バンギランドで雨が結構重くて雨パーティが流行ってるみたいだったのでver.2をば.
というのは建て前で本当はライコウが使いたくて組んだ構築.
ライコウは遂行力の高さとS115族という点が魅力でこれを活かした運用が鍵.
10万ボルト/目覚めるパワー氷の打点を確保,加えてボルトチェンジを持つことで交代読みいらずで展開できる.
高いSを活かした身代わりを持たせてさらにロングリリーフすることも可能.
1枚では雨を崩すことは出来ないが味方とのシナジーで本領を発揮するポケモン.
雨パーティへの選出を意識して光の壁が使いやすそうだが身代わりを採用しても強い.
高種族値のスタン構築に蜻蛉帰り,ボルトチェンジを加えた形.
スタン特有の汎用性とポテンシャルを維持しつつサイクルを意識.
今回は特に天候パーティに対しての牽制力を意識している.
目覚めるパワー氷ウルガモスが若干厳しい感じもするので6枠目にはカイリュー@ラムの実を採用しても良いと思う.
ポケモン |
ランドロス |
特性 |
砂の力 |
持ち物 |
拘りスカーフ |
技構成 |
地震/蜻蛉帰り/目覚めるパワー飛行/岩雪崩 |
配分 |
191-150-123-121-101-154 |
ポケモン |
ライコウ |
特性 |
プレッシャー |
持ち物 |
達人の帯 |
技構成 |
10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/光の壁or身代わり |
配分 |
165-95-167-121-183 |
ポケモン |
スイクン |
特性 |
プレッシャー |
持ち物 |
食べ残し |
技構成 |
熱湯/身代わり/守る/瞑想 |
配分 |
204-x-136-111-138-150 |
ポケモン |
ナットレイ |
特性 |
鉄のトゲ |
持ち物 |
カゴの実 |
技構成 |
ジャイロボール/タネマシンガン/鈍い/眠る |
配分 |
181-133-151-x-165-22 |
ポケモン |
ボーマンダ |
特性 |
威嚇 |
持ち物 |
拘り眼鏡 |
技構成 |
流星群/目覚めるパワー飛行/大文字/寝言 |
配分 |
171-x-100-177-100-152 |
ライコウはニョロトノに対する性能を考えて10万ボルトではなく雷の採用も有意義だがスタン運用することを意識して強化アイテム+10万ボルトの形を取りたかった.
強化アイテム+目覚めるパワー氷によってスカーフ以外のドラゴンに上からの打点を持てるのもポイント.
全ての型のニョロトノへの確定数を意識すると命の珠+10万ボルト(拘り眼鏡+ボルトチェンジ)が欲しくなる.
しかしスカーフ以外のニョロトノは後続にとっても脅威ではないので耐久を削らない達人の帯とした.
命の珠を持たせる場合,ニョロトノ以外に攻撃した時点でスカーフニョロトノへの遂行力を失ってしまうのが頂けない.
バンギラス+ランドロス+ライコウまで確定して残りのメンツは前述の3体とのサイクルと相性補完を意識して入ってきただけ.
バンギラス+ランドロスはバンギラス+ドリュウズ(とかカバルドン+ドリュウズ)と違ってスタン選出になりやすくてバンギラス+ガブリアスよりも選出・運用が綺麗な感じがするのが好み.
この構築だと目覚めるパワー氷持ちのウルガモスがかなり厳しいのでもう少し改良できると思う(ライコウが別のポケモンになる気がしなくもない).
ボツにするほど弱くはないと思うので一応この形で一纏めとする.