ラティハッサム

ラティオスハッサムテラキオンを加えた軸から構築するBW環境初期に流行した組み合わせ.
ポケモンがうんたん! 第18回シングル厨オフ使用PTを見て身代わり珠テラキオンがすごく強いと思ったのでラティオスハッサムテラキオンから考えた.
ここに自然に入ってくるのはバンギラスよりもむしろユキノオーだと思ったのでユキノオーテラキオンは拝借しました.



サンダーはユキノオーと合わせて雨パーティを牽制出来たり,熱風を持たせて鋼受けとしたり目覚めるパワー飛行で格闘やウルガモスを見たりと有能.
スイクンは受けループの牽制と水,氷受けが出来る上にある程度の物理に役割を持てるので使いやすい.
天候起動ポケモンボルトチェンジ入りのスタン構築が弱い訳はないし身代わりテラキオンを活かしやすい形だと思う.


ポケモン ラティオス
特性 浮遊
持ち物 命の珠
技構成 流星群/サイコショック/目覚めるパワー炎/瞑想
配分 156-x-101-181-131-177

ポケモン ハッサム
特性 テクニシャン
持ち物 オッカの実
技構成 175-150-137-x-130-85
配分 蜻蛉帰り/バレットパンチ/羽休め/剣の舞

ポケモン テラキオン
特性 正義の心
持ち物 ラムの実
技構成 インファイト/ストーンエッジ/身代わり/剣の舞
配分 167-181-110-x-110-176

ポケモン ユキノオー
特性 雪降らし
持ち物 気合の襷
技構成 吹雪/ギガドレイン/目覚めるパワー炎/氷の礫
配分 167-100-95-157-105-111

ポケモン サンダー
特性 プレッシャー
持ち物 拘り眼鏡
技構成 ボルトチェンジ/目覚めるパワー飛行/熱風/寝言
配分 189-x-105-168-118-144

ポケモン スイクン
特性 プレッシャー
持ち物 食べ残し
技構成 熱湯/身代わり/守る/瞑想
配分 204-x-136-111-138-150
  • 身代わりが地球投げ耐え


近頃の耐久or追い討ちバンギラスが格闘技を切っていることが多いのでテラキオンが投げやすく身代わりの起点にしやすい.
剣の舞による抜き性能はかなりの魅力だし霰下ではキングドラドリュウズにも強い.
テラキオンとサンダーの耐性補完も良くて全体的に種族値も高いスタン構築になっている.
サンダーは寝言の代わりに10万ボルトを持たせても良いかもしれない.
初めはラティオスとサンダーに拘り眼鏡が重複したが気付いてテラキオンの命の珠をラティオスに回してテラキオンはラムの実にした.
風船も面白そうだと思ったが腐る場面が多い気がするし苦手なボルトロスを厚く見れるラムの実にした.
風船やヨプの実でも良いような気がする.


これといった弱点もないし広範な活躍が見込める霰スタンが出来たのでかなり満足.
恐らく俺が今まで組んだ中で最も良く練られた構築のはず.
いずれ砂スタン,出来ればバンギランドをもう少し納得の行く形で煮詰めたいと思っているがその前に雨パーティを完成させたい.