区別できるのでとりあえずなるべく広めの範囲を持たせたいと思った.
毒or麻痺+再生で電磁波羽休めサンダーを底上げしたような性能で低種族値にプレッシャーを掛けられるがポリゴン2を自然な形で使いこなすなら攻撃範囲があった方が納得できた.



ポリゴン2自体軸にできるほどの性能は持ち合わせていないと思ったので無理なく補完で組み込めるように意識.
ポリゴン2はハピラキのような指数受けが不可能なので天候ポケモンは必須でシナジーしやすいバンギラスユキノオーが候補になるが今回は高種族値でロングリリーフ可能なバンギラスを入れるところから考えてみた.
バンギラスポリゴン2で格闘を釣ってから処理が安定するゴツゴツメットヤドランを入れる.


キノガッサホイホイ+ズルズキンヘラクロス重いのでボーマンダ入れる.
あとスイクンブルンゲルあたりも重いので瞑想型でも処理しやすく鋼枠もある程度兼ねてくれるナットレイも欲しいと思った.


最後にバンギラスとある程度シナジーできる抜き性能を持ったポケモンを入れたい.
地面タイプのガブリアスランドロスのほか,砂下での性能の高いローブシンも候補.
一応ソロで活躍が見込めるテラキオンとか砂と合わせてプレッシャーがすごいドリュウズもあり.

先の5体にめざパ氷持ちのウルガモスがガッツリ刺さっているのでウルガモスに厚くなるランドロスが良いかな.
まあ個人的にはウルガモスは立ち回りで捌けるしロングリリーフできるジュエルガブリアスにしたい.




以上適当ではあるけれど回るんじゃなかろうか.
簡単にまとめると一例として以下のような感じになるかな.

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ポリゴン2 進化の輝石 トレース 冷凍ビーム 放電 めざパ炎 自己再生
バンギラス 食べ残し 砂起こし 噛み砕く 岩雪崩 ステルスロック 毒毒
ヤドラン ゴツゴツメット 再生力 欠伸 サイコキネシス 波乗り 大文字
ボーマンダ 命の珠 威嚇 流星群 大文字 めざパ飛 寝言
ナットレイ 拘り鉢巻 鉄のトゲ パワーウィップ 種マシンガン ジャイロボール 大爆発
ガブリアス ドラゴンジュエル 砂隠れ 逆鱗 地震 剣の舞 炎の牙

一見電磁波砂のにほいがするのも相手を惑わせられて良いかも.実態は受け回しなんだけれど.
ポリゴン2はダウンロードも魅力だけど汎用性と期待値的にトレースの方が使いやすい気がする.
バンギラスは守るを切っているけれどこの構築内では毒撒きの方が重要だと思った.
ヤドランは本来は電磁波と迷うのだけれどこのパなら欠伸で回す方が強いと思う.
俺のバンギラスの技スペだけ5つにならないかな(


あと並々ならないくらいダブルにも興味沸いてきたので肌に会うと感じたらダブルにも手を出してみるかもしれませぬ.