毒吐きヒードラン

テンプレの風船ヒードランって机上論では強いけど行動分かりやすいのであんまり負担掛けられないし2サイクル目からは地面技食らうわ読まれるわで使いづらい気がする.
ってことで炎技+毒の範囲が優秀なのを活かした毒吐きヒードラン




臆病 193-x-127-154-128-141

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ヒードラン 食べ残し 貰い火 大文字 毒毒 身代わり 守る
ヒードラン 食べ残し 貰い火 大文字 毒毒 身代わり 挑発
ヒードラン 食べ残し 貰い火 大文字 毒毒 身代わり 鬼火
ヒードラン 食べ残し 貰い火 大文字 毒毒 身代わり ステルスロック
ヒードラン 食べ残し 貰い火 大文字 毒毒 身代わり 威張る
ヒードラン 食べ残し 貰い火 大文字 毒毒 身代わり 竜の波動
ヒードラン 食べ残し 貰い火 大文字 毒毒 身代わり 大地の力

毒+身代わり+残飯のシナジーが良好で一貫しやすい.
炎技持ちのポケモンの毒毒は刺さりやすいので有用性は高い.

配分自体はテンプレ風船ヒードラン(バンギムドー軸スタン雑感 - 百花繚乱(´∀`)参照)と
ほぼ同じなので説明は割愛(HPを残飯効率の良い16n+1にしただけ).




臆病 191-x-127-156-128-141

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ヒードラン 広角レンズ 貰い火 マグマストーム 毒毒 守る 身代わり
ヒードラン 広角レンズ 貰い火 マグマストーム 毒毒 守る 挑発
ヒードラン 広角レンズ 貰い火 マグマストーム 毒毒 守る 鬼火
ヒードラン 広角レンズ 貰い火 マグマストーム 毒毒 守る ステルスロック
ヒードラン 広角レンズ 貰い火 マグマストーム 毒毒 守る 威張る
ヒードラン 広角レンズ 貰い火 マグマストーム 毒毒 守る 竜の波動
ヒードラン 広角レンズ 貰い火 マグマストーム 毒毒 守る 大地の力
ヒードラン 広角レンズ 貰い火 マグマストーム 毒毒 守る ストーンエッジ

後続に合わせてマグマストームor毒毒のうち一貫しやすい方を撃てて,かつマグマストームなら拘束ダメが入るので守るが良く作用する.守るのおかげで拘りロックできるのも利点.
マグマストームは素で撃つ気にはならないけどこうかくレンズがあればそれなりに信用できる命中率になり毒毒も外すことがほぼなくなる.


食べ残しはPT内での取り合いが起きやすいがこちらなら空いていることが多いはず.
マグマストームによる拘束が強いのでこういう型も便利ですよ.
この広角レンズ持ちのヒードランは4つ目の技を挑発か身代わりにしてやれば以前記事にしたバンギムドー軸スタン雑感 - 百花繚乱(´∀`)の6枠目としても活躍してくれそう.



さーて次回サザエさんはカバドリとかユキトド入りの構築が面白そうだと思ってたりするけど今の時点では何の記事書くかは分かりません(