ラティハッサム

ラティハッサムと言えば知らない人はほとんどいないくらい有名な組み合わせ.
高火力のラティオスが上から叩いて苦手な相手をハッサムが受けて後攻蜻蛉帰りでラティオス再降臨のループが強い.



しかし最近になってこれまで個体数が少なめだった珠ハッサムが増加してきた.
某大会で使用者全員がベスト8入りを果たすといった好成績を経て今後も数を増やすことは間違いない.
剣の舞を積んでしまえば半減でもされない限りバレットパンチ一本でガンガン抜いていけるのが魅力.
これまでの蜻蛉帰り持ちのハッサムと見分けづらくハッサムの型を構築で判別するのが難しいため相互に間接的な型の強化をしていると言える.




以下珠ハッサムをリスペクトして練ったラティハッサム構築.
初めはラティオスハッサム+ラッキーから入ったが上手く纏まらず第17回シングル厨の集いオフ - 情報操作大安定をかなり参考にした.
非常に良く練り込まれていて感心しながら読ませて頂いた.

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4 備考
バンギラス 気合の襷 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く ステルスロック 挑発 「噛み砕く」⇔「吠える」or「火炎放射」も可
エアームド ゴツゴツメット 頑丈 燕返し 羽休め 撒き菱 鈍い 「撒き菱」⇔「挑発」or「吹き飛ばし」も可
ガブリアス 食べ残し 砂隠れ ダブルチョップ 火炎放射 身代わり 剣の舞  
ラティオス 光の粘土 浮遊 竜の波動 神秘の守り 光の壁 置土産  
ハッサム 命の珠 テクニシャン 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞  
ニョロトノ カゴの実 雨降らし 波乗り 毒毒 滅びの歌 眠る 「眠る」⇔「めざパ飛」も可

パッと見バンギムドーっぽく見えるのがポイント.
何の気なしに眺めたら俺自身もバンギムドーガブリの砂軸+ニョロラティハッサムの雨軸のハイブリッドかと思ってしまう(と言うかそれも想定して選出しないといけない).
まさにそこがラティハッサムの利点でありハッサム自身が非随意的に行っている間接的な型の強化なのだと考える.


この構築を考えるに当たってハッサムで積んでも突破できない相手への対処は必須である.
その点に関しての解決策は以下の2点が考えられる.



  • 別の積みATを仕込んでハッサムで狩れない相手に厚くしておく

具体的にハッサムで突破困難・対面で積めない相手は以下の通り.

この辺に強い積みATを考えたらカイリューパルシェンが浮かんだけど前者はトドゼルガに,後者は(技構成次第で変わるが)ドリュウズヒードランブルンゲルに弱いので要綱を満たせずいったん保留.
構成を見直すことで組めるような気はするが構成・立ち回りともに難しそうなので逆にこれらのポケモンを受けられる構成を考えてみることにした.



まずカイリューウルガモスはラティハッサムに相当刺さって来て抜き性能も高い厄介なメタ対象.これらに対する対策は薄くならないように重点的に補充したいと思った.
カイリューはヤドランと鋼枠(AT使用のハッサムなのでそれ以外にもう1枚)で2枚で対応していきたいと言うのが個人的な考えなのだが,ヤドランを加えることでさらにウルガモスに薄くなるのはまずい.
また受けの主体をヤドランに任せると言うことは同じハッサム同士の戦いにおいてこちらが一方的に殴られる展開となるため厳しいものがある.
雨状態であればハッサム自体のサポートになるだけでなくカイリューからの鋼への打点である炎のパンチを半減し,地震,瓦割りとも等倍以下に抑えるエアームドが圧倒的に強くなる.
エアームドハッサムのウエポンで殴り負けることはほぼないことも非常に優秀でゴツゴツメット+珠のダメージで消耗の激しいハッサムを寄せ付けず選出を渋らせるのも嬉しい.
さらにエアームドに鈍いを搭載してやればガブリアスドリュウズといった積みポケにも殴り合えるようになり非常に頼もしいと思った.
バンギラスエアームドの形で受け回しの相性が良くてこの構築の穴になりがちなユキトドの対策になる点も評価できる.
初めは指数受けとして優秀なラッキーにステルスロックでサポートさせようと考えていたがバンギラスエアームドの採用により無理なくステルスロックを敷くことができる.


受け回しはミラーに弱いと泥試合の末負けてしまうので受け回しに刺さるガブリアスも必要だと分かった.
受け回しで特にきついのは積み技,吹き飛ばしを持っているエアームドなので炎技は必須となる.
消耗の激しい方が負けるので接触技は使えず特殊炎の採用となる.
身代わりガブリアスの採用によってラティオスの神秘の守り以外にキノガッサに対する対抗手段を持てるのも嬉しい.


ニョロトノは主体的にカイリューに打点を持たせることも重要だが今回の構築ではバンギラスガブリアスしかブルンゲルに打点を持てないことになり厳しいと考え,優先度の高い毒毒を搭載.
カバルドンの欠伸ループにも弱いのでカゴの実によって確実な遂行力を持たせることにした.
スカーフを持たせてドリュウズへの打点を確保するのも良いと思うがエアームドとの同時選出が可能で無理にドリュウズへの打点を持つことはないと思ったし,毒毒と滅びの歌による仕事も多いので負担が掛かりやすい.
場合によってはラティライドのような構築に繰り出して行かなければならないこともあるしそういったポケモンの低耐久スカーフ型には抵抗を感じた.




以上のような思考過程で構築が完成したがここまですんなり辿り着けたのは第17回シングル厨の集いオフ - 情報操作大安定があったことによるところが大きい.
自身で一つ一つ穴を消す作業を繰り返していたら3倍は掛かっていただろうから素晴らしい記事を見させて貰ってすごく感謝している.



初見以外では制圧力の低い構築なので以降はレーティングなどでしか使わないと思うので配分まで晒す.
と言ってもまともに練ったのニョロトノくらいだけど.


ポケモン バンギラス
特性 砂起こし
実数値 207-154-130-103-158-90
  • だいあんさんの記事参考にS90確保
  • HDはこれ以上切るとウルガモスに安定しなくなるしスカーフニョロトノもきついので切れない


ポケモン エアームド
特性 頑丈
実数値 172-102-210-x-90-90


ポケモン ガブリアス
特性 砂隠れ
実数値 209-151-121-90-106-169


ポケモン ラティオス
特性 浮遊
実数値 187-x-100-150-131-178
  • 指標にする点もないし無振りでも竜の波動の火力足りるのでHS
  • 竜の波動で身代わり破壊可能


ポケモン ハッサム
特性 テクニシャン
実数値 159-200-120-x-100-104
  • 本当はB121-D101にしたいけどA,Sはこれ以上切れないし思考停止でテンプレ配分
  • H158-B121-D101の方が良い気もするけどHPが偶数は見栄えが悪いので嫌


ポケモン ニョロトノ
特性 雨降らし
実数値 197-x-123-118-124-95
  • 多方面意識した配分をこの構築のために作りなおした
  • 明日あたり別記事で(記事稼ぎ)


放送で使ってみたらハッサムが縛られていて選出できなかった場合の負担が非常に重くて撃ち負けるのでラティオスに拘り眼鏡持たせてトリック+置土産起点に切り替えるのが良いかもしれない.
その場合も低速故に鬼火などを貰うのがまずいので出来れば神秘の守りは切りたくないので難しいところではある.
あとはこれ以上バランス崩すのはきついのだけれど強引な火力での崩しのためにハッサムと範囲を補完し合える積みポケモンを両立して選出幅を広げるのが良いかもしれない.
一発ネタとしては十分強いものがあると思うので個々に考察して使ってみても良いかも.