ニョロトノ入り雨スタン改
流行りのバンギムドーも実際使ってみてかなり強力な組み合わせだと感じた.
バンギムドー軸使用時の勝率は9割近かったので放置して置くと末恐ろしい.
それも考慮して主なメタ先としては,
辺りを仮想する必要があると考える.
初めはバンギムドー軸でラティオスを採用したくて考え始めたのだが,そもそもラティオスの採用理由として補完で入るという事はない.
個人的に補完でラティ採用する場合はラティアスで良いと思っている.受け出し回数の多いラティアスの方が汎用性が高まる.
それならばとニョロラティから組み始めて雨パや相手のラティに対するメタとしてバンギラスを組み込んだりしてみたがハッサムと役割が被り気味になるし受け回しメインにするならラティアスの方が扱いやすいというわけでバンギラスが抜けてニョロトノ入りの雨スタンになった.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 食べ残し | 雨降らし | 熱湯 | 毒毒 | 守る | 滅びの歌 |
ラティオス | 拘り眼鏡 | 浮遊 | 流星群 | 雷 | 波乗り | トリック |
ハッサム | ゴツゴツメット | テクニシャン | 蜻蛉帰り | バレットパンチ | 羽休め | 剣の舞 |
ガブリアス | 拘り鉢巻 | 砂隠れ | 逆鱗 | 地震 | 炎の牙 | 寝言 |
ニョロトノラティハッサムから組み始めた.まずそこに電気の一貫性を消すためのガブリアス.
ガブリアスは鬼火や不意のめざパ氷が怖いので鉢巻で火力の初速を上げたい.
ダブルチョップは襷テラキオン意識すれば欲しいところだがハッサムのバレットで縛れるし
ロトムの鬼火ねむカゴでも対応できるので見送り.様子見で撃つにしても炎の牙で十分.
このPTにヒードランを選出するのは難しいだろうから牙で良いだろうという判断.
ここまでの4体だけで対応範囲も広く優秀なスタンになっているがバンギムドーの前では有効打を
撃てずに受け回されてしまうのでその解決のためのロトム水を採用.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ロトム水 | カゴの実 | 浮遊 | ボルトチェンジ | ハイドロポンプ | 鬼火 | 眠る |
バシャーモ | 命の珠 | 加速 | フレアドライブ | 飛び膝蹴り | 毒毒 | 守る |
実際自分で回してみてバンギムドーには明確にボルトチェンジが刺さると感じた.
ボルチェンを受けに来るのはガブリアス,ドリュウズ,マンムー,カバルドン辺りだろうが多くの場合に鬼火が一貫しカバルドンはハイドロポンプ完封できるのでねむカゴロトムに鬼火を持たせるのは非常に有効.
それなりに分かっている相手ならバンギムドーに必ず電気無効にするポケモンがセットでいるはずなのでロトムに拘り系アイテムを持たせるのはNG.
バンギムドー軸のガブリアスはASぶっぱにはなり得ず耐久振りする必要があるのでロトムの物理耐久はA182鉢巻逆鱗耐えまで想定すればお釣りが来る.
6体目にナットレイ,ウルガモス,ラッキー,エアームド辺りに厚いバシャーモが入ってきた.
以前めざパ氷搭載の加速バシャーモ軸でPTを回してみた時には非常に尖った性能でスペック自体はあるが安定感がなく
採用したくないなという印象を持っていたが,補完で入れる想定で改めて考えるとかなり優秀だった.
格闘受けがいないが全体的に耐久が厚めのPTであり高火力で殴り合えるので隙を見せづらい上ハッサムや水ロトムがクッションになれるのでそこまで苦手意識はない.
最悪殴りあって落とされるのも止む無し.切り捨ての決断タイミングが重要になる.
ただ雨,格闘に繰り出しやすいラティアスの採用価値も高い気がしたのでこの場合のラティオス,ラティアスはどちらを採用しても良いと思った.
結局相手のロトムが鬱陶しいのでラティオスにした.雨パに対する圧力にもなる.
ニョログドラまで見たいのでバンギラスがいないこの構築ではラティオスで崩したいのだが,襷ガブリアスを採用するのであれば格闘に後出し余裕なラティアスの方が良い.
でもキングドラにガブリアスが出てきた時点で警戒されるしやっぱりガブリアスは鉢巻で良いかなって思ってる.
ロトムに電磁波持たせるのもある程度有効だが鬼火がないと一貫した行動ができなくなるので技構成は変えたくない.
以下個別に解説.
ニョロトノ 図太い 194-x-139-111-121-93
(火力)
- 熱湯
ドリュウズ中高乱数(12/16)
テラキオン珠ダメ込み中乱数(8/16)
H187-D135メタグロス乱数3(1560/4096)
H207-D152バンギラス高乱数2(235/256)
- 波乗り
ドリュウズ,テラキオン1発
メタグロス3発
H207-D152バンギラス残飯込み2発
(耐久)
ドリュウズの剣舞地震耐え(15/16)
C198ウルガモスの2舞さざめき耐え(15/16)
(C200だと乱数1つずれて14/16)
乱数悪くしてまで波乗りでなく熱湯にしている理由は追加効果の火傷で襷貫通が狙え,交代先にもカスダメよりは
火傷の危険性がある方が負担掛けやすいし圧力になると考えたから.
ラティオス 臆病 156-x-100-182-130-178
(火力)
- 流星群
H157-D143ロトム中高乱数(12/16)
- 雷
H197-D125ニョロトノ1発
H207-D129ブルンゲル中乱数(8/16)
H187-D135メタグロス高乱数2(245/256)
- 波乗り
(耐久)
A169バンギラスの追い討ち確定2
(成功時は15/16の高乱数1)
A164珠バシャーモの飛び膝蹴り確定2
C156ニョロトノの雨ハイドロポンプ2耐え
(C142ニョロトノの冷凍B確定2)
ハッサム 慎重 175-150-124-x-144-85
(火力)
- 蜻蛉帰り
ガブリアスの身代わり確定
3舞で残飯ナットレイバレットP込み確定
- バレットP
テラキオン2発
2舞でバンギラス確定
2舞で輝石ラッキー2発
2舞でH179-B177グライオン高乱数2(242/256)
(耐久)
A182ガブリアスの逆鱗3耐え(131/4096)
(A182鉢巻ガブリアスの逆鱗3/256の低乱数2)
A187メタグロスのアームハンマー高乱数3(4067/4096)
C182眼鏡ラティオスの流星群2耐え(3/256)
C157ユキノオーの吹雪+めざパ炎耐え(霰込み高乱数耐え)
何気にLv1対策が忘れられているのでハッサムの持ち物はゴツゴツメット.
ガブリアスにダブルチョップ入れたいところだけど寝言切れないし牙も便利なので難しい.
ゴツゴツメットは蜻蛉帰りで受け回す際の与ダメージを加速し負担をより多く与えていけるのが地味に嬉しい.
ハッサム自体の対メタグロス戦における崩し速度の向上も見込める.
オッカの実を持たないことでめざパ炎が怖いがユキノオーの吹雪+めざパ炎程度なら耐えるし返しのバレットで2発.
珠ラティオスのめざパ炎は耐えないがバレットで3発なので身代わりは余裕を持って壊すことができる.
ギリギリ許容範囲と言える.それならゴツゴツメットで良いと思った.
受け回しつつ耐久調整を崩すことができる他,後攻蜻蛉帰りからのラティハッサム,ハッサムバシャーモなどの形が自然にできており非常に汎用性が高く強い組み合わせになっている.
ガブリアス 意地っ張り 189-172-116-x-125-154
(火力)
- 逆鱗
H157-B128ロトム低乱数(3/16)
H187-B153メタグロス30.4%〜36.3%
H175-B86ウルガモス高乱数1(13/16)
H181-B161ナットレイ2発(残飯込みで3発)
- 炎の牙
フシギバナ2発
H181-B161ナットレイ低乱数(3/16)
(耐久)
珠テラキオンのインファイト+電光石火高乱数耐え
C157帯ボルトロスのめざパ氷耐え(15/16)
C137バンギラスの冷凍B耐え
C198ウルガモスの2舞虫のさざめき耐え(15/16)
(C200だと乱数1つずれて14/16)
ウォッシュロトム 穏やか 157-x-142-138-143-109
(火力)
H191-D121ギャラドス高乱数(14/16)
パルシェン1発
H215-D136カバルドン2発(オボンorイトケ持ちも2発)
H187-D135メタグロス3発
帯ボルトロス2発
(耐久)
A182鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
A144ユキノオーのウッドハンマー中高乱数耐え(12/16)
A169バンギラスのストーンエッジ2耐え(16/256)
A161パルシェンの殻破りロックブラスト耐え
C162眼鏡ラティアスの流星群耐え(1/16)
C124パルシェンの殻破りジュエルめざパ草中高乱数耐え(12/16)
C177ボルトロスの10万V2耐え(3/256)
バシャーモ 陽気 155-172-90-x-91-145
(火力)
雨下のH181-B161ナットレイ1発
H175-B86ウルガモス1発
- 飛び膝蹴り
ラティオス2発
ラティアスを蜻蛉帰り込み確定
無振りオノノクス1発(15/16)
(H175-B111オノノクスはゴツゴツメットorバレットP込み確定)
(耐久)
A177ヘラクロスのインファイト耐え
ブルンゲルの波乗り耐え
ユキノオーの吹雪*2+霰*2耐え
技構成は「フレアドライブ/飛び膝蹴り/守る」までは確定で残り一枠はシャドークロ―/めざパ氷/毒毒で迷う.
めざパ氷のために両刀にしたり,剣舞なしでシャドークローを採用したりすると火力不足なので毒毒をチョイス.
毒毒は誘うブルンに有効で,同じく誘う対象のギャラドスのラムを消費させられるのが偉い.
ギャラドスのラムを消費させてからロトムにチェンジ→鬼火が安定行動になりそう.
ソクノ持ちなら突っ張ってくるので鬼火ねむカゴで潰せばいいし,そうでなければ交代先に鬼火が一貫する.
バシャーモはナットレイに投げたいのでラムの実も考えたが雨下のナットレイに確定が取れなくなること,ウルガモスに確定が取れなくなること,メタグロスにすら耐えられてしまうことを考慮して命の珠.
電磁波が怖い場合にはナットレイはハッサムかロトムからつないで落とせば良い.
仮にバシャーモを直接繰り出さなければならなくなったとしても見せ合いのガブの存在が響いて電磁波が一貫しないはず.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 気合の襷 | 砂隠れ | 逆鱗 | 地震 | 剣の舞 | 大文字or炎の牙 |
ラティアス | 拘り眼鏡 | 浮遊 | 流星群 | 雷 | 波乗り | トリック |
ガブリアス 陽気 183-182-116-90-105-169
(火力)
- 1舞炎の牙
エアームド2発
ドータクン2発
フシギバナ中乱数(9/16)
- 大文字
ヤチェかジュエル持たせた方が強いと思うけどこの構築で拘らないならキングドラ見れないと採用価値ないので持ち物は襷1択.
意地っ張りなら1舞炎の牙でフシギバナ落とせるけど偶発以外なさそうだし交代読みで撃つとアド大きい大文字で良い.
火力の初速出ないのにジュエル以外持たせないといけない時点で使いたくないけど使うとしたら襷.
ラティアス 臆病 173-x111-144-151-178
(火力)
- 流星群
H157-D128ロトム2発(1/16の低乱数1)
H207-D86ローブシン中高乱数(12/16)
テラキオン中乱数(9/16)
- 雷
H166-D120ニョロトノ1発(15/16)
メタグロス3発
- 波乗り
H207-D152バンギラス3発(4089/4096)
H187-D135メタグロス中乱数3(2216/4096)
(耐久)
A169バンギラスの追い討ち2耐え(砂込み高乱数耐え)
(ジュエル持ちだと砂込み確定2)
A172珠バシャーモの飛び膝蹴り2耐え
テラキオンのジュエルストーンエッジ耐え
ユキノオーの吹雪耐え(霰込み高乱数耐え)
眼鏡ラティオスのランク下降流星群耐え
格闘受け安定するけど相手のニョログドラ重いのでこの構築だと襷ガブリアスとセットが安定しそう.
しかしガブリアスをキングドラに出したら誰でも警戒するのでちょっと微妙かもしれない.
以上が現環境で有力な組み合わせに対してのメタを重視したニョロラティスタン.
身内大会ではこのパで優勝逃してるけど(
vs雨パの立ち回りがシビアで慣れと択gに勝つことが必要な点が若干気になるくらいで相性補完も良く気に入っている.
雨パに対する安定感と選出・立ち回りの容易さは捨てがたいのでもう一度バンギムドー軸も考察したいと思っているがラティバシャーモ水ロトムのシナジーが良くまた似たような構築になりそう(