身内大会結果

なんか楽しくバトルしたいなと思い身内4人で大会開催しました.
優勝したら準伝でも何でも好きなポケモンあげると言って釣ったので食いつきは上々.
まあガチパで迎え撃つんで負ける気は皆無だったんだけどね( ←フラグにしか聞こえない

詳細はバトルビデオ全部残しとくの厳しいのでLewisとガチパと身内大会【ポケモンBW】その1 - ニコニコ動画に保管.
4人しかいないんで総当たりでトップの人には好きな賞品贈呈ってことに.



【ルール】

  • シングル6350,シューターなし
  • 総当たり戦で勝者はバトルビデオ保存
  • 他人の試合は見ない
  • 1戦ごとにPTの組み直し可
  • 複数催眠ありのガチルール
  • 勝ち数で勝負がつかない場合は直接対決の結果と残りのポケモン数も考慮して判定


【参加メンバー(キャラ名)】

  • Lewis (ルイズ)

主催者でありガチポケ使って優勝を目論む人.

  • とらじろう (ゆきかた)

適当勢なのに何故か立ちまわれてる人.常に同じメンツなので全員に読まれる(

  • つきひ (つきひ)

型の豊富さが売り.基本なんでも持ってるけど最近ポケモンから離れ気味だったようだ.
ブランクが対戦に響かなければ良いが….

  • ひろぽん (おさる)

ポケモン始めたばっかのダークホース.スマブラの腕はTASさん並み.
スマブラ大会全勝のひろぽんはポケモンでもワンチャンあるか!?


結果見事にフラグ回収しましたよっと;;
最終決戦ですでに2勝してて相手のひろぽんは1勝だったんですが良く考えると直接対決負けたら2勝ずつになるから2位になっちゃうじゃんって気付く.
でもまさかそんな分かりやすくフラグ拾いませんよねーとか思ってたら見事に負け(

Lewis とらじろう つきひ ひろぽん 勝ち数-負け数 順位
Lewis x 1-0 3-0 0-1 2-1 2位
とらじろう 0-1 x 2-0 0-1 1-2 3位
つきひ 0-3 0-2 x 1-0 1-2 4位
ひろぽん 1-0 1-0 0-1 x 2-1 1位

以下1回戦から試合のログと解説.


  • Lewis vs とらじろう

適当勢のカイリューが眼鏡流星群耐えるわけが…あった((
てかカイリューとか新メンバー作ってたのね(汗)
いきなり出鼻挫かれるもバシャーモで抜きに行く方針にチェンジ.
珠スターミーのサイコキネシスはこちらのロトム中乱数2だったぽいので運が良かった.
あそこで眠る以外の勝ち筋なかったし助かった.
ちなみに相手のラッキーは確か図太いHBカウンター型(

ロトムのD振り考え直したいのとスターミーに投げやすいラティアスの採用も考えないとなぁ.
てかカイリュー見たら舐めないで初手ロトム出した方が良いな.



  • つきひ vs ひろぽん (BV:72-38980-75758)

バンギラスズルズキンの対面から入って完全につきひがアドとった.
しかしその後のトリルが刺さった試合だと思う.
交代読みのストーンエッジなどひろぽんの勘が冴え渡る.
ちなみに鉢巻ハリテヤマと眼鏡バンギラスだったみたいで癖が強かった.
最後に残した帯マンムーが刺さり,つきひが流れを掴んで綺麗に逆転フィニッシュ.



  • Lewis vs つきひ

つきひのダグトリオが怖すぎてバンギラス選出できず,ボルトロスも怖いわでかなり縛られる.
ダグトリオってこんなに圧力あるポケモンだったのか….

初手はまんべんなく動けそうなのでロトムを出して鬼火で綺麗に立ち回るも瞑想シンボラーが刺さりまくる選出で急所ワンチャンなければ羽休めされて押し負けてた.
さすがつきひ恐ろしい子完全に選出・立ち回り負けてますわ.
これからはシンボラー見たら火傷怖かろうがバンギラスを選出するようにしよう.



  • ひろぽん vs とらじろう (BV:11-07776-30736)

ジュエル諸刃の頭突きやばすぎる.意識していようがしていまいが持っていかれるな.
ジュエルアクロバットもあるけどこれからアーケオス見たら諸刃の頭突き警戒しよう.
やっぱりトリルかぁ.トリル爆発ドータクン普通に強いから困る.
鉢巻ハリテヤマがまたもや無双してフィニッシュ.



  • とらじろう vs つきひ (BV:87-57355-33339)

つきひ曰く,完全に選出負けしたと.
とらじろう,適当勢なのにいつも圧倒的な運命力….

スカーフロトムボルトチェンジからの強引な火力の押し付けで完全にアドをとる.
マンムーの奮闘虚しくそのまま流れをさらわれてとらじろうの勝ち.
ロトムボルトチェンジが光った試合.
今の環境でも珠スターミーの強さは健在だった.



  • ひろぽん vs Lewis (BV:51-76534-83125)

ロトムバシャーモまでの選出はすんなり決まるもバグーダとハリテヤマ意識の最後の1体が決まらない.
ニョロトノラティオスで悩んだがハピナスの雷を恐れて眼鏡ラティオスを選出.これで勝負がついた.

諸刃の頭突き警戒するもジュエルアクロバットの可能性を考えると居座るしかなくてロトム死亡.
この時点でラティオスの負担がかなり大きくなる.
守る読みで身代わり置くとかひろぽん上手いな.始めたばかりとはとても思えない(
頼みの綱のバシャーモの飛び膝蹴りもハリテヤマが高乱数で耐えるみたいだった.
ロトムやられた時点でもう勝ち筋なかったのでそのままタテられて終了.
せめてハッサムニョロトノが欲しかったか….





良い試合だった.4位のつきひが1位のひろぽんを破ったりなかなかの接戦になって良かったと思う.
マイナーよりのポケモンを使ったひろぽんが優勝して選出眼と立ち回りって大事だなと考えさせられた.

優勝したひろぽんには控えめサンダーめざパ氷4v1u熱風ありを進呈.
ハリテヤマアーケオスドータクンはガチポケキラー…と.
良い勉強になったし最後に皆の記録見て考察し合ったりして楽しかった.
あんまり準伝ばかりとかは厳しいけどある程度の景品揃えてまた遊んでみたいな.


PT自体はガチパに対応できるスタンなので変更する予定はないけど選出とか立ち回りとかの面で
まだまだ改善すべき点はあると痛感したし精進しようと思った.