ガブリアス入りスタン 詳細

ガブリアス入りスタンの詳細を大雑把に纏め.
個々でも十分強いのだけれど別の構築に突っ込むなら各自最適化した方が良いと思う.




ポケモン ガブリアス
特性 砂隠れ
持ち物 竜の牙
配分 183-182-116-90-105-169
技構成 ダブルチョップ/身代わり/地震/大文字


ポケモン バンギラス
特性 砂起こし
持ち物 オボンの実
配分 207-155-131-103-165-83
技構成 岩雪崩/噛み砕く/追い討ち/ステルスロック


ポケモン ラティオス
特性 浮遊
持ち物 拘り眼鏡
配分 156-x-100-182-130-178
技構成 流星群/竜の波動/雷/トリック

思考停止CSぶっぱ.ラティオスは小細工なしのCSが一番強い.
キノガッサに竜の波動耐えられて驚いたので面倒くさがらずに計算しておいた方が良いと思って計算した.
どうせ後出し安定しないからH155-D131の方が良かった気がする.


ポケモン ハッサム
特性 テクニシャン
持ち物 オッカの実
配分 175-150-140-x-127-85
技構成 蜻蛉帰り/バレットパンチ/羽休め/剣の舞

個人的には慎重HD以外のハッサムは劣化品だと思っているが今回は腕白個体.
こういう感じの鋼枠として採用する場合はHBも厚めにしたかった.


ポケモン スイクン
特性 プレッシャー
持ち物 食べ残し
配分 205-x-136-111-137-150
技構成 熱湯/身代わり/守る/瞑想



サンダーはこの構築を支えるかなり重要な柱でカツカツの調整なのでそれを補う達人の帯.
ラムの実があればさらに良いのだけれど相手をしたい対象が重すぎるのもあって種族値不足が露呈してしまうのでそんな余裕はない.
見た目的にも性能・戦術的にも思い入れがあるポケモンなのでこの記事で纏めた.






雨,砂と戦う時は選出に気を使う必要が出て来るけど基本的にオールマイティに対応できる構築だと思ってる.
雨にはラティオス,サンダー辺りが睨みをきかせていてバンギラスガブリアスのタッグが強めに当たれる.
場合によっては瞑想スイクンで粘っても良いが滅びの歌で流されるのが関の山なので思考停止で選出することは避けたい.
砂にはスイクンガブリアス+サンダーとかラティオス意識のハッサムなどを選出していけば良い.
相手のローブシンが重いと感じたらラティオスの起用も考慮する感じで良いと思う.
ラティオスは格闘への後出しが厳しいほどの低耐久なので出来る限り後出しは避けタイマン状態を作り出すような立ち回りを意識する.


対応方法を定型化してしまうような構築と違ってこの手のスタン構築は幾通りもの選出パターンが考えられて強い.
選出のテンプレ化が難しい分,柔軟に対応してこそ生きるPTだと思うので使いこんで自分のものに出来ればと思う.
多分これ以上の物はそう簡単にはできない気がするので暫くはメインで使って行こうと考えている.