ねむカゴギャラドス


陽気 191-154-101-x-132-135

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ギャラドス カゴの実 威嚇 滝登りorアクアテール 氷の牙 竜の舞 眠る

ウォッシュロトムとかいるとゴミと化すけどそれでも嵌った時の性能は恐ろしいギャラドス
威嚇である程度の繰り出し性能の向上は見込めるけどやはり少し種族値足りてない.



半端な種族値と積み技→ねむカゴで補え!ってことでねむカゴギャラ.
良くいるギャラの挑発が眠るになっただけだけど元々催眠方面のメタ意識が強いのでねむカゴでもほぼ同等と取れる.
技は逆鱗採用してしまうとせっかくの安定行動がパーになるしねむカゴで試行回数稼げるようになってるので氷の牙で問題ないはず.



(火力)

  • 滝登り

H167-B86ウルガモスを高乱数1(14/16)
H215-B138カバルドンを高乱数2(217/256)

  • アクアテール

H182-B86ウルガモスを1発
H215-B138カバルドンを2発

  • 氷の牙

H155-B100キノガッサを2発
1舞でH191-B120ガブリアスを1発
2舞でH156-B100ラティオスを高乱数1(14/16)


(耐久)

  • 物理面

威嚇込みでA182ガブリアスの逆鱗高乱数2耐え(248/256)
威嚇込みでA181帯テラキオンストーンエッジ高乱数耐え(15/16)※目安程度

  • 特殊面

C182眼鏡ラティオスの流星群高乱数耐え(15/16)


(素早さ)
最速キノガッサ抜き



まあ無難に纏まりました.ぶっちゃけ最速ヘラとかドーブルとか抜きたい対象は他にもいて物理耐久はまだ削れる範疇なのでそこから削ってSをもう少し上げるのも良いかも.
最低でも眼鏡流星群耐えの特殊耐久はキープすることでラティオス対面でも有利な択g出来るはず.

ねむカゴが種族値を補って状態異常にも強く見れるので結構ありなんじゃないかと思う.