輝石サマヨール
リクエスト頂いたので今回はサマヨールの考察記事.
天候下エースに対する抑止力としてのサマヨール | Lewisの独り言は以前私が考察した記事だが実はこれはダメージレースに勝利する上で不合理.
対応範囲が広いのは良いが死に出し前提でしかも自身も場作りして後続に託すというスタンスでラスト1体に任せるのでは負担が掛かり過ぎる.
さらに相手に守るなどで時間を稼がれると致命的になる上,天候エースが選出される保証もない.
以上の点を踏まえた上で以前と同じくキングドラとドリュウズに対しての対応力を持たせる形で考察する.
今回は現環境でダメージレースに参戦させる価値のあるサマヨールについての考察がメインであるから単体の考察に重きを置く.
サマヨールの覚える技とにらめっこした結果,日本晴れが非常に有用だと思ったのでこれを有効活用できる構成を検討して纏めてみた.
cf)候補技
基本的にタイマン状態を作ってから戦わせることになるのでトリックルーム+αで散らせてしまうのではなく単体性能も活かしたい.
ある程度機動力を持たせたサンプル構成は以下.
ポケモン | サマヨール |
---|---|
特性 | プレッシャー |
持ち物 | 進化の輝石 |
配分 | 147-x-171-x-178-27 |
技構成 | 日本晴れ/痛み分け/地球投げorナイトヘッド/呪い |
日本晴れ+痛み分けにより天候起動ポケモンと天候エースの交代にもある程度対応しつつダメージを蓄積できるようにする.
天候エースのドリュウズやキングドラの身代わりを壊せるように地球投げorナイトヘッド.
出来る限りラッキーへの打点にもなる地球投げを採用したいが好みの範疇とも言える.
H204以上の相手の身代わりで機能停止するのが嫌なので呪い.
呪いがあれば回復技持ちの耐久ポケモンの居座りを許さない.
一見して相手が天候エースの選出を躊躇わないような構築にしつつメタをしっかりさせることで奇襲性が挙がってサマヨール採用の旨みが出る.
天候起動ポケモン(ニョロトノ,カバルドン)との交代に合わせて繰り出すことでアドを狙える守る持ちの加速バシャーモは良シナジー.
また,ジリ貧で削り切れなかった場合の後処理を任せられるよう先制技持ちと組み合わせるのも有用.
交代戦でも相手するのが厳しい欠伸カバルドンに対抗する手段として状態異常耐性のポケモンがいると良い.
以上が割と真面目な考察内容.
以下は即興で組んだサマヨール入りPT構築例なのであくまで参考程度.
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
サマヨール | プレッシャー | 進化の輝石 | 日本晴れ | 痛み分け | 地球投げ | 呪い | 「地球投げ」⇔「ナイトヘッド」も可 |
バシャーモ | 加速 | 命の珠 | 飛び膝蹴り | フレアドライブ | 守る | 目覚めるパワー氷 | 無邪気AS |
ランクルス | マジックガード | 火炎玉 | サイコショック | 自己再生 | トリック | 瞑想 | 図太いHB |
カイリュー | マルチスケイル | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | 神速 | 炎のパンチ | 瓦割り | 意地っ張りAS |
ハッサム | テクニシャン | オッカの実 | 蜻蛉帰り | バレットパンチ | 羽休め | 剣の舞 | 腕白HD/呑気HD |
ウォッシュロトム | 浮遊 | 拘り眼鏡 | ボルトチェンジ | ハイドロポンプ | 10万ボルト | トリック | 控えめHC |
※バシャーモは 意地っ張りAS 飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/身代わり@命の珠 の方が良いかもしれない(コメント欄参照).
岩の一貫性が若干気になるがバランスはそれなりに良く扱いやすい構築になっていると思う.
日本晴れ+痛み分けで疲弊させてバシャーモor鉢巻カイリューの神速で抜く.
バシャーモの枠は考えどころで二度蹴り持ちのテラキオンなんかでも良いと思う.
これを参考にしても良いし一から考えても良いし個々で推敲して磨き上げて欲しい.