寝言ゴツゴツメットハッサム

ふざけた名前だけどそこまで残念ってほどでもなくて以外と使える気がする.
ハッサムのメインウエポンがいずれもキノガッサに有効なので考えた.
フシギバナも行けないことはないけどめざパ炎が怖いのでそれはまた別.


ポケモン ハッサム
持ち物 ゴツゴツメット
特性 テクニシャン
配分1 175-150-124-x-144-85
配分2 175-150-140-x-127-85
技構成 蜻蛉帰り/バレットパンチ/羽休め/寝言

どの技が出てもキノガッサの身代わり以上のダメージが出て羽休めを引いている間もゴツゴツメットが仕事する.
鋼枠でありながらゴツゴツメット+羽休め,蜻蛉帰りによって鋼受けもある程度兼ねられることが面白い.
基本は配分1がベースになると思うけど配分2もありだと思う.
以下それぞれの大まかな調整ライン.




(配分1)


(配分2)



こうしてみると寝言もなしではないかなと思うが剣の舞や毒毒,馬鹿力もやっぱり便利だと感じるので自分の構築で役に立ちそうなやつをチョイスすれば良いと思う.
ちなみに主の場合はハッサムスキーな上に過度な期待を寄せている勢なのでいつも4枠目の技は剣の舞で使ってる.











もう一個おまけ.またの名をチラ裏とも言う.
ほとんどの人が見飽きるくらい見たであろうオボンバンギラスの配分.


ポケモン バンギラス
持ち物 オボンの実
実数値 207-155-131-103-165-83
技構成 岩雪崩/噛み砕く/追い討ち/大文字/けたぐり/地震/ステルスロック/毒毒/守る/吠える/挑発

大まかなラインは以下の通り.


ウルガモスラティオスに強くしないと使う気が起きないので大体いつもこれに近い配分になる.
食べ残し持たせる場合でも基本的にH207付近の方が効率良くなることが多いので使い回して問題ない.
本当はだいあんさんのみたいにS90くらい確保してステルスロック撒きたいけど種族値足りない.
500族のハッサムはしっくりくるのに600族のバンギラス種族値足りなく感じるとか・・・.
弱点が多すぎるんですね分かります.