バンギムドー軸スタン雑感
バンギムドー入りのスタンについて考えたことの纏め.
バンギラスと組ませる場合の鋼枠は,
エアームド>メタグロス≧ハッサム
だと思うのでやっぱり砂スタンにはエアームドを組み込んだ方が何かと動かしやすい.
以下の5体がベースになると思う.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 食べ残し | 砂起こし | 岩雪崩 | 噛み砕く | 毒毒 | 守る |
エアームド | ゴツゴツメット | 頑丈 | 燕返し | 鈍い | 羽休め | ステルスロック |
ガブリアス | ※ | 砂隠れ | 逆鱗 | 地震 | ※ | ※ |
ラティ※ | 拘り眼鏡 | 浮遊 | 流星群 | 雷 | 波乗り | トリック |
ロトム水 | カゴの実 | 浮遊 | ボルトチェンジ | ハイドロポンプ | 鬼火 | 眠る |
バンギムドーの受け回しがかなり強いのでバンギラスは食べ残しを持たせて場持ちを良くする.
毒守る残飯の相性が良好な上,守るは追い風,トリックルーム,飛び膝蹴りに対しても有効.
追い討ちがなくても圧力掛かるし流星群2発程度は余裕で受けられるので切ってもいいと思う.
エアームドは吹き飛ばしも惜しいがタイマン性能上がるしロングリリーフ可能な鈍い型.
バンギラスと合わせてかなりの広範囲に対応できる.
ボルトチェンジが一貫しないようにと考えるとガブリアスはすんなり採用できる.
ラティ※は雨パとロトム,格闘ポケモンに対する対策として採用.
ロトム水はパルシェンを止められたりカバルドンの処理が安定する他,元々のスペックが高いおかげで様々なシチュエーションで活躍を見込める.
カバルドン対策のねむカゴも若干不安な耐久を裏打ちしてくれて便利.
ガブリアスとラティ※については案が2つずつあるので以下に示す.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | ドラゴンジュエル | 砂隠れ | 逆鱗 | 地震 | 炎の牙 | 剣の舞 |
ガブリアス | 拘り鉢巻 | 砂隠れ | 逆鱗 | 地震 | 炎の牙 | 寝言 or ダブルチョップ |
ラティオス | 拘り眼鏡 | 浮遊 | 流星群 | 雷 | 波乗り | トリック |
ラティアス | 拘り眼鏡 | 浮遊 | 流星群 | 雷 | 波乗り | トリック |
ガブリアスは拘っていない方が小回りが利いて使いやすい.
火力の初速を付けてボルトロスやキノガッサ程度なら確定にできるようにジュエル.
鉢巻の場合はやや読みの比重が重くなるが寝言を持たせることでキノガッサやフシギバナに思考停止気味で投げられるのが良い.
ラティ※についてはラティオスかラティアスかだがラティオスの方が基本的には採用理由にマッチする.
雨パへの雷の確数,水ロトムへの流星群の確数が変わってくる.
ただしジュエル持ちのテラキオンのような高火力に対してラティオスでは受け出し不可能で
やや立ち回りに制限が掛かるという点は心に留めておかねばならない.
ラティアスなら格闘受けがより安定しサイクル戦も得意である.
また,ラティアスであればランク下降流星群程度なら耐えられる.
ラストの枠には主にユキノオー,ナットレイ,キノガッサ,ラティオス辺りを意識したポケモンが来る.
候補としては主に以下の7体が思い浮かぶ.
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ウルガモス | ラムの実 | 炎の身体 | 大文字 | 虫のさざめき | 蝶の舞 | めざパ |
ウルガモス | 拘りスカーフ | 炎の身体 | 炎の舞 | 虫のさざめき | めざパ水 | 蜻蛉帰り |
バシャーモ | 命の珠 | 加速 | フレアドライブ | 飛び膝蹴り | 毒毒 | 守る |
シャンデラ | ラムの実 | 炎の身体 or 貰い火 | オーバーヒート | シャドーボール | 鬼火 | 挑発 |
ヒヒダルマ | 拘りスカーフ | 力尽く | フレアドライブ | 馬鹿力 | 毒毒 | 蜻蛉帰り |
ヒードラン | 風船 | 貰い火 | オーバーヒート | 竜の波動 | ストーンエッジ | 挑発 |
ハッサム | オッカの実 | テクニシャン | 蜻蛉帰り | バレットパンチ | 羽休め | 剣の舞 |
メタグロス | ラムの実 | クリアボディ | 冷凍パンチ | バレットパンチ | めざパ炎 | 大爆発 |
ウルガモスはラムがあれば催眠キノガッサを起点に舞うことができるが蜻蛉帰りがないと
エルフーンが厳しくなるしめざパも切りたくないのでスカーフもあり.
シャンデラはラム持たせて催眠に投げられるようになっているが1サイクルしかできない戦法.
キノガッサに選出するなら最低でもあと1体はS高めのポケモンを合わせて選出するのが無難かも.
バンギムドーの軸を崩した選出になるので慣れが必要.
ヒヒダルマはフレアドライブ/蜻蛉帰りの2つは確定で残りが馬鹿力/地震/毒毒/寝言から2つ.
ガッサが鬱陶しいので寝言を入れたいところではあるがフレアドライブ以外の一貫性がないので1ターン目でフレアドライブを引けないと身代わり置かれて厳しいというのはある.
ヒードランは起点を作りたくないので挑発入れてウルガモス意識でストーンエッジ.
ステルスロックだと対面で手を出せないのでストーンエッジの方が良い.
ハッサムは安定枠ではあるけれどハッサム単体ではナットレイに上手く負担がかからない.
蜻蛉帰りからガブリアスなどの決定打持ちにつなげられるのが強み.
メタグロスは遂行用の冷凍パンチ,バレットパンチに呼びやすい対象の役割破壊ができるめざパ炎.
さらにラム大爆発を搭載することで起点にされるリスクを極力減らした型.
ラムメタグロスの毒毒は便利でめざパ炎の枠は環境や構築次第では毒毒も良い.
思念の頭突きがないのでやや一貫性に欠くが遂行を重視する他ないので割り切る.
立ち回りは採用するポケモンによって変わるので自分の動かしやすい組み合わせにすれば良い.
以下に個別に配分案を示す.
■ バンギラス
慎重 206-165-131-x-156-82
- C205ウルガモスの虫のさざめき残飯込み2耐え
- C205珠ウルガモスの1舞虫のさざめき耐え
- C142ニョロトノのハイドロポンプ残飯込み2耐え
- C156ニョロトノのハイドロポンプ残飯2回込みで2耐え
- 噛み砕くでラティオスを高乱数(14/16)
■ エアームド
腕白 172-102-209-x-91-91
- A200鉢巻ガブリアスの炎の牙高乱数2耐え(255/256)
- 鈍い2積みで6積み珠ドリュウズの岩雪崩高乱数2耐え(255/256)
- 鈍い1積みで6積みドリュウズの岩雪崩高乱数2耐え(241/256)
- 鈍い3積み燕返しでドリュウズの身代わり確定(2積みだと中乱数)
- 鈍い6積み燕返しで輝石ラッキー乱数2(113/256)
■ ガブリアス
意地っ張り 189-172-116-x-125-154
- 珠テラキオンのインファイト+電光石火高乱数耐え
- C157帯ボルトロスのめざパ氷高乱数耐え(15/16)
- C137バンギラスの冷凍B耐え
- C198ウルガモスの2舞虫のさざめき高乱数耐え(15/16)
- ジュエル逆鱗でボルトロス,キノガッサ1発
- ジュエル逆鱗でH157-B128ロトム低乱数(3/16)
- 鉢巻地震でH175-B86ウルガモス高乱数(13/16)
- 剣舞炎の牙でナットレイ1発
- 剣舞炎の牙でエアームド,ドータクン2発
■ ラティオス
臆病 156-x-100-182-130-178
- C142ニョロトノの雨ハイドロポンプ2耐え
- 流星群でH157-D128ロトム1発
- 雷でH197-D125ニョロトノ1発
- 雷でH187-D135メタグロス高乱数2(245/256)
- 波乗りでヒードラン2発
- 波乗りでバンギラス3発
■ ラティアス
臆病 173-x-111-144-151-178
- A169バンギラスの追い討ち砂ダメ込み高乱数2耐え(249/256) ※ジュエル持ちだと砂ダメ込み確定2
- A172珠バシャーモの飛び膝蹴り2耐え
- テラキオンのジュエルストーンエッジ耐え
- C158ユキノオーの吹雪霰込み中高乱数耐え(12/16)
- 眼鏡ラティオスのランク下降流星群耐え
- 流星群でH157-D128ロトム低乱数(1/16)
- 流星群でテラキオン中乱数(9/16)
- 波乗りでH207-D152バンギラス高乱数3(4089/4096)
- H187-D135メタグロス中乱数3(2216/4096) ※雷だと確定3発
- 雷でH166-D120ニョロトノ高乱数(15/16)
■ ウォッシュロトム
穏やか 157-x-142-138-143-109
- A182鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
- A144ユキノオーのウッドハンマー中高乱数耐え(12/16)
- C162眼鏡ラティアスの流星群高乱数耐え(15/16)
- C124パルシェンの殻破りジュエルめざパ草中高乱数耐え(12/16)
- C177ボルトロスの10万V高乱数2耐え(253/256)
- ハイドロポンプでH215-D136カバルドン2発(オボンorイトケ持ちもほぼ2発)
■ ウルガモス
控えめ 167-72-86-198-126-152
- A182ガブリアスの逆鱗耐え
- C158ユキノオーの吹雪*3+霰ダメ*2耐え
- 虫のさざめきでラティオスを1発
- 2舞虫のさざめきでスカーフニョロトノ,191ガブリアスを1発
- 1舞大文字で帯ボルトロスを1発
- 蜻蛉帰りでエルフーンの身代わり確定
■ バシャーモ
陽気 155-172-90-x-91-145
- フレアドライブで雨下のナットレイ1発
- フレアドライブでH175-B86ウルガモス1発
- 飛び膝蹴りでラティオス2発
- 飛び膝蹴りでH157-B128ロトムに82.1%〜96.8%
- A177ヘラクロスのインファイト耐え
- C155ユキノオーの吹雪*2+霰*2耐え
■ シャンデラ
臆病 165-x-111-175-112-135
- A144ユキノオーの地震+霰ダメ耐え
- 珠バシャーモのフレアドライブorシャドークロ―耐え
- オーバーヒートで以下のポケモン1発
- オーバーヒートでH187-D154フシギバナ高乱数(13/16)
- シャドーボールでスカーフシャンデラ1発
- シャドーボールで以下のポケモン2発
- 貰い火ならばエアームドと組ませてバシャーモにシャドークロ―とフレアドライブの2択を迫れる
■ ヒヒダルマ
意地っ張り 180-209-75-x-87-138
- C205珠ウルガモスの1舞大文字高乱数耐え(14/16)
- C158ユキノオーの吹雪*2+霰ダメ*2耐え
- A144ユキノオーの地震+霰ダメ高乱数耐え(14/16)
- A177ヘラクロスのインファイト中高乱数耐え(11/16)
- フレアドライブでH167-B86ウルガモス高乱数(14/16)
- フレアドライブでラティオス砂ダメ込み高乱数2
- 蜻蛉帰り+フレアドライブでラティオス確定
- 蜻蛉帰りでラティアス2発
- 準速スカーフヘラクロス抜き
■ ヒードラン
臆病 191-99-127-157-127-141
- A200ガブリアスの逆鱗3耐え
- A200鉢巻きガブリアスの逆鱗2耐え
- A182鉢巻きガブリアスのストーンエッジ高乱数2耐え(253/256)
- C182眼鏡ラティオスの流星群高乱数2耐え(205/256)
- C182眼鏡ラティオスの波乗り2耐え
- C205珠ウルガモスの1舞めざパ水高乱数耐え(13/16)
- オーバーヒートでメタグロス1発
- 竜の波動でガブリアス,ラティオス,ボーマンダ1発
- ストーンエッジでウルガモス1発
■ ハッサム
慎重 175-150-124-x-144-85
- A182ガブリアスの逆鱗高乱数3耐え(3965/4096)
- A182鉢巻ガブリアスの逆鱗高乱数2耐え(253/256)
- C182眼鏡ラティオスの流星群高乱数2耐え(253/256)
- C178珠ボーマンダの大文字オッカ込み耐え
- 蜻蛉帰りでガブリアスの身代わり確定
- バレットパンチでテラキオン2発
- 2舞バレットパンチで輝石ラッキー2発
- 2舞バレットパンチでH179-B177グライオン高乱数2(242/256)
- 3舞バレットパンチ+蜻蛉帰りで残飯ナットレイ確定
■ メタグロス
意地っ張り 187-181-150-103-133-90
- A182鉢巻ガブリアスの逆鱗高乱数3耐え(4058/4096)
- C205ドリュウズの地震耐え
- C182眼鏡ラティオスの流星群高乱数2耐え(242/256)
- C178珠ボーマンダの大文字高乱数耐え(15/16)
- C161珠キングドラの雨ハイドロポンプ高乱数耐え(14/16)
- ボルトロスの10万V2耐え
- 冷凍パンチ+バレットパンチでH191-B120ガブリアス確定
- 冷凍パンチ+バレットパンチ+砂ダメでラティオス確定
6体目の候補多くて困ってる.
どれも個人的にはありだと思ってるので何がベストなのか分からない.
ついでに言うとラティアスもありな気がしてくるから困る.