ゾロアークローブシン

ゾロアークヘラクロスで受けを潰しつつ広範囲に圧力が掛けられて強そうだと思って組み始めた.
ゾロアークの型としてはこれが最善だと思ったがどうやっても砂に薄くなってしまうのがネックになり上手く纏まらなかった.
火炎玉+身代わりである程度の耐性は付くものの消耗が激しい上にヘラクロス自体そこまで早くないのであんまり使い勝手は良くなさそうな印象.
そこで試しにゾロアークローブシンから入ってみたら案外すんなり組めたので最初の形とは違うがこれで一纏めとする.


ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4 備考
ゾロアーク 命の珠 イリュージョン 不意討ち ナイトバースト めざパ氷 蜻蛉帰り 「蜻蛉帰り」⇔「火炎放射」or「気合玉」も可
ローブシン 火炎玉 根性 ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し 投げつける 鉢巻型も可
ラッキー 進化の輝石 自然回復 地球投げ タマゴうみ 毒毒 ステルスロック  
エアームド ゴツゴツメット 頑丈 燕返し 羽休め 撒き菱 鈍い  
ラティオス 拘り眼鏡 浮遊 流星群 竜の波動 トリック  
ヤドラン ラムの実 再生力 冷凍ビーム サイコキネシス 大文字 欠伸 「大文字」⇔「波乗り」も可

基本的には先発or2番手でローブシンに化けたゾロアークを繰り出してラティオスを不意討ちで狩ったり,受けに来るヤドランやグライオンを返り討ちにしたりしてローブシン天下を作る.
天敵のいない環境を作ってから火炎玉ローブシンのタイマン性能でゴリ押していければ理想的.
雨パに薄くなる懸念があったので少ない枠で広範囲を見れるラッキーエアームドを取り入れ,重いバシャーモの対策としてヤドランを組み込んだ.
この枠はギャラドスなどでも良いかもしれないがウォッシュロトムにヤドランよりも打点がなくて頼りなかった.
ウォッシュロトムによる攪乱で半壊するのはまずいのでラティオスによるプレッシャーはほぼ必須.
ゾロアークローブシン+ラッキー+エアームドの時点でほぼ構築の方針は確定することになる.


身代わりガブリアスなどが厳しいと思ったのでヤドランは波乗りを切って冷凍ビームを搭載.
サイコキネシスを切ってしまうとロトムへの打点がなくなりヤドランで必ず倒しておきたいローブシンに不覚をとる場合も考えられるので切りたくなかった.
基本的には制圧力の高めな火炎玉ローブシンゾロアークによるローブシンの苦手に対する処理能力の高さでゴリ押す感じで良いと思う.
エアームドが重いので本当はゾロアークに火炎放射を持たせたいが技スペースが厳しくカイリューへの貴重な打点である蜻蛉帰りを切りたくないと言うのが本音.



致命的な穴があるのであまり他人に薦められたものではないがその穴も立ち回りでカバー出来る程度のものなのでゾロアークを使ってみたかった構築ってコトで.
ゾロアークは性質的には素晴らしいものがあると思うけどやっぱり数値が足りてない感じ.
それでも技構成・パートナー等の要素次第で開拓すればどんどん味の出るポケモンだと思う.


今回は断念したけどヘラクロスも使ってみたいポケモンであることには変わりはない.
使うとしたら拘り鉢巻か火炎玉以外では採用したくないので気が向いたらまた考えるかも.
最近は考えても結局使わない構築多いので誰か使ってみてよさげな構築あったら教えて下さい.