サザンドラ入りゴリ押しスタン
サザンドラは有利対面で場に出すことさえできれば超火力と攻撃範囲の広さにより受け出しをそう簡単には許さない.
このサザンドラを軸にゴリ押しの仕方 - 百花繚乱(´∀`)を意識しつつゴリ押し構築と称して組んでみた.
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
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サザンドラ | 浮遊 | 拘り眼鏡 | 流星群 | 悪の波動 | 大文字 | 気合玉 | |
ナットレイ | 鉄のトゲ | カゴの実 | ジャイロボール | タネマシンガン | 鈍い | 眠る | |
ブルンゲル | 呪われボディ | 食べ残し | 熱湯 | 鬼火 | 自己再生 | 挑発 | 「挑発」or「鬼火」⇔「トリックルーム」も一考 |
バンギラス | 砂起こし | 拘り鉢巻 | ストーンエッジ | 噛み砕く | 馬鹿力 | 寝言 | |
ランドロス | 砂の力 | 拘りスカーフ | 地震 | 蜻蛉帰り | めざパ飛 | 岩雪崩 | |
カイリュー | マルチスケイル | ラムの実 | 逆鱗 | 炎のパンチ | 竜の舞 | 神速 | 「炎のパンチ」⇔「大文字」,「神速」⇔「瓦割り」も可 |
サザンドラから入るとSの関係上どうしても雨パーティはゴリ押せなくて負担になってくるので雨パーティを見つつ起点ポケモンにも強い鋼枠ナットレイを採用.
ブルンゲルを加えてナットゲルの形を作りある程度の受け回しに耐性を付けパルシェンやバシャーモなどの重めの相手に圧力が掛かる形にする.
呪われボディでサザンドラの起点が出来る可能性も生まれるため回復手段があって繰り出し回数が稼げるナットゲルは採用しやすいと感じた.
甘えた受け回し程度ならナットゲルで対処できるが回復手段が厚い受け回しは厳しい.
そこで鉢巻バンギラスを加えてやるとグッと動きやすくなる.
受けループの役割破壊は勿論,タイマン状態さえ作れば霰パーティのメンツにも一貫して刺しやすい.
ウルガモスがパーティ単位で厳しくなってくるのだけれどバンギラスを対面させることで攻撃or交代を強要し過度の起点を回避できる.
ランドロスはキノガッサに圧力を掛けつつ蜻蛉帰りからペースを掴めるしドリュウズの暴走のストッパーにもなる.
スカーフを持たせているのでめざパ氷を持っているバシャーモ以外は止まるし逆にランドロスが負けるようならブルンゲルで処理できる可能性が高い.
最後の枠は重い相手を一掃できるスカーフガブリアスかカイリューが候補だったが扱いやすさ,単体性能,催眠耐性を見てラムカイリューになった.
重めのウルガモス,ボルトロス,バシャーモに強く竜の舞からのサイクル崩壊を狙える優良ポケモンなのですんなり採用できた.
配分 | 167-x-111-194-110-150 |
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一番受けにくくて面倒なのは控えめCSだと思う.
この状態でA211根性ローブシンのマッハパンチ+天候ダメージを耐えられる.
C194眼鏡サザンドラの流星群であればC182眼鏡ラティオスの流星群耐え調整の相手を脅かすことが出来る.
- C182眼鏡ラティオスの流星群確定耐え調整→低中乱数(5/16) ※天候ダメージ込みで11/16
- C182眼鏡ラティオスの流星群最高乱数切り耐え調整→中乱数(8/16) ※天候ダメージ込みで13/16
Sは高いほど良いので臆病個体と迷ったのだが悪の波動でH179-D96グライオンを身代わり張れなくなるところまで削るには控えめでCにぶっぱしなければならなかった.
このパーティは不意の起点に弱いところがあるのでグライオンが控えにいる可能性があっても一貫して攻撃していくためのラインは譲りたくなかった.
臆病CSの場合は竜の波動を採用することで上記の要綱を満たせるのだがそれでは攻撃範囲を捨てた劣化ポケモンになってしまう.
現状採用するつもりは皆無だけど控えめCSの竜の波動はラティオスのそれより1段上の火力でH153-D95キノガッサが確定になるため一貫する場面では強力そう.
ナットレイは起点回避と繰り出し回数確保を意識したらねむカゴがベスト.
分かりやすい強さでジャイロボールによる一貫した火力,タネマシンガンによる起点回避が魅力.
雨パーティと竜に強めで受け回しにも牽制力があるため足は遅くても非常に強い.
1積みジャイロボールでキノガッサ程度は確実に処理できると動かしやすい.
ブルンゲルはSをある程度振ってエアームド,メタグロス,ハッサムなどを抜いておくと挑発や鬼火でアドが取りやすい.
受け回しのラッキーはD振りしていない状態ではウルガモスに弱いのでパーティを見ればD振りなのかS振りなのかの判断はそこまで難くなくて先制挑発で完封できる.
キングドラなどにも強めではあるが基本はHBベースでパルシェンを特に強く意識したい.
他のポケモンと並ぶことでバシャーモにも強くなるのがポイント.
参考までに1例としてはブルンゲルの配分 - 百花繚乱(´∀`)なんかがある.
バンギラスは受けループの間接役割破壊によるサイクル崩壊が狙えてサザンドラと同様の立ち位置にいるゴリ押しポケモン.
しかしもう一つの局面としてウルガモスへの圧力,即ち起点回避も可能にするリスク回収枠も兼ねる.
欠伸展開ポケモンとして比較的メジャーなユクシーにも対応できるように寝言を持たせたが燕返しや炎のパンチも便利.
タイマンですら珠ユキノオーに役割破壊されるようでは用に足らないので自然と意地っ張りASぶっぱになるはず.
ユキノオー+トドゼルガの並びに先発で繰り出してストーンエッジor馬鹿力が一貫するのも利点の一つ.
リスクマネージメントも考えるとランドロスの蜻蛉帰りと合わせた方が堅実かもしれない.
バンギラスと来たらランドロス・・・という訳ではなくて蜻蛉帰りによるサイクル調整ができてキノガッサに牽制力のある優良ポケモン.
スカーフを持てば偶発バシャーモには非常に強くドリュウズも止められ,格闘が一貫しやすい構築にはとてもありがたい枠.
バシャーモへの対応を考えるとSの最低ラインが146,個人的には準速100族抜きの153は欲しい.
意地っ張りASラムカイリューの安定感は異常.
ウルガモス,バシャーモ,ボルトロスなどのパーティの穴になりやすいあたりを一任できる.
竜の舞型の小回りがあれば受けループを崩壊させることも出来て構築のコンセプトに即しつつも強力な働きを期待できる.
ラムの実は催眠のみならず竜舞型にとって致命的な麻痺や火傷に対する保険としても有用.
にわかかと思うかもしれないがこいつのお膳立てをして竜の舞→逆鱗で3タテする試合も多いので逆鱗後の混乱回復にも美味しかったりする.
小学生が適当に強いポケモンと技を並べただけのパーティにも見えるけどしっかり役割意識して回すとかなり強力.
受けが成立しないほどの超火力なので余程分の悪い殴り合いばかりしてボコされない限りは良い戦いが出来ると思う.
耐久が別段高い訳でもないし読み外しが過ぎると非常に痛いが逆に読み合いで勝てれば圧倒する構築.
堅実に回すパーティに対する役割破壊を狙える構築なので好みに合う人が使えば強力.
霰パーティの面々に安定するポケモンがいないのが問題点でバンギラス+ナットレイorブルンゲル(+ランドロス)などで対処する形になると思う.
負担を意識したらこれ以上は譲れなかったので相手のパーティの特徴見極めながら慎重に動かして行きたいところ.
逆に言えば雨&霰パーティ以外にはゴリ押しがそこまで難しくないので戦いやすい.
おまけで選出パターンのサンプルを呈示.
スタン構築と言えどある程度定石を理解しておいた方が使いやすい.
まだまだ叩ける部分もあるかと思うが概ねこのような感じで路線はあっている気がする.
サザンドラを選出する場合の基本的な選出パターン.
無天候,スタンなどには割と繰り出しやすい印象.
受け出ししづらいようなら場合によっては先発にサザンドラを置くのも良い.
サザンドラが選出しづらい場合はカイリューを選出するケースが多い.
晴れ以外の天候パーティなどに対しても主にこのような形になることが多い.
ランドロス+高火力ドラゴンの軸は比較的動かしやすく3体目で幅が出る.
主に催眠技を絡めた戦術を警戒した場合の選出はこんな感じになることが多い.
受けループにもそれなりに強く安定感はあるがプレイミスが響くので慎重に動かしたい.
気合玉ゲンガーが重い構築なのでこちらとしては初手カイリューかランドロスを選出する必要がある.
相手が思考停止で初手ゲンガーならカイリューから入るのが安定するが読んでくる場合を考えるとランドロス.
ランドロスとゲンガーの対面になってもそこまで厳しい訳ではないので初手サザンドラを出して読み外してリカバーがきつそうな場合は初手ランドロスもあり.