雪の偉功,雪の☆

ユキノオー+ノイコウ,ユキノオー+スターミーの対雨(特に対ニョログドラ)性能について意外と面白そうだったんでまとめておく.
前者はともかく後者は運要素も絡んでくるので遊びで使うのは良いけどガチ採用できるのかは割と微妙なライン.




【雪の偉功】

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合の襷 雪降らし 凍える風 ギガドレイン 宿り木の種 守る
ライコウ 食べ残し プレッシャー 10万ボルト 身代わり 守る 毒毒
  • ユキノオー   臆病 165-x-95-124-129-119
    • こご風後ラティオス抜き
    • こご風*2+霰*3でラティオス高乱数(守る1回考慮)※守る1回挟むのは読みあい考慮しても十分可能なラインと判断


流行り?の雨乞い搭載グドラまで見据えてノイコウいいんじゃないって言う妄想.
竜舞雨乞いキングドラだったら割と無理臭いけど毒みがまもで嵌めて(





【雪の☆】

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合の襷 雪降らし 凍える風 ギガドレイン 宿り木の種 守る
スターミー 食べ残し 自然回復 熱湯 身代わり 小さくなる 自己再生or毒毒orコスモパワー
  • スターミー   臆病 161-x-105-120-112-183
    • こご風後控えめすいすいキングドラ抜き
    • 残飯考慮でHP16n+1
    • コスモパワー1積みでC161眼鏡キングドラの竜の波動高乱数2耐え※食べ残し考慮

即興なんで乱数の細かい分布まで計算してないけれど多分悪くて95%信頼区域には入ってるはず.
問題はこれを加えた構築が組めるかだけど元のスペックが高めなので割と使いやすいかも.
積みや再生技ある分,☆がよさげに見えるけど雨の雷必中加味すると耐性持てるライコウもありなのかなー.
まあユキノオーと☆の補完が虫を無視すればかなり良いんで一概には言えないか.

共通してるのはユキノオーの捨てタイミングの見極めが重要であるということ.
ノイコウもスターミーもユキノオーを犠牲にして起点作り始めるんだから当たり前だよね.

こんなとこで終わり.