害悪サンダー
ガブリアス入りスタンで使ったサンダー.
思い入れがあるポケモンだし綺麗な配分になったので纏めておく.
ポケモン | サンダー |
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特性 | プレッシャー |
持ち物 | 達人の帯 |
配分 | 191-x-105-159-134-135 |
技構成 | ボルトチェンジ/熱風/羽休め/電磁波 |
- A200珠ハッサムの2段階上昇テクニシャン電光石火+ステルスロック+砂ダメージ高乱数耐え(15/16)
- A189珠バシャーモのフレアドライブ耐え
- A205珠ドリュウズの岩雪崩で76.4%-90%
- A187メタグロスの冷凍パンチで53.4%-62.8%
- A187メタグロスの思念の頭突き高乱数2耐え(255/256)
- A187鉢巻メタグロスのコメットパンチで39.2%-46.5%
- A182鉢巻ガブリアスの逆鱗中乱数耐え(8/16)
- A200鉢巻ガブリアスの逆鱗で確定
- C182眼鏡ラティオスの流星群耐え
- C162帯ボルトロスのめざパ氷2耐え
- C177珠ボルトロスの2段階上昇気合玉で40.3%-47.6%
- C177珠ボルトロスの2段階上昇気合玉で81.1%-95.8% ※羽休め時
- C177珠ボルトロスの2段階上昇めざパ氷で95.2%-113%(5/16で耐え)
- C177珠ボルトロスの2段階上昇めざパ氷で47.6%-56.5%(37/256で耐え) ※羽休め時
- C177珠ボルトロスの2段階上昇10万ボルトで96.8%〜114.1%(3/16で耐え)
- C177珠ボルトロスの2段階上昇10万ボルトで48.1%〜57%(26/256で耐え) ※羽休め時
- C156ニョロトノのハイドロポンプで75.3%-89.5%
- H159-D100光の壁ハッサムを熱風+珠ダメージで確定
- H155-D93キノガッサを熱風で確定
- H153-D95キノガッサを熱風で高乱数(15/16)
- H165-D121ニョロトノにボルトチェンジで75.7%-91.5%
- H197-D125ニョロトノにボルトチェンジで61.9%-74.1%
- H201-D113ヤドランにボルトチェンジで68.1%-80%
- H205-D137スイクンにボルトチェンジで53.6%-64.3%
- H167-D102ボルトロスにボルトチェンジで37.7%-44.9%
- H167-D102ボルトロスを熱風で高乱数3(3981/4096)
- H181-D165ナットレイを熱風で高乱数(14/16)
- H185-D85ドリュウズに熱風で91.8%-109.1%
- H187-D135メタグロスを熱風で2発
- H16n−1
- 最速キノガッサ+1
珠ハッサムを見ることができてボルトチェンジや電磁波羽休めにより相手の調子を崩し相手の勝ち筋を妨害しつつ有利に展開できるのが強い.
珠ハッサムはHAに近い形だと光の壁込みでは落ちないがその場合でも相手はハッサムによる全抜き以外で勝ち筋はないはずなので珠ダメージで抜き切れなくなるところまで削れば十分.
と言うかこれ以上上を意識するとサンダーの汎用性が落ちてしまいスタン構築として信用できないと思った.
最高峰のラインであるH175-D103でも熱風+珠ダメージ*2で15/16で落ちるのでせいぜい出来て2枚抜き,まず負けることはないと思う.
あとはSが高めの相手はそこまで得意じゃない構築で採用したというのもあって電磁波を撒きやすくする意味でH191-D134のラインを確保.
キノガッサもメタ出来る最低ラインを死守しつつ以上の要綱を意識したら達人の帯込みでギリギリ達成できるレベルだったのでラムの実は持たせられなかった.
かなり美しい配分だと思うし汎用性も意識しつつトップメタを見られる形になっているので気に入っている.
鋼受けも兼ねているのでゴツメサンダー - ドロポンぶっぱ!爽快!のような型も良いと思う.
ゴツゴツメットを持たせる場合もキノガッサ対策になるので熱風で確定を取る必要がなくて面白いと思った.
そもそも鋼受けとしての役割も持っているポケモンなのでゴツゴツメットとのシナジーも良くて良い発想だと感じた.
サンダーは環境に取り残されていくのかと思ったけど全然そんなことなくて低種族値だけどすごく強いポケモンだと再認識した.
低種族値とか言うと怒られるかもしれないけどAに無駄な養分行きすぎてるし仮想敵が重すぎるので低種族値だと思う.
眼鏡めざパ飛サンダーも強いけどこういうサンダーも使いやすくて良かった.