害悪サンダー

ガブリアス入りスタンで使ったサンダー.
思い入れがあるポケモンだし綺麗な配分になったので纏めておく.




ポケモン サンダー
特性 プレッシャー
持ち物 達人の帯
配分 191-x-105-159-134-135
技構成 ボルトチェンジ/熱風/羽休め/電磁波

ハッサムを見ることができてボルトチェンジや電磁波羽休めにより相手の調子を崩し相手の勝ち筋を妨害しつつ有利に展開できるのが強い.
ハッサムはHAに近い形だと光の壁込みでは落ちないがその場合でも相手はハッサムによる全抜き以外で勝ち筋はないはずなので珠ダメージで抜き切れなくなるところまで削れば十分.
と言うかこれ以上上を意識するとサンダーの汎用性が落ちてしまいスタン構築として信用できないと思った.
最高峰のラインであるH175-D103でも熱風+珠ダメージ*2で15/16で落ちるのでせいぜい出来て2枚抜き,まず負けることはないと思う.
あとはSが高めの相手はそこまで得意じゃない構築で採用したというのもあって電磁波を撒きやすくする意味でH191-D134のラインを確保.
キノガッサもメタ出来る最低ラインを死守しつつ以上の要綱を意識したら達人の帯込みでギリギリ達成できるレベルだったのでラムの実は持たせられなかった.


かなり美しい配分だと思うし汎用性も意識しつつトップメタを見られる形になっているので気に入っている.
鋼受けも兼ねているのでゴツメサンダー - ドロポンぶっぱ!爽快!のような型も良いと思う.
ゴツゴツメットを持たせる場合もキノガッサ対策になるので熱風で確定を取る必要がなくて面白いと思った.
そもそも鋼受けとしての役割も持っているポケモンなのでゴツゴツメットとのシナジーも良くて良い発想だと感じた.
サンダーは環境に取り残されていくのかと思ったけど全然そんなことなくて低種族値だけどすごく強いポケモンだと再認識した.
種族値とか言うと怒られるかもしれないけどAに無駄な養分行きすぎてるし仮想敵が重すぎるので低種族値だと思う.
眼鏡めざパ飛サンダーも強いけどこういうサンダーも使いやすくて良かった.