毒菱スタン

毒菱と書くと検索に引っかからないので本文では毒びしと記述することにする.
流行っているっぽいし良い構築を作れないものかと思案してみた.
考えるに当たってかなり参考させて頂いた記事が3つほどあるので参照できるようにリンク先
としてを呈示しておく.


いずれも俺なんかよりよっぽど分かっている人達だと思うので思考の次元が違うかもしれない.
俺的には十分参考にさせて貰って納得の行く形になったと思っているので満足している.
やはりラティ+ヒードランの形で補完するのが毒びしの効かない鋼,フシギバナキノガッサ
意識しつつユキノオー入りのPTまで補完出来て便利だと思った.
基本型としてはラティ+ヒードランボルトロスキノガッサorグライオンから入って行く形に
するのが良いと感じた.
ボルトロスは悪戯心からの身代わり+守るが使えて起点を為しにくい,さらに毒びしに耐性を
持つポケモンのほとんどに等倍以上で打点を持てるので採用しやすい.
キノガッサorグライオンのところは無限戦術が使えて補完としても動けると良いと思って考えた
のだがグライオンの格闘受けが信用し切れないこと,雨PTまで牽制出来て毒びし無効でも
キノコの胞子で牽制出来るキノガッサが魅力的すぎること,以上2点の理由からこの形では
キノガッサの方が優れていると思った.


ここに毒びし起動役としてパルシェンを起用,毒びしを撒く以外の勝ち筋も取れるため運用に
幅が出て他の低スペックな毒びしポケモンよりも使いやすそうだった.
毒びしを撒くしか勝ち筋がないPTで勝利するのはかなり困難なことだと思うのでパルシェン
優秀に見える.


この時点でまだ相手のドリュウズキノガッサウルガモスユキノオーあたりにやや薄いと
思ったので最後の1体はスカーフランドロスをチョイス.
ラティアスボルトロス,毒びしで削った後の抜きエースがこの2体だけだとバンギラスなんか
がやや面倒だし物理で上からの打点を持たせて抜く方が無理にキノガッサを合わせるより楽そう
だったのでこの選択は補完的な意味でもPTの動かし型的な意味でも悪くないと思う.


バンギラスがいないのは悪かったと思っている.
でも使いやすそうな毒びしスタンって考えるとバンギラスはさよーならーになってしまったorz




ラティアスヒードランキノガッサパルシェンが軸となってスタン調の戦いも問題なく
こなせ毒びしからボルトロスキノガッサの身代わり+守るで削って行くことも出来る.
毒びしの通りが悪い相手との対戦でも大きく力を落とすことなく戦えるのは重要.
以下簡単な個別解説.




ポケモン ラティアス
特性 浮遊
持ち物 ゴツゴツメット
技構成 竜の波動/自己再生/甘える/瞑想
配分 175-x-123-130-150-178
  • 竜の波動
  • A189C162珠バシャーモ
    • 飛び膝蹴り 41.7%-49.1%
    • シャドークロー 61.1%-72.5%
    • 目覚めるパワー氷 42.8%-52%(15/256)

グライオンが抜けて行ったため必然的にこの枠はある程度盤石な格闘への耐性と欲を言えば
居座り性能が欲しくなる.
そこで甘える瞑想自己再生ラティアスゴツゴツメットを持たせてB振り.
毒びし選出できなかった場合でも格闘に負担を掛けられるようにこのような型になった.
あるいは能動的な打点をそこまで要さないのであればハバンの実を持たせて甘える→
サイコショックorサイコキネシスなんて形も悪くないと思う.
現状はゴツゴツメットが良いと思っているがキングドラやその他のドラゴンを意識して
ハバンの実を持たせても強いんじゃないかと感じる.


ポケモン ヒードラン
特性 貰い火
持ち物 風船
技構成 火炎放射/竜の波動/大地の力/挑発
配分 191-x-127-157-127-141

ラティアスと相性が良い鋼枠であり毒びしの天敵である相手の鋼枠に強いポケモン
このPTで重いユキノオーウルガモスにも強めでかなり負担が掛かってしまうが存在意義は大きい.
身代わり持ちの相手のヒードランに不覚を取れないので最速までSを伸ばし大地の力を採用している.
風船持ちであるし相手のウルガモスの方が脅威ならばストーンエッジも考慮されるが基本的に
起点にされた場合のディスアドは身代わりヒードランの方が大きいように思うので大地の力を
持たせた方が要らない2択で悩む場面が減って積極的に動けそうな気はする.
ラティオスへの打点を意識して竜の波動を採用するためvsカイリューが厳しく,風船ヒードラン
脅威足り得る竜の舞カイリューを意識して挑発を持っておいた方が良いかもしれない.
他にもパルシェンウルガモス,時にはフシギバナなんかにも撃てる.
陽気竜の舞カイリュー地震持ってたら素直に土下座.


ぶっちゃけ食べ残しを持たないヒードランの評価はそんなに高くないのだけれどドリュウズにも
役割持てる可能性があるのとミラーを自力で処理できるのが利点.
炎技は火力の大文字があると等倍での撃ち合いが楽になるので魅力的なのだが仮想敵には事足りるので
出来る限り要らない糞外しを減らしたいのもあって火炎放射.
余談だが風船ヒードランにはグライオンの主要なウエポンが通らずハサミギロチンを切っている
場合には手も足も出ない.


ポケモン ボルトロス
特性 悪戯心
持ち物 食べ残し
技構成 10万ボルト/目覚めるパワー氷/身代わり/守る
配分 161-x-98-163-100-179

浮いているポケモン,鋼タイプなど毒びしの天敵に一定水準以上の打点があり悪戯心による
身代わり+守るで蓄積も狙える優等生.
雨PTとの戦いでも先制身代わりは重宝するし水耐久への打点を持つ貴重な存在でもある.
ちなみに87.5%以上入れば毒ダメージ1回込みで確定になるのでダメージ計算はそういう意味.


ポケモン ランドロス
特性 砂の力
持ち物 拘りスカーフ
技構成 地震/蜻蛉帰り/目覚めるパワー飛行/ストーンエッジ
配分 175-188-133-121-100-126

ドリュウズに強いのは勿論,スカーフバンギラスやスカーフユキノオーより速いため先制蜻蛉帰りが光る.
ラティオスキノガッサも牽制出来るためこの1体で思った以上にロングリリーフ出来るのが面白い.
テラキオンのようにラティアスに任せるのが不安な相手にもランドロスがいることで立ち回りに幅が出る.


ポケモン キノガッサ
特性 ポイズンヒール
持ち物 毒毒玉
技構成 キノコの胞子/ローキック/身代わり/守る
配分 155-151-105-x-88-134

身代わり+守るで無限戦術による蓄積,ローキックで自ら起点を作れるなど優秀な点ばかり.
鈍い+眠るナットレイ@カゴの実もジャイロボールのPPを削ることで対処できるようだ.
ヒードランとのシナジーも良く毒無効の相手にキノコの胞子による牽制が出来るので1ウエポン
とはいえ非常に強い.
また,相手が最長の3ターン眠りについた場合は起きるタイミングが分かるので守るを挟むことで
実質起き出しターンの攻撃すら許さず再度キノコの胞子ループに持ちこめる.
砂嵐や霰の時に消耗を減らしてくれるためなかなか馬鹿にならない.


ポケモン パルシェン
特性 スキルリンク
持ち物 気合の襷
技構成 氷柱針/ロックブラスト/殻を破る/毒菱
配分 125-147-201-x-65-134

通常のエース使用と同様でメインの2ウエポンに加えて毒びしを持たせた型.
流しのタイミングが読みやすいポケモンであるから流す際に殻を破らずに負ければ爆アド,
毒で削って圏内に入れれば本来被役割対象である相手でも殻を破って上から叩けるようになる.
場合によっては襷を駆使して先発で毒びしを撒きに行くという手もある.
毒びしを撒いた後に礫が欲しくなる場合が多いのだが殻を破るからの通常のエース運用も意識すると
ロックブラストは切れないので構成はこれで安定だと思う.




ランクルスがかなり重くてラティアスヒードラン辺りで誤魔化すくらいしか出来ないが
気合玉やトリックまで考えると安定とは言えない.
また相手のボルトロスは対面ランドロスや破ったパルシェンで見られるしヒードラン
それなりに殴り合えるのでそれほど意識していなかったけど身代わりボルトロスまで
考えると厳しいようなのでその他にも等倍での撃ち合いまで意識してヒードランには
大文字を持たせるのも良いかもしれない.
個体数も落ち着いていると思っているしある程度割り切っても良いかなと思っている.


生放送で3戦したのに一度も毒びしを使わずに終わってしまったのでランダムフリーで
取っておいたバトルビデオをうp→48-51073-36823
暫くは残ってると思うけど半年くらいしたら消えてるかもなのであしからず.




そう言えば全然関係ないけど久々に昔のアンケート見てたら
「国試がんばってくださいby医学部3年」
というのがありました,嬉しかったどうもありがとう頑張りまする^^