メタモン

環境が進むとメタが増えて増えて大変だけどその分だけ生半可な構築では対策不十分でボコられるので段々と結論に収束して行ってるんじゃないかと思う.
とりあえずパッと思いつくレベルでここはメタ張っとかないとお話にならないような奴を列挙してみる.


メタしたいポケモン,略してメタモン
主は記憶力無振りなので覚えやすい天候絡みから列挙しないと忘れるので順番は怖い順とかではなくて結構適当だが気にするな.





きちんと対策してないとフルボッコで乙.




ピンで使っても強いが電磁波砂の糞g狙いもあり得る.
単体スペックが高めなので甘く見ないこと.




雨下でのキングドラの火力は異常.
指数受け出来るのはラッキー,ハピナスくらい.




起点を作らせてしまうと割と終わる.
個々が大した事ないからと言って馬鹿にしない.




バンギラスステルスロックラティオスの壁+置土産からの剣舞ハッサムによる抜き.
尋常ではない抜き性能を発揮し対策を怠るとほぼ100%負ける.





強力な抜き筋を強引に確保してくるので気を付ける.
かなり分の良い運gなので気を付けないとボコられる.




ちゃんとメタしないと何もできずに過労死する.




怖いけど単体スペックは低いので隙を見せないように組むと良い.




火力厨の定番.対策必至.




足は遅いけどマルチスケイルと神速が強いのでしっかりメタる事.
1:1交換以上の仕事をなるべくさせたくない.




範囲広いし火力高いし足も速いのでちゃんと対策したい.




安定した火力と物理耐久にドレインパンチでの回復,マッハパンチでの打点.
想像以上に恵まれていて安定しているポケモン




サブウエポンの豊富さと起点からの異常なまでの抜き性能に注意.




こちらからの打点が低いと色々掻き回されるので面倒.




柔いけど速い・強い・範囲広いの3拍子揃ってて補助技豊富なのが面倒.




無限ループの起点を作られるとかなり面倒.




炎,格闘と弱点はメジャーだけど硬いし強いし補助も出来て面倒.




1:1交換で止められることが大切.



  • 耐久勢


この程度は抜けないと残念すぎる.



  • 催眠勢


使う方が悪いとかアホな屁理屈はやめて対策汁.
欠伸勢も怖いから纏めてメタりたい.



  • Lv1


油断せず1:1交換以上の仕事をなるべくさせないようにしたい.






最低でもこの辺は意識して構築したいところ.
全部満たすのは難しくても8-9割メタれててこちらもそれなりの抜き性能確保できてれば及第点だと思う.
構築組む時の参考に使えるかもしれないしただのゴミかもしれない.