バンギムドー軸スタン雑感

バンギムドー入りのスタンについて考えたことの纏め.

バンギラスと組ませる場合の鋼枠は,
エアームドメタグロスハッサム
だと思うのでやっぱり砂スタンにはエアームドを組み込んだ方が何かと動かしやすい.


以下の5体がベースになると思う.

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
バンギラス 食べ残し 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く 毒毒 守る
エアームド ゴツゴツメット 頑丈 燕返し 鈍い 羽休め ステルスロック
ガブリアス 砂隠れ 逆鱗 地震
ラティ※ 拘り眼鏡 浮遊 流星群 波乗り トリック
ロトム カゴの実 浮遊 ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 眠る

バンギムドーの受け回しがかなり強いのでバンギラスは食べ残しを持たせて場持ちを良くする.
毒守る残飯の相性が良好な上,守るは追い風,トリックルーム,飛び膝蹴りに対しても有効.
追い討ちがなくても圧力掛かるし流星群2発程度は余裕で受けられるので切ってもいいと思う.
エアームドは吹き飛ばしも惜しいがタイマン性能上がるしロングリリーフ可能な鈍い型.
バンギラスと合わせてかなりの広範囲に対応できる.


ボルトチェンジが一貫しないようにと考えるとガブリアスはすんなり採用できる.
ラティ※は雨パとロトム,格闘ポケモンに対する対策として採用.
ロトム水はパルシェンを止められたりカバルドンの処理が安定する他,元々のスペックが高いおかげで様々なシチュエーションで活躍を見込める.
カバルドン対策のねむカゴも若干不安な耐久を裏打ちしてくれて便利.



ガブリアスとラティ※については案が2つずつあるので以下に示す.

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ガブリアス ドラゴンジュエル 砂隠れ 逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞
ガブリアス 拘り鉢巻 砂隠れ 逆鱗 地震 炎の牙 寝言 or ダブルチョップ
ラティオス 拘り眼鏡 浮遊 流星群 波乗り トリック
ラティアス 拘り眼鏡 浮遊 流星群 波乗り トリック

ガブリアスは拘っていない方が小回りが利いて使いやすい.
火力の初速を付けてボルトロスキノガッサ程度なら確定にできるようにジュエル.
鉢巻の場合はやや読みの比重が重くなるが寝言を持たせることでキノガッサフシギバナに思考停止気味で投げられるのが良い.


ラティ※についてはラティオスラティアスかだがラティオスの方が基本的には採用理由にマッチする.
雨パへの雷の確数,水ロトムへの流星群の確数が変わってくる.
ただしジュエル持ちのテラキオンのような高火力に対してラティオスでは受け出し不可能で
やや立ち回りに制限が掛かるという点は心に留めておかねばならない.
ラティアスなら格闘受けがより安定しサイクル戦も得意である.
また,ラティアスであればランク下降流星群程度なら耐えられる.


ラストの枠には主にユキノオーナットレイキノガッサラティオス辺りを意識したポケモンが来る.
候補としては主に以下の7体が思い浮かぶ.

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ウルガモス ラムの実 炎の身体 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 めざパ
ウルガモス 拘りスカーフ 炎の身体 炎の舞 虫のさざめき めざパ水 蜻蛉帰り
バシャーモ 命の珠 加速 フレアドライブ 飛び膝蹴り 毒毒 守る
シャンデラ ラムの実 炎の身体 or 貰い火 オーバーヒート シャドーボール 鬼火 挑発
ヒヒダルマ 拘りスカーフ 力尽く フレアドライブ 馬鹿力 毒毒 蜻蛉帰り
ヒードラン 風船 貰い火 オーバーヒート 竜の波動 ストーンエッジ 挑発
ハッサム オッカの実 テクニシャン 蜻蛉帰り バレットパンチ 羽休め 剣の舞
メタグロス ラムの実 クリアボディ 冷凍パンチ バレットパンチ めざパ炎 大爆発

ウルガモスはラムがあれば催眠キノガッサを起点に舞うことができるが蜻蛉帰りがないと
エルフーンが厳しくなるしめざパも切りたくないのでスカーフもあり.


シャンデラはラム持たせて催眠に投げられるようになっているが1サイクルしかできない戦法.
キノガッサに選出するなら最低でもあと1体はS高めのポケモンを合わせて選出するのが無難かも.
バンギムドーの軸を崩した選出になるので慣れが必要.


ヒヒダルマフレアドライブ/蜻蛉帰りの2つは確定で残りが馬鹿力/地震/毒毒/寝言から2つ.
ガッサが鬱陶しいので寝言を入れたいところではあるがフレアドライブ以外の一貫性がないので1ターン目でフレアドライブを引けないと身代わり置かれて厳しいというのはある.


ヒードランは起点を作りたくないので挑発入れてウルガモス意識でストーンエッジ
ステルスロックだと対面で手を出せないのでストーンエッジの方が良い.


ハッサムは安定枠ではあるけれどハッサム単体ではナットレイに上手く負担がかからない.
蜻蛉帰りからガブリアスなどの決定打持ちにつなげられるのが強み.


メタグロスは遂行用の冷凍パンチ,バレットパンチに呼びやすい対象の役割破壊ができるめざパ炎.
さらにラム大爆発を搭載することで起点にされるリスクを極力減らした型.
ラムメタグロスの毒毒は便利でめざパ炎の枠は環境や構築次第では毒毒も良い.
思念の頭突きがないのでやや一貫性に欠くが遂行を重視する他ないので割り切る.



立ち回りは採用するポケモンによって変わるので自分の動かしやすい組み合わせにすれば良い.
以下に個別に配分案を示す.



バンギラス

慎重 206-165-131-x-156-82

エアームド

腕白 172-102-209-x-91-91

ガブリアス

意地っ張り 189-172-116-x-125-154

ラティオス

臆病 156-x-100-182-130-178

ラティアス

臆病 173-x-111-144-151-178

ウォッシュロトム

穏やか 157-x-142-138-143-109

ウルガモス

控えめ 167-72-86-198-126-152

バシャーモ

陽気 155-172-90-x-91-145

シャンデラ

臆病 165-x-111-175-112-135

ヒヒダルマ

意地っ張り 180-209-75-x-87-138

ヒードラン

臆病 191-99-127-157-127-141

ハッサム

慎重 175-150-124-x-144-85

メタグロス

意地っ張り 187-181-150-103-133-90


6体目の候補多くて困ってる.
どれも個人的にはありだと思ってるので何がベストなのか分からない.
ついでに言うとラティアスもありな気がしてくるから困る.

誰か上手い人どれがベストとかアドバイスあったら教えて下しあ(´・ω・`)