バンギドリ構築
バンギドリが結構バランス良く纏まりそうだったのでやってみた.
バンギラスの役割が重めでどの型を選ぶにしてもメリット・デメリットが生じるのでそこは理解した上で使いたい.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
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バンギラス*1 | オボンの実 | 砂起こし | 噛み砕く | 岩雪崩 | 電磁波 | 大文字 | 大文字を切ってステルスロック採用も一考 |
バンギラス*2 | 気合の襷 | 砂起こし | 悪の波動 | 岩雪崩 | 電磁波 | ステルスロック | |
ドリュウズ | 命の珠 | 砂掻き | 地震 | 岩雪崩 | 身代わり | 剣の舞 | |
ウォッシュロトム | 食べ残し | 浮遊 | ハイドロポンプ | 10万ボルト | 身代わり | 鬼火 | |
ボーマンダ | 拘り眼鏡 | 威嚇 | 流星群 | 大文字 | めざパ飛 | 寝言 | |
コバルオン | 達人の帯 | 正義の心 | インファイト | ボルトチェンジ | めざパ氷 | 挑発 | |
ヤドラン | ゴツゴツメット | 再生力 | サイコキネシス | 波乗り | 大文字 | 欠伸 | 欠伸を電磁波にすると大文字とのシナジー向上 |
バンギラスで電磁波を撒いて展開するバンギドリ構築.
これらに刺さるバシャーモ,ローブシンなどの格闘をがっちり止められるヤドランは欠伸ができるので受け流しつつ欠伸からのドリュウズ展開を狙うこともできる.
身代わりロトムは苦手なスイクンなどに居座って10万ボルトで撃ち合えるように身代わり搭載.
ボルトチェンジがない分の補完が身代わり搭載によってある程度できている.
身代わりは欠伸対策になる他,初手に誘いやすいボルトチェンジや蜻蛉帰り持ちのボルトロス,ランドロス,コバルオンなどとの対面時に使って行くことでアドが取りやすい.
ボーマンダ,コバルオン,ヤドランは補完が良くて無理なく採用でき様々な構築の穴を埋めてくれるグッドスタッフ.
今回のPTのバランスを取るのにも一役買っている功労者たち.
コバルオンは命の珠でないと火力が不足しがちなのでボルトチェンジや鬼火,ステルスロック,砂ダメなどであらかじめ削りを入れておきたい.
電磁波バンギラスは通常氷技を持たせて起点にされるのを防ぐのが一般的だと思うが,砂ガブリアスの身代わりさえ壊せれば問題ないと判断して今回は持たせていない.
というのは,鉢巻などの非スカーフガブリアスならばコバルオンで上から縛れているし,スカーフガブリアスの地震で
倒されても(スカーフであれば即死しないので判断は難くない)ボーマンダや浮遊のロトムを繰り出していける.
剣舞1積みしたドリュウズ以外ではラティオスに有効打がない構築なので対ラティオス性能を意識,偏った構成のバンギラスを使うのは避けたい.
強引にドリュウズからの抜き展開を狙うのではなく,あくまでスタッフの一員としてドリュウズを組み込んだスタン気質の強いバンギドリになったと思う.
思いつきから組み始めたエルフーンラッキー入りの若干癖のある構築も練り終わったので育成が終了して需要ありそうだと感じたら記事晒す予定.
最近全く育成が追い付かないので(構想だけして放置も間々ある)少し立ち止まって立ち回りレベルの向上に努める方が良いのかしら(