構想メモ

砂と霰がすごく強い環境だと思うけど考えるほどに砂が扱いやすそう.
霰パーティは無限グライオンに圧力が掛けられ霰パーティに対して砂パーティが強い.
砂の代名詞とも言えるカバルドンドリュウズも凄く強いけどそっちは他のメンツ含めてテンプレ化しているのでバンギラス入りの砂で組みたい.
ドリュウズと組むならカバルドンの方が強いと思ってるしガブリアス入りのスタンはこの間組んだから次はランドロス





ランドロスは蜻蛉帰りが使えて単純に扱いやすいので高評価.
立ち回りが下手糞なので読みの難度を下げてくれるポケモンは基本評価高い.
カバルドンドリュウズに弱い砂パーティとか使う気にならないからローブシン
ここまででバンギラスランドロスバンギラスローブシンという並びができる.
雨に薄いのでナットレイを入れて竜耐性もある程度確保できる.
残りの枠含めてそのうち記事投下予定なのでとりあえず今は伏せておく.


見た目にも砂パーティらしい厳つさと重厚さが見て取れるしなんだか厨二病的には嬉しいPT.
並びが綺麗で厨ポケメインで組めるとか最高すぎるでしょう?






もう一つサザンドラ入りも間違いなく強いと思うので考えたい.
受けを成立させないのが魅力のポケモンなので使うとしたらCS(あるいはHC)ベースの拘り眼鏡.
2枠目は鋼枠で確定で格闘耐性を考えてのメタグロスハッサムエアームド,雨パーティを睨めるナットレイウルガモス耐性を考えてのバンギラスあたりが候補.
鋼+バンギラスの両立もあり得るけどとりあえずはこの2枠目のチョイスで方向性が決まってくる.
サザンドラは耐性面で問題があって鋼枠と弱点が被り,2体ともSが低すぎる場合に相手に一貫した択を許す恐れがあるのが厳しい.


    


さらにカイリュー,スカーフガブリアスボルトロスなどからチョイスしてバランスを整えていく感じだと思う.
繰り返しになるがサザンドラは耐性面とS種族値の問題から鋼枠との同時採用で隙が出来てしまう点がネックで構築は簡単ではない.



穴を埋めるのが厳しいようなら上記3枠を確定して残りは受けをほとんど放棄して上から叩き潰す構築にしてしまうのもあり.
相手にとっての負担はすごい構築になるはずで弱い訳がないから上手いこと組めると良いなぁ.
雨パーティはゴリ押すのが厳しいはずなのできちんと受けを設けることになるけど基本的に他の相手はゴリ押しで行けるはずなのでこの方針で一つ形に出来ると思ってる.
受けに回ったら明らかにこちらが不利で,いかに攻撃体勢に持ち込みその姿勢を維持し続けられるかが鍵になるのでその辺りを考察することになりそう.


こちらはもし自分で納得できる形になったら記事にするかも程度.