一騎当千
バンギラス入り砂構築で納得がいったので投稿.
鉄の拳解禁で話題のローブ神,俺の大好きなポケモン!
ということで最強のローブ神を模索してここに至った.下手に役割破壊を持たせたりせずに特化させて周りのメンツで補完する方が構築としても強いしローブ神も型崩れしない.
ちなみにしばらく色違い厨だったけど冷静になって考えてみたら原色北米NNが一番Σd(゚∀゚d)イカス!
色厨卒業しますたおめで( ・ω・) ㌧
ポケモン | 持ち物 | 技 | 配分 | 特性 |
---|---|---|---|---|
バンギラス | 拘り鉢巻 | 岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/追い打ち | 207-176-130-*-147-81 | 砂起こし |
ローブシン | 黒帯 | 気合パンチ/マッハパンチ/身代わり/ドレインパンチ | 207-209-123-*-85-65 | 鉄の拳 |
ハッサム | ゴツゴツメット | 蜻蛉帰り/バレットパンチ/羽休め/寝言 | 意地っ張りHAB | テクニシャン |
スイクン | カゴの実 | 熱湯/瞑想/身代わり/眠る | 臆病HS | プレッシャー |
ラティオス | 命の珠 | 流星群/竜の波動/目覚めるパワー炎/身代わり | 臆病CS | 浮遊 |
ボルトロス | 達人の帯 | 10万ボルト/目覚めるパワー氷/馬鹿力/身代わり | 臆病CS | 悪戯心 |
- ローブシンの気合パンチ+マッハパンチは凶悪
- ローブシンで1体持っていけば,マッハパンチがある分,ダメージレースで有利
- ローブシンの天敵ラティオスを倒すためにバンギラス,ハッサム
- 2枚用意することで相手のラティオスに安定択を与えない
- 珠ラティオスは身代わりで追い打ち対策しつつバンギラスを誘える
- ハッサム耐性が高くない構築なのでラティオスに目覚めるパワー炎は必須
- 脱出雨パーティ対策に身代わり持ちのラティオス,ボルトロス
- 受けループ,無限戦術対策に身代わり&瞑想スイクン
ポケモン | 持ち物 | 技 | 配分 | 特性 |
---|---|---|---|---|
クレセリア | 食べ残し | サイコショック/目覚めるパワー炎/瞑想/身代わり | 209-*-140-114-150-149 | 浮遊 |
ボルトロス | 達人の帯 | 10万ボルト/目覚めるパワー氷/草結び/身代わり | 臆病CS | 悪戯心 |
- ラティオスとのトレードオフでクレセリアも強いと思う
- ただしこの場合,ヌオーの対処が鬼門となるため上よりは完成度が低くなる
- ヌオーのために草結びを採用しようにも技スペースが足りない
- 帯ボルトロスの草結びで一般的なHA鉢巻バンギラスは高乱数2発
- 帯ボルトロスで馬鹿力を切るので身代わりが残しづらく流されやすい
- 帯ボルトロスを採用しているのに身代わりスイクンに優位を取られたくない
- 上述の理によりこのトレードオフによって構築の机上論的評価は1ランク下がる
帯ボルトロスはコバルトさんのアイデアをパクりました.ありがとうございます.
ツッパリが効くと起点作りを許さないし,オボンボルトロスやD振りガブリアスをそげぶ出来るのが強い.121帯馬鹿力は指標にされやすいので過信はできないけど漫然と戦うよりずっとスマートで好き.パクリだけど.
配分は概ねぶっぱだが一部調整したものは時間余った時に記事にしたい気がしなくもないので今度にとっておきまふ.このローブ神の配分は特に意味があるのでここで固定.
思考停止したいならそのままパクってねはぁと(^ω^)