ダゲキの可能性

ん?ダゲキ?って感じかもしれないけど某ダブルのオフ会でのKP見てみたらダゲキ…KP1
ストーリーでは随分お世話になった(その時は特性が精神力だったw)けど最近はすっかり存在忘れてた.
もしやシングルでもダゲキワンチャンあるー?ってことで考察してみた.




意地っ張り 150-194-95-x-96-137

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ダゲキ 格闘ジュエル 頑丈 インファイト 挑発 二度蹴り

※技4は「しっぺ返し/ストーンエッジ/毒毒」から選択.


火力はA252+ぶっぱがちょうど痒いところに手が届く値だった.
インファイトと二度蹴り両立の意義は襷持ちまで見るため.
Sはキノガッサ抜きの135は最低でも欲しいのでぶっぱ.
これで挑発を持っていることでジュエル消費後もキノガッサの起点を作らずに済む.
余りをDにダウンロード意識して振る.


(火力)

H157-B127ロトム高乱数1(15/16)
H197-B100ニョロトノ1発
(一般的なジュエルor脱出ボタンニョロトノ)
H151-B115キングドラ1発
H325-B62輝石ラッキー1発
H192-B156輝石ポリゴン2乱数1(5/16)
(ジュエルなしでも2発圏内には入る)
H192-B138輝石ポリゴン2確定
無振りガブリアス乱数1(10/16)
H175-B111オノノクス1発
H187-B153メタグロスに68.9%〜81.8%
H175-B120(〜124)ハッサム中乱数1(7/16〜11/16)
H205-B136スイクン残飯2回込みでもジュエルインファ+インファで確定
H215-B138カバルドン残飯込みでジュエルインファ+インファで確定
キノガッサ1発
バシャーモ1発

  • ジュエル二度蹴り

ユキノオー1発
テラキオン1発
ドリュウズ1発

  • しっぺ返し

H156-B100ラティオス乱数1(11/16)

H191-B100ギャラドス威嚇込み2発
ボーマンダ威嚇込み2発
ウルガモス1発


(耐久)
A182ガブリアスの逆鱗低乱数1(3/16)
A205ドリュウズ地震耐え
インファイト後にA176メタグロスのバレットで低乱数2(3/256)程度
ほとんど紙で頑丈頼みなので先制技耐えられるよ程度と覚えておけば十分.


(素早さ)
最速キノガッサ+2



…ふむ,頑丈のおかげでタイマン性能糞高いしジュエルインファで抜きエース葬れるのは良いかも.
しっぺ返しか毒毒を構築の穴によって選択したいけど,終盤のタイマンにより重きを置くならストーンエッジもありなのかな.まあ個人的にはストーンエッジはそこまでいらないかな.
命中不安定だしわざわざダゲキ採用してまでそんな技撃たせる必要ない.
ストーンエッジ入れて使いたいなら襷テラキオンで十分.採用する構築が間違ってる.


とりあえずこれだけのスペックがあれば採用価値は十分だと思うし選択肢の一つとして普通にありだなダゲキ
今は格闘枠にはバシャーモ使ってるけど例えばテラキオン入れたくなるような構築なら少し頭柔らかくすれば普通にダゲキが入り込んでくるはず.今まですっかり忘れててごめんなダゲキ