シングルポケモン人気ランキング

このアンケート結果から集計した.
36人回答時点の結果だけど現環境におけるおおよその傾向と見て良いと思う.

ポケモン 得票数
ラティオス 19
カイリュー 8
ガブリアス 4
バンギラス 1
ハッサム 1
ヤドラン 1
キノガッサ 1
ボルトロス 1
ポケモン 得票数
バンギラス 8
ガブリアス 7
バシャーモ 7
カイリュー 6
ラティオス 4
ウルガモス 2
ヤドラン 1
ラッキー 1
ポケモン 得票数
バンギラス 7
ローブシン 7
ラティオス 4
バシャーモ 4
ハッサム 4
ガブリアス 3
キノガッサ 1
メタグロス 1
パルシェン 1
ナットレイ 1
ポリゴン2 1
ユキノオー 1
ヘラクロス 1
  • 順位
順位 ポケモン pt
1 ラティオス 123
2 カイリュー 64
3 バンギラス 58
4 ガブリアス 57
5 バシャーモ 40
6 ローブシン 21
7 ハッサム 17
8 ヤドラン 9
9 ウルガモス 8
9 キノガッサ 8
11 ボルトロス 5
12 ラッキー 4
13 メタグロス 3
13 パルシェン 3
13 ナットレイ 3
13 ポリゴン2 3
13 ユキノオー 3
13 ヘラクロス 3


ダントツでラティオスがトップ.抜群のCSからの縛り性能と攻撃範囲,スペックを見れば頷ける.
2-4位は団子状態で甲乙付けがたいが高スペックな物理竜のカイリューガブリアスバンギラス
バンギラス種族値もさることながら天候を塗り替えられ砂嵐によりDが上昇するぶっ壊れ性能.



意外なことに5位にはバシャーモがランクイン.
降臨時の処理をミスってモタモタしてるとSが上昇して滅茶苦茶に暴れられるからってことだろうか.
6位ローブシンは物理のスペシャリストでありタイマン性能の鬼.
後出しが安定するポケモンはほぼいないので対処しづらいし火炎玉があれば状態異常にも強め.
7位ハッサムは自己回復技がある鋼タイプでなおかつ蜻蛉帰りでアドを取ったり命の珠+剣の舞で抜きエースにもなれる器用さが評価された感じだろうか.


−−−−−−−−−−−−−−−−越えられない壁−−−−−−−−−−−−−−−−



8位はヤドラン,物理受けに長けサイクル回すたびに回復していくという便利な子.
9位ウルガモスは舞ってからの突破力の高さと攻撃範囲,キノガッサは隙を見せたらパーティを崩壊させる程のプレッシャーが評価された感じだろうか.



その他ランクインした面々.
得票数は1票だが多数のポケモンの中からベスト3に選ぶ人がいるのだから軽視することはできないだろう.


自分で使いたいと思うポケモンと「えっ,こいつが?」てのが混ざってる感じがしたけどこんな感じの環境なんだなと勉強になりました.
これからの構築を考える上で参考にさせて貰ってより良いPTが作れればと思います.

多分ポイントが高いのに疑問を持ったポケモンは俺が使い方・メリットをきちんと理解していない宝石の原石だと思うので,もしこうやって使うことで上位にランクインするレベルの強さを発揮してくれるよってのが分かる人はコメント欄とかで教えてくれたら嬉しいです.
最後に今回アンケートに協力して下さった方々,有意義なご意見どうもありがとうございました.
また募集することがありましたら宜しくお願いします.