初心者にも構築しやすく

最近ポケモン始めた人などは前作などのポケモンの用意は困難だろうと思ってBWいずれかを持っていれば組めるように考えてみた.余計なお世話かもしれないが乱数が使えなくても作れるように配慮している.



オノノクス 陽気 155(28)-198(244)-114(28)-x-91(4)-157(204)
 逆鱗/地震/竜の舞/挑発@ドラゴンジュエル

物理相手を起点に舞い全抜きを狙う.挑発は呼びこむエアームドなどにかく乱されるのを防いでくれたり何かと便利.Sに関してはドレディアなど90族に上から攻撃,あるいは挑発が入れられると便利なので高めにしてある.
出来れば5v個体が望ましいが妥協するとしたらD耐久.最低でもABSは上記ラインを確保したい.



ナットレイ 生意気 181(252)-122(60)-160(68)-x-167(124)-22(0)
 パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種*1/守る(電磁波)@食べ残し

雨パーティの他,受け主体のパーティを宿り木の種でいやらしく削る.ジャイロボールのおかげでドラゴンタイプを受け,且つ起点にならないため使いやすい.
S実数値22でないと準速80族に最大火力のジャイロボールが撃てないのでS個体値0-1は粘るべき.Sの0-1とHADvが確保できればBはある程度妥協できる.



ウォッシュロトム 穏やか 157(252)-x-140(100)-125-161(156)-106(0)
 ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/眠る/電磁波@カゴの実

カバルドン入りのパーティに一方的にやられないためにカゴの実を持たせている.配分は厄介どころを食い止めるため耐久重視で時にはラティオス相手に居座り電磁波を撃てるほどに厚く振ってある.
HBDvは必須だがSは切っても大きな問題はない.Cも極端に低くなければ事足りるので比較的易しい.



ウルガモス 控えめ 161(4)-x-85(0)-205(252)-125(0)-152(252)
 大文字(火炎放射)/虫のさざめき/蝶の舞/サイコキネシス@ラムの実(虫のジュエル)

霰パーティへの繰り出し,ナットレイへの受け出しの他,味方が流星群でやられてしまった場合にも活躍する.ランクdown↓相手に繰り出し蝶の舞から抜きを狙う.キノガッサを強く意識しているためラムの実と選択にしているが,虫のジュエルを持たせた方が抜きを成立させやすい.その場合はキノガッサを繰り出すタイミングを読んでウルガモスオノノクスを繰り出さないといけないので少しプレイングが難しくなる.虫のジュエルを持たせ大文字を採用する場合に限り臆病CSで最速にすることを推奨するがそれ以外の場合は火力の関係で控えめCSになるだろう.
CSvであれば極端にBDが低くない限り使える.ただしステルスロックで確定2発にされないためにも必ずHPを奇数にすること.粘れるのであれば目覚めるパワー氷,地面あたりは有用.
今回はテラキオンバシャーモに勝てるサイコキネシスが使いやすいと思う(テラキオンの場合は予め1サイクル前に襷を壊しておかなければならないが).バシャーモが守るターンに蝶の舞を選択することで勝てる可能性がある.



パルシェン 陽気 125(0)-147(252)-201(4)-x-65(0)-134(252)
 氷柱針/ロックブラスト*2/氷の礫/殻を破る@王者の印

味方が物理ドラゴンの逆鱗で倒された場合に死に出しから殻を破り全抜きを狙う.
BSvであればHAが極端に低くない限り問題ない.個体値が低い時はAを削って物理耐久に回せば良い.186カイリュー@命の珠の1段階up逆鱗まで耐えたい場合は厳選がやや困難になるが
143(140)-128(100)-202(12)-x-66(4)-134(252)
と振ることで高乱数で耐えつつ,2段階up氷柱針で167-110テラキオンを確定にするだけの火力を維持できる.この場合はHABSvいずれも確保しなければならないので厳しい.カイリュー@命の珠はナットレイで受けつつジャイロボールで処理しても良いのでパルシェンは素直にAS極振りでも十分だと思う.



テラキオン 陽気 167(4)-181(252)-110(0)-x-110(0)-176(252)
 インファイト/ストーンエッジ/電光石火/剣の舞@気合の襷

  • AS極振り

ウルガモスのストッパーでありタイプ一致の格闘,岩技が使えるため攻撃範囲が秀逸.ウルガモスが相手しづらい両刀のボーマンダの他,カイリューなどにも大きな圧力が掛かる.剣の舞を積んだ際の突破力は目を見張るものがある.タイマン性能を最大にするため気合の襷と電光石火を持たせてある.
ある程度耐久面は目を瞑れるがASvだけは何があっても確保しておきたい.

*1:タマタマから遺伝

*2:サニーゴから遺伝