身代わりロトム
身代わりロトムが面白そうだったので採用理由と配分,技構成について軽くまとめ.
ねむカゴロトムも使いやすいけどこういうのも採用価値は高めなんじゃないかと思う.
ロトムは色んな型を持っておきたいからボックスのスペースがきつい^^;
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ウォッシュロトム | 食べ残し | 浮遊 | 10万ボルト | ハイドロポンプ | 身代わり | 鬼火 |
ボルトチェンジを採用すると本来得意なはずのブルンゲルやスイクンと殴り合えず回復されてしまうこともあり厄介.
とは言え有利対面を取らせにくくしつつも遂行も兼任できるボルトチェンジを切るのは抵抗がある.
疑似的に10万ボルトでボルトチェンジ持ちのロトム風に扱う時に役に立ちそうなのが身代わり.
以下調整について.
- 10万ボルトでH205-D136スイクンを高乱数2(96.5%)
- ハイドロポンプでH191-D127ヒードランを7割以上削る
- ハイドロポンプで砂嵐下のH207-D167バンギラスを高乱数3(99.98%)
- A182鉢巻ガブリアスの逆鱗を高乱数耐え
- C162眼鏡ラティアスの流星群耐え
- C182眼鏡ラティオスの流星群中乱数耐え(62.5%)
- 最速ラッキー+3(鉢巻カイリューを抜ける程度に多目に確保)
ガブリアスには鬼火撃てるし鉢巻カイリューは逆鱗以外耐えられるので先制で身代わりして様子見できる.
逆鱗で縛れば鋼後出し出来るし場合によっては鬼火当てるなり選択できて動きやすいはず.
また初手カバルドンやラグラージなどの欠伸持ちにも身代わりが有効でその後鬼火が一貫する.
初手でボルトロス,ランドロス,コバルオンなどと対面できれば相手はボルトチェンジや蜻蛉帰りを選択することが多くその際に後攻で身代わりすることでアドを取りやすい.
耐久多目に割いてるので身代わり鬼火ハイドロポンプでHD振りの耐久バンギラスとかにも勝てる.
採用価値見出せたので記事にして置いておく.