毒びしを考えてみる

毒びしについては以前にネタとか言いながら考えたことがあったけど(パルボルトドータ),最近流行っている(?)っぽいので改めて少し考える.
受けループの定数ダメージのソースを毒びしとして無限ループなどを駆使して削り切るので受けループの弊害である急所に強めなのが評価できそう.


毒びし要員を考えた際に目に付いたのはフォレトスペンドラーパルシェンロズレイドあたり.
それぞれ構成がどんな感じになるか考えてみる.


ポケモン フォレトス
特性 頑丈
持ち物 ゴツゴツメット
技構成 目覚めるパワー氷/毒びし/ステルスロック/大爆発

穏やかでC182眼鏡ラティオスの流星群を1.5発耐えるくらいまで確保して,H167-D120カイリューを目覚めるパワー氷*2発+ゴツゴツメット一回で倒せるように振る.
これで努力値は目一杯使ってしまうけど起点になりづらくて昆布できるのはまあまあ評価できるんじゃなかろうか.


ポケモン ペンドラー
特性 虫の知らせ
持ち物 気合の襷
技構成 メガホーン/岩雪崩/毒びし/剣の舞

陽気ASぶっぱで剣の舞岩雪崩とメガホーンにより普通に殴ることも出来る.
先発対峙のラティオスを流しつつ毒びししたい.


ポケモン パルシェン
特性 スキルリンク
持ち物 気合の襷
技構成 氷柱針/ロックブラスト/殻を破る/毒びし

流せるタイミングは結構多いし毒びしは持っておいて損はない.
下手に毒びしを読んで立ち回ることは相手にとっては非常にリスキーなので隙を作りやすい.
出来れば構築で毒びしを見破られない程度に組みたいポケモン


ポケモン ロズレイド
特性 自然回復
持ち物 黒いヘドロ
技構成 毒びし/眠り粉/ギガドレイン/ヘドロ爆弾

D受けも出来て眠り粉と毒毒が両立できSがある程度高いのも評価できる.
使うとしたら145-x-76-150-157-142とかになると思う.
グライオンはともかくキノガッサには強い.




続いて補完で入ってくるメンツ.
主に時間稼ぎ=毒ダメージ蓄積に向いているポケモン


ポケモン グライオン
特性 ポイズンヒール
持ち物 毒毒玉
技構成 地震or地均し/身代わり/守る/挑発

起点を作れば砂無効で無限コンボが出来る神ポケ.
再生技持ちにも先制して挑発を決めやすいため火力のない耐久では対処できない.
起点を増やすための地均しも捨てがたいがドリュウズを見たいならば地震は切らない方が良い.


ポケモン ボルトロス
特性 悪戯心
持ち物 食べ残し
技構成 10万ボルト/目覚めるパワー氷/身代わり/守る

毒びしが無効の浮いているポケモンや鋼タイプに打点があり特性が削り役に向いている.
先制でみがまもが出来るだけでも評価が高いのに高種族値と攻撃範囲が素敵.


ポケモン エルフーン
特性 悪戯心
持ち物 食べ残し
技構成 宿り木の種/身代わり/アンコール/挑発or置土産or守る

宿り木の種+身代わりで無限に近い動きが出来る.
悪戯心アンコールによってPTが詰む可能性を減らしてくれるのも良い.
アンコールや置土産から起点を作ってより盤石なハメに移行するのも面白い.


ポケモン モンメン
特性 悪戯心
持ち物 気合の襷
技構成 宿り木の種/我武者羅/身代わり/アンコール

Lv1モンメンは毒びしを踏んだ相手を即死させられる厨性能.
宿り木の種で簡単に全回復出来るので無限がやりやすい.
下手するとエルフーンより怖いかもしれないし競争率の高い食べ残しが要らないのも大きい.


ポケモン キノガッサ
特性 ポイズンヒール
持ち物 毒毒玉
技構成 キノコの胞子/身代わり/ローキック/守るor宿り木の種

無限が出来てなおかつ毒びし無効の相手にもキノコの胞子で立ち回れる.
さらにローキックにより起点を増やすことも出来る厨性能.


ポケモン ポリゴン2
特性 トレース
持ち物 進化の輝石
技構成 自己再生/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/身代わりor10万ボルト

堅くて起点にされにくい構成に出来るので使いやすい.
指数不足だけど受けきらなくても疲弊するまで再生連打で粘れれば良いのでこういう中途半端なポケモンも上手く使えるかも?


ポケモン ヒードラン
特性 貰い火
持ち物 食べ残し/風船

持ち物の関係で採用時は頭を悩まされるが風船でも可.
毒びしが効かない相手に強く隙を見せづらいポケモン
火力不足で厳しいようなら目覚めるパワー氷も視野に入る.


ポケモン ブルンゲル
特性 呪われボディ
持ち物 食べ残し/オボンの実/ラムの実
技構成 波乗り/鬼火/挑発/自己再生

先制で挑発や鬼火を出来るように足を早くしておきたい.
ポリゴン2同様,受けきれなくても良いところがあるし鋼タイプに強めなのも良い.
呪われボディで難渋していると勝機を失う.




他には鋼タイプを確実に処理できるようにジバコイル(ワンチャン鋼処理後も影分身による抜きが狙える)やソーナンスなんかも面白そう.
こうやってみると意外とバラエティ豊富に見えるけど実際6体で組むと案外択が少ない.
多様化してる環境で生き抜くのは思いのほか大変なんですね.