一騎当千 個別配分
- 特性:砂起こし
- 持ち物:拘り鉢巻
- 技構成:岩雪崩/噛み砕く/馬鹿力/追い打ち
- 性格:意地っ張り
- 個体値:31-31-31-*-31-31
- 実数値:207(252)-176(44)-130-*-147(212)-81
- A実数値22n
- 182眼鏡ラティオスの波乗りを高乱数2耐え(96.9%)
一番強いと思う鉢巻型.ラティオスの処理を任せるので配分,技構成とも直ぐに決まった.
- 特性:鉄の拳
- 持ち物:黒帯
- 技構成:気合パンチ/マッハパンチ/身代わり/ドレインパンチ
- 性格:意地っ張り
- 個体値:31-31-31-*-31-31
- 実数値:207(212)-209(236)-123(60)-*-85-65
- A実数値11n
- 204鉢巻バンギラスの馬鹿力→身代わり+砂ダメージ2回を高乱数耐え(93.8%)
身代わりラティオスで誘ったバンギラスへの後出しからの身代わり展開が安定し,気合パンチでアドを取った後も高火力マッハパンチのおかげでバンギラスを縛れる.今のところこの配分でしか使う気が起きない.ナットレイなどの役割対象と撃ち合えないと弱すぎるのでドレインパンチも必要.ガブリアス程度の耐久の等倍相手ならドレインパンチでボコせる.また,身代わりボルトロスで拘りバンギラスやガブリアスの岩技をロックしてから繰り出すのもアリ.コイツがメインの構築なので以下にダメージ計算.
- 特性:浮遊
- 持ち物:命の珠
- 技構成:流星群/竜の波動/目覚めるパワー/身代わり
- 性格:臆病
- 個体値:31-*1-31-30-31-30
- 実数値:157(12)-*-101(4)-180(240)-131(4)-177(248)
- 最速108族+1
身代わりで相手のバンギラスを誘ってから追い打ちで狩られずにローブシンを繰り出せる.また,流星群によって天然ヌオーの処理が出来る点も重要.撃ち合えないラティオスはただの起点なので竜の波動も必要.
- 特性:テクニシャン
- 持ち物:ゴツゴツメット
- 技構成:蜻蛉帰り/バレットパンチ/羽休め/寝言
- 性格:意地っ張り
- 個体値:31-31-31-*-31-31
- 実数値:175(236)-176(76)-145(196)-*-100-85
レパルダス,催眠ポケモン,蜻蛉帰り,物理格闘技や物理竜技へのクッションのために採用.強化アイテムがなく,剣の舞もない起点にされやすい構成なのでAをある程度確保して身代わりを壊しやすくしてある.
- 特性:悪戯心
- 持ち物:達人の帯
- 技構成:10万ボルト/目覚めるパワー/馬鹿力/身代わり
- 性格:臆病
- 個体値:31-30-30-31-31-31
- 実数値:157(20)-121-90-175(236)-100-179(252)
150ハッサムの蜻蛉返りを身代わりが耐えるレベルなので当然不一致蜻蛉返りならA222程度までは身代わりが残る.脱出雨の他にもオールマイティに刺しやすく,身代わりで様子見ができるためにローブシンを投げるタイミングを計ったりもできる.バンギラスをよそえるので身代わりを残しながら場に居座りやすい.場に居座りにくいボルトロスだと結局スイクンのような役割対象に身代わりの隙を与えてしまい,試合展開をグダらせてしまうのでこっちの方が好み.177目覚めるパワー耐えのポケモンをちょうど崩せる程度の火力になっている.
- 特性:プレッシャー
- 持ち物:カゴの実
- 技構成:熱湯/瞑想/身代わり/眠る
- 性格:臆病
- 個体値:31-*-31-31-31-31
- 実数値:207(252)-*-135-110-136(4)-150(252)
テンプレ構成のスイクン.対受けループ,雨パーティへのクッションが主体だが,とても数値が高いのでタイマン性能も高く使いやすい.主にグライオン,ヒードラン,そしてラッキーエアームドなどを見たい.
トレードオフ
個人的には以下の3つくらいかなと思っている.
- 特性:砂起こし
- 持ち物:拘りスカーフ
- 技構成:岩雪崩/噛み砕く/追い打ち/冷凍パンチ
- 性格:陽気
- 個体値:31-31-31-*-31-31
- 実数値:175-186(252)-131(4)-*-120-124(252)
ウルガモスを重く見る場合はスカーフで採用するのがベストだと思う.主に身内読み避けになるのかな.構築割れてない場面なら鉢巻押しだがスカーフなら汎用性あってオススメできる.Aに補正かける余裕がなく数値不足なのでAS全振り前提.
- 特性:テクニシャン
- 持ち物:ゴツゴツメット
- 技構成:蜻蛉帰り/バレットパンチ/羽休め/寝言
- 性格:意地っ張り
- 個体値:31-31-31-*-31-31
- 実数値:175(236)-168(20)-152(252)-*-100-85
Aは削ってもこのあたりまでだと思う.Aを積極的に削る意義は薄く,心ばかりの物理受け性能upしか出来ないけれど一応アリかなというレベル.どちらにせよ物理受け一辺倒では数値が足りないのでA振りは必要なポケモンだと認識している.
- 特性:プレッシャー
- 持ち物:食べ残し
- 技構成:熱湯/瞑想/身代わり/吠える
- 性格:臆病
- 個体値:31-*-31-31-31-31
- 実数値:207(252)-*-135-110-136(4)-150(252)
吠えるで主にミラーを強化する.苦手なギャラドスにも使え,やや心もとないが小さくなる対策にも.技スペースの都合上カゴの実を持てないので食べ残し型.グライオンが毒毒持っているようなパーティを相手するのが厳しくなるのがネック.あまり美しくはないが食べ残しを持たせる場合に限っては,数値を上げるためにH実数値を204まで落としてD振りした方が良いかもしれない.
参照構築
*1:目覚めるパワー炎70