鉢巻ローブシン

鉢巻カイリューが繁殖しててローブシンの鉢巻が居ないのは不自然.
受けループの役割破壊を狙っての鉢巻バンギラスや鉢巻テラキオンが居るのに鉢巻ローブシンがいないのは不自然.

ローブシン含め後出しから受けるのが厳しいこれらのポケモンは今の環境で消えることはない強力な種族.
生放送でも「ローブシンは机上論では後出しから受けることのできないポケモンだから評価が高い」とのたまったので鉢巻型でその片鱗を提示できればなと.


ポケモン ローブシン
特性 根性/力尽く
持ち物 拘り鉢巻/火炎玉(空元気採用の参考までに)
性格 意地っ張り/勇敢
技構成 アームハンマー/マッハパンチ/馬鹿力/空元気
備考 ※「しっぺ返し」or「ストーンエッジ」or「ドレインパンチ」or「毒毒」or「空元気」

以下A211前提の火力の目安.鉢巻なのでA210でも美しいかもしれない.

面倒だったので火炎玉の場合の空元気のダメージ計算も一緒に載せた.
アームハンマーのS下降はデメリットに思えるがエアームドが鈍いを持っていても後出しから受けられなくなるのでメリットもある.
岩雪崩で確定数は足りるんだけどこういう後受けさせない目的で使うポケモンストーンエッジで広範囲への負担を見るべき.
根性ではなく力尽くで採用するのであれば岩雪崩でもOK.ざっと眺めただけで等倍技の指数のおかしさに気付く.
Dに厚めに振ってサイコキネシスを耐えられるようにしたり,壁を張って運用する場合は後攻しっぺ返しによる役割破壊も狙えるので勇敢でも良い.


(馬鹿力の検討)
一発で落とせるのは読み合いでかなり優位に立てるので余裕があれば両立しても良い.

(ドレインパンチの検討)
終盤抜きでマッハパンチ読み交代が読めればドレインパンチで殴り合いを仕掛けることでかなりの撃ち合い性能が出るかも.


耐久はきちんと計算してないけどHA,ADベースで使ったらかなり良く動くと思う.
壁張って使うなら無振りでも眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプも耐えたりして心強い.
H212-B116でA204鉢巻カイリューの逆鱗耐えになるので基本はHAで使うのが良い.
しっぺ返しを使いたい場合はDに厚めに振ると良いがこちらはメタ意識の動かし方になって本来の強さを100%発揮するのとは違うと思うのでHA推奨.


計算ばかりでつまらない記事だけどこの子はそれなりに採用されても良いと思うので敢えて最低ラインだけ提示する形で計算した.
呼ぶ相手が分かりやすく壁張りウォッシュロトムと組ませてボルトチェンジでアド取ったりも出来る.
一致技+岩技(+悪技or空元気)だけで後受けを許さない程の力を持つので選択肢の一つとして十分入ってくると思う.