アンケートの結果

回答者数19名様,ご協力くださった方々どうもありがとうございます.
以下結果と自己分析を簡単にしていく.



問1.あなたはガチ勢ですか?※必須

はい 84.2%
いいえ 15.8%

ガチ勢が8割以上を占めた.
アンケート結果はガチ環境にも適応できる内容になっていると思う.


問2.構築に天候起動ポケモンは入っていますか?※必須

入っている 68.4%
入っていない 21.1%
いずれの場合もある 10.5%

天候ポケモンが入っている,もしくはいずれの場合もあるという方が全体の8割近くになった.
天候を絡めた構築も多い昨今,天候対策には天候をということか.
しかしながら約2割の方は天候ポケモンなしの構築をしているようだ.


問3.問2で「入っている」もしくは「いずれの場合もある」と答えた方に質問です.そのポケモンを教えて下さい(複数回答可).

バンギラス 57.9%
ニョロトノ 52.6%
ユキノオー 52.6%
カバルドン 36.8%
キュウコン 5.3%

天候ポケモンバンギラスを筆頭にニョロトノユキノオーも非常に多く5割以上の方が採用している.
次いでカバルドンもなかなかの人気.少数ではあるがキュウコンの採用も見られた.

天候自体の優劣やポケモン単体での耐性や性能が人気を分けた印象.


問4.問2で「入っている」もしくは「いずれの場合もある」と答えた方に質問です.そのポケモンはどのような組み合わせで運用していますか?(複数回答可)

天候変化のためピンで採用 52.6%
バンギラスガブリアス 36.8%
ニョロトノラティオス 36.8%
ニョロトノキングドラ 26.3%
バンギラスドリュウズ 21.1%
バンギラスエアームド 21.1%
カバルドンドリュウズ 15.8%
バンギラスローブシン 10.5%
ユキノオートドゼルガ 10.5%
カバルドンムーランド 5.3%
キュウコンフシギバナ 5.3%
カバルドンブルンゲル 5.3%
ユキノオーラティオス 5.3%
その他 15.8%

バンギラスガブリアスニョロトノラティオスの2トップが人気.突破力の高い竜の入った組み合わせが高い使用率を誇った.
そしてニョロトノキングドラに次いでバンギラスドリュウズバンギラスエアームドカバルドンドリュウズと続き雨または砂の組み合わせが目立つ.

バンギラスローブシンという特殊物理それぞれの補完が良い組み合わせもなかなかの人気.
同率のユキノオートドゼルガは天候依存が特に強いせいか伸び悩んだか.
その他少数ながらカバルドンムーランドキュウコンフシギバナユキノオーラティオスといった組み合わせを運用している人もいるようだ.

全体の傾向として高突破力の雨や砂,あるいは受け回しの相性の良い組み合わせが人気が高い印象.


問5.問4で「その他」と答えた方に質問です.その組み合わせを教えて下さい.

ユキノオーバシャーモ 10.5%
ニョロトノカイリュー 5.3%
カバルドンラッキー 5.3%
カバルドンガブリアス 5.3%

ユキノオーバシャーモが10%強と比較的人気.
バシャーモが苦手な雨を牽制でき,霰でバシャーモの決定力を補佐できるユキノオーが相性が良いということだろうか.

ニョロトノカイリューカバルドンラッキー,カバルドンガブリアスはそれぞれ5%程度ずつ使用されている.


問6.天候起動ポケモントリックルーム,追い風の採用について質問します.以下から自分の構築に当てはまるものを選んで下さい.複数の構築を運用している場合は全て選んで下さい(複数回答可).※必須

天候起動ポケモン入り 63.2%
天候起動ポケモン,追い風入り 42.1%
追い風入り 21.1%
天候起動ポケモントリックルーム,追い風入り 5.3%
天候起動ポケモントリックルーム入り 5.3%
トリックルーム入り 5.3%

天候起動ポケモン入りがトップなのは予想通り.思いの他追い風の採用率が高くなっている.
雨下のすいすいや砂嵐下の砂掻きなどに対抗するために上から叩ける追い風を採用しているものと思われる.

高速ATにはトリックルームでの対策も有用だがこちらは使用率は低めであった.
初速が出ないとキノガッサなどへの抵抗が弱くなりがちでありトリックルームの採用率が低いのは
その辺りも影響しているのではないだろうか.


問7.受け回しポケモンのセットが構築内にいますか?※必須

いる 42.1%
いない 57.9%

いるが4割程度であり,やはり対策をしなければならないレベルで普及していることは間違いない.


問8.問7で「いる」と答えた方に質問です.その組み合わせを教えて下さい(複数回答可).

ラッキー(ハピナス)エアームド 21.1%
ラッキー(ハピナス)グライオン 15.8%
バンギラスエアームド 15.8%
バンギラスヤドラン 10.5%
ラッキー(ハピナス)グライオンエアームドクレセリア 5.3%
その他 15.8%

ラッキーエアームドが最多で次点でラッキーグライオンバンギラスエアームド
いずれも格闘技が刺さるので格闘タイプが対策に有用かもしれない.
バンギラスヤドランという組み合わせは対策しづらいが虫or草技の一貫性があるので付け入る隙はある.
電気or水の2択を迫れる水ロトムなども有効か.


ラッキーグライオンエアームドクレセリアといった受け回し特化の構築を採用している人もいるようである程度の役割破壊や広範囲を取れるポケモンを用意しておくにこしたことはないかもしれない.
炎/格闘タイプのポケモンがいると大分楽になるはず.


問9.問8で「その他」と答えた方に質問です.その組み合わせを教えて下さい.

ヤドランナットレイ 5.3%
ヤドランハピナス 5.3%
カバルドンラッキー 5.3%
ポリゴン2グライオンヤドランナットレイ 5.3%

ヤドラン+特殊受けがチラホラ.
受け回しポケモンで電気技が通る相手の場合にはボルトチェンジ使いがいると何かと重宝するかもしれない.

カバルドンラッキーという組み合わせも見られた.
カバルドンで物理,ラッキーで特殊を受け回す形だろうがカバルドンドリュウズも組み込んで運用しているのだろうか.
雨が苦手なカバルドンドリュウズにラッキーを入れておくのは補完の面で相性が良いと思われる.

ポリゴン2グライオンヤドランナットレイという受け回し特化気味の組み合わせも見られた.
めざパ氷持ちの格闘タイプとボルトチェンジ+水or氷技を使えるポケモンで択gを有利に進めて蓄積でアド損出さないような対面で回したいがグライオンが電気無効とボルトチェンジの一貫性を拒むのがやややりづらい.
基本的に火力はないはずなので無理な交代読みはせず堅実に交代戦を進めればアド損はしないはずだがワンミスで崩されるので毒毒の起点などを作らぬように丁寧なプレイングを心掛けたい.


問10眼鏡ラティオスと眼鏡ラティアス,スタンパを組むならどちらが便利だと感じますか?※必須

ラティオス 57.9%
ラティアス 36.8%
どちらもいらない 5.3%

ラティオスラティアス≒6:4位であった.雨構築が多いことがラティオス人気の要因の一つではなかろうか.
ニョロトノラティオスの火力は魅力的で雨を降らせるのであれば決定力のあるラティオス人気が出るのも頷ける.


そうでない構築ではラティアスも非常に優秀で受け出し回数や試行回数が多く持てるのでサイクル戦でも腐りにくく相応のメリットもあるはずでこの約4割という結果になっているのではないだろうか.




以上がアンケート結果のまとめと簡単な分析.
まんべんなく組み合わせは普及しているようでいずれも対策を切るのはありえないかなという印象.
構築段階で各天候パとの対戦での立ち回りをイメージして勝ち筋が作り出せる構築にしておくことが必要.


追い風の使用率も高いので守るやトリックルームの有用性はかなり高そう.突破力を高めて追い風のターン以内で勝負を決めに来る相手が多そうなのでターンを稼いで相手の計算を崩す方法が奏功するのではないかと思う.追い風を使用している以上受けに関しては手薄なはずなので一度攻勢を凌げば逆襲する機会は十分あるはず.

受け回しに対しては全体的に加速バシャーモが刺さっている感じがする.
1体でどうこうと勝たれるものではないがアドを取りやすくするボルトチェンジなどはかなり評価している.


ラティ兄妹はいずれも採用価値が高いので構築次第で選択するしかないようだ.
ただ結果をみる限りラティオスの方が多いので突破力を重視している構築が多いのかなという印象.
格闘受けをラティオスに強く依存しているような構築であればバシャーモの一貫性は余り削がれないので有利に立ち回れそうではある.





私の場合スタンパを雨スタンと砂スタン双方で構想しているが色々考えて感じたことがある.
6匹で1セットのPTではスタンを組む場合確実に妥協点が生じる.

穴の少なさでいえば,雨スタン>砂スタンであり雨スタンの方が隙が少ないが雨スタンには決定的な妥協点がある.
それは相手のニョログドラである.キングドラに対する明確な回答を用意するほどのポケモン採用枠が余らないのでニョロトノラティオスなどで迅速に処理してからキングドラの技をタイプ受けしつつ流して交代戦に持ち込み消耗が速かった方の負けにするという方法をとることで妥協する.

砂スタンであれば雨パ以外に対しては雨スタンほどの安定感はないが様々な構築に対して安定感を持って立ち回ることができ,雨スタンに対しても天候を強引に奪うことでかなり有利な択gを展開できる.

一般的な構築に対する総合耐久力を底上げする上でハッサムはかなり重要な役割を担っていると考えているが砂スタンではバンギラスを採用した場合に同時にハッサムを採用する余裕が上手く作れないために雨パ程の運用のしやすさが出ないのではないかと思っている.


スタンパは結論構築に近づいたと思っても良く考えると必ず穴が見つかるため考えていて飽きないし面白い.