低種族値パ

ラティオス以外種族値が500以下なので低種族値パーティのはず.
普通にガチで組んだんだけど結果的に低種族値になってた.
対応範囲の広いランクルスをガチ採用するべく組んだ.


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラティオス 浮遊 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 トリック
ラッキー 自然回復 進化の輝石 地球投げ タマゴうみ 毒毒 ステルスロック
エアームド 頑丈 ゴツゴツメット 燕返し 羽休め 撒き菱 鈍い
ニョロトノ 雨降らし 拘りスカーフ ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざパ飛 滅びの歌
ナットレイ 鉄のトゲ カゴの実 タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る
ランクルス マジックガード 火炎玉 サイコショック 瞑想 自己再生 トリック

パッと見ると可愛らしいような気もするけど知ってる人が見るといやらしそうなパーティ.
バランス良くて低種族値だけど強い.実際種族値詐欺と言われても異論はない.



種族値ポケモンによる受け回しは多くのポケモンを縛るところから始まる.
高火力と高いSからの縛り性能,トリックによる受けループへの役割破壊が魅力.



Dをガッツリ確保すれば特殊受けは最強クラス.
受け回しつつ毒毒とステルスロックを使って相手をジリ貧にする.
トリックのあるラティオスには決して強くないので注意.



ラッキーとの相性が良く物理相手には隙を見せづらい.
頑丈なので甘えた一撃必殺に強い.
基本的にはラッキーと受け回しながら撒き菱を撒いていく.
雨下で鈍いまで搭載すると物理相手にはほぼ無敵と言って良いほどの強さとなる.



スカーフにより高打点を持ちつつ砂を牽制.
エアームドのサポートともなり得る.
めざパ飛によって甘えたキノガッサパルシェンの並びに強くなる.



鋼枠兼草タイプATとして採用.
味方でナットレイに対する一貫性を消してから一気に積んで畳みかけるのが理想.
カゴの実と鈍いがあればキノガッサにも強いポケモンとなる.
受けループにおけるタネマシンガンの重要度はかなり高い.
選出が縛られている場合はトリックが使えるラティオスランクルスがキーとなる.


ポケモン ランクルス
特性 マジックガード
持ち物 火炎玉
配分 217-x-132-145-113-50
技構成 サイコショック/瞑想/自己再生/トリック

希望があったような気がするので配分付きで.
状態異常に強くトリックと瞑想のおかげでかなりの広範囲に圧力を掛けられる.
見せ合い段階で相手の選出を縛ることができる優秀なポケモン
本来の役割対象に不覚を取らないようにHBは厚めに確保.
ローブシンには比較的安定するようにしたつもりだけどマッハパンチまで考えるとHBぶっぱで良かったかも.
正直初見でローブシンが突っ張って来ることはないはずなので問題ないとは思う.