バンギラスローブシン()

なんかバンギラスローブシンから構築考えるとほとんど既存の実績残した方の構築と似通ってしまうのでアレンジ加えて改良しつつ組んでみた.
突破力落とした代わりに安定感を増やすのを目的として考えた.

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
バンギラス 食べ残し 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く 毒毒 守る
ローブシン 火炎玉 根性 ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し 投げつける
ラッキー 進化の輝石 自然回復 地球投げ タマゴうみ 毒毒 ステルスロック
ヤドラン ゴツゴツメット 再生力 波乗り サイコキネシス 大文字 欠伸
ラティアス 拘り眼鏡 浮遊 竜の波動 サイコショック 10万ボルト トリック
メタグロス 拘り鉢巻 クリアボディ コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック

本当はラッキーとシナジーのある鋼ポケモンを入れたかったけどこれ以上突破力落としたくなくて妥協.
低速な構築でキノガッサがいるとかなりまずいためラティアスサイコショック搭載で他もトリックや火炎玉,自然回復を駆使して切り抜ける必要がある.
火炎玉さえ発動してしまえばキノガッサローブシンで余裕だしなんとか頑張る.


ラムヤドランも考えたけれどサイコキネシスの確数確保にはかなりCに割かないといけなかったので諦めた.
サイクルの強さを落としても良いのであればラムバンギラスにして燕返しを搭載することでかなり動きやすくなるはず.
このあたりは環境と要相談だが基本的にサイクル回したい構築なのでこれで良いと思っている.


実はヤドランの代わりにグライオンを採用することでよりバランスが良くなってキノガッサ性能も向上するが敢えてヤドランを採用.
グライオンにした場合,対バシャーモメタグロスパルシェンが不安要素になってくる.
バシャーモはまだしもメタグロスパルシェン受けが安定しないのはつらいのでここを変えるのには抵抗がある.
現状ヘラクロスハッサムがきつめだけどハッサムはそこまで不安の大きいポケモンではないしヘラクロスは個体数もそう多くないしヤドランとローブシンで受け回して捌きたい.


甘えまくった構築なので多分バンギラス抜いて普通のラッキー入り受けループにした方が強いと思う.
どう考えてもバンギラスローブシンではない何か別の構築になっていると自分でも思う.
お馬鹿な自分への戒めとして晒しage(