キュウコン+ニョロトノ


キュウコンが苦手な砂パーティ意識でニョロトノが入って来てニョロトノが苦手な霰パーティやナットレイを意識してキュウコンが入ってくる.
お互い種族値はそこまで高くないので上手いこと補い合って動ける構成にしたい.
最強クラスの役割破壊技である催眠術が使えるのは大きいので催眠術を絡めた戦術を軸にして考えたいところ.

雨パーティに勝てるようにナットレイフシギバナが欲しい.
眠り粉外した場合のリカバーの難しさ考えたらナットレイなんだけどキングドラに後出しするのではなくニョロトノフシギバナを対面させておけば催眠術の試行回数が十分確保できる.

  
キュウコンフシギバナニョロトノニョロボンの並びは非常に強いと思うので是非ここから煮詰めたい.
この時点でステルスロックが欲しくなってガブリアスカイリューが重いのでこれらに強い地面タイプのマンムーが便利そう.

ここまでの5体で確定して最後1枠に積み技が使え受けループに強いポケモンを採用したい.
軽く考えただけだと思いつかないので穴の見落としもチェックしつつゆっくり考えたい.
ひょっとすると催眠術+腹大鼓ニョロボンも面白いかもしれないけど机上論すぎていて機能するか怪しい.
受けループの突破が出来そうならば選出幅を増やすためにキングドラの採用も良いかも.
ニョロボンは珠ハッサムに対して催眠術を最低1回は撃って行きたいので耐久はしっかり確保しておきたい.


暫定構築:キュウコン フシギバナ ニョロトノ ニョロボン マンムー +α

【課題】

  • 受けループが重い(催眠技頼り)
  • 積みポケもそうだけど鋼枠なしなのでラティオスが重すぎる
  • 日本晴れ持ちのイトケウルガモスが厳しい

【6枠目の候補】
現状挑発持ちのゲンガーかカゴの実持ちのウルガモスが欠伸耐性もあるため高評価.
役割的にニョロトノにカゴの実を持たせる可能性が結構高いのでそうなったらゲンガーにしようかなくらいの気持ちで初めのうちは練っていた.


ここまで固めてから個々の構成を考えつつ調整する中で自然と6枠目は決まってくる.
よってこの構築でやりたいことをしっかりできるように,また明確な穴が出来ないように考察する.
今回はランクルスを意識できて挑発が使えタイマンも強い襷ゲンガーがツボにはまったのでゲンガー入りのサンプル.


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
キュウコン 日照り 食べ残し 火炎放射 催眠術 吠える 身代わり  
フシギバナ 新緑 黒いヘドロ ギガドレイン 眠り粉 吠える 宿り木の種  
ニョロトノ 雨降らし 拘りスカーフ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 目覚めるパワー飛行 滅びの歌  
ニョロボン すいすい オボンの実 滝登り 催眠術 腹太鼓 瓦割り 「瓦割り」⇔「巴投げ」も一考
マンムー 雪隠れ 氷のジュエル 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 地震 「氷のジュエル」⇔「気合の襷」も一考
ゲンガー 浮遊 気合の襷 シャドーボール 凍える風 道連れ 挑発 「気合の襷」⇔「命の珠」,「道連れ」⇔「催眠術」も一考

マンムーとゲンガーの持たせたいアイテムが被ってしまうので要選択.



ポケモン キュウコン
特性 日照り
持ち物 食べ残し
配分 177-x-106-102-143-135
技構成 火炎放射/催眠術/吠える/身代わり

H177-S135の最低ラインを確保して残りで一番旨みが出る形に配分.
ほぼHSのような形でも汎用性が高くて良いと思う.


ポケモン フシギバナ
特性 新緑
持ち物 黒いヘドロ
配分 185-x-104-121-154-114
技構成 ギガドレイン/眠り粉/吠える/宿り木の種

雨パーティを意識しつつ最低限のSを確保.


ポケモン ニョロトノ
特性 雨降らし
持ち物 拘りスカーフ
配分 169-x-105-143-120-120
技構成 ハイドロポンプ/冷凍ビーム/目覚めるパワー飛行/滅びの歌

ドリュウズに対する牽制とボルトロスへの打点を意識して控えめスカーフ.
種族値が低めの構築なので弱気のB振りだが控えめCSも悪くない.


ポケモン ニョロボン
特性 すいすい
持ち物 オボンの実
配分 166-137-115-x-110-134
技構成 滝登り/催眠術/腹太鼓/瓦割り

耐久に振る旨みがあまりなくて腹太鼓後の抜き性能を伸ばすためAS.

  • A189珠バシャーモの飛び膝蹴り高乱数耐え(14/16)
  • A182ガブリアスの逆鱗を腹太鼓オボン発動後高乱数耐え(13/16)
  • H207-B134ブルンゲルを6段階上昇雨滝登りでオボン込み2発
  • H193-B127カイリューを6段階上昇雨滝登りで確定
  • 準速80族+2(すいすい時最速スカーフ110族+1)


ポケモン マンムー
特性 雪隠れ
持ち物 氷のジュエル
配分 185-182-101-x-80-145
技構成 氷柱針/氷の礫/ステルスロック/地震

耐久を意識する必要性があまりないポケモンなのでAS.
ジュエル氷の礫の火力は相当なもので先発で掠り傷を負わせる程度で厄介なポケモンを射程に入れることができる.
ステルスロックの安定感を出す意味で気合の襷を持たせたいとも思ったが基本的に無理やり撒く技ではないと思ったので氷のジュエル.
6枠目をウルガモスにする場合は気合の襷を持たせるべき.


ポケモン ゲンガー
特性 浮遊
持ち物 気合の襷
配分 135-x-110-153-95-178
技構成 シャドーボール/凍える風/道連れ/挑発

襷+凍える風+道連れによるタイマン性能の高さと毒毒/地球投げ無効によるラッキー耐性が特徴.
火力と攻撃範囲自体は寂しいものの凍える風+先制技耐性+道連れのおかげで起点を作りづらくそれなりに扱いやすい.
ゲンガーを使うならCS珠かBS襷が良いと思うけど今回は任せたい相手を意識してBS襷.


ポケモン ウルガモス
特性 炎の身体
持ち物 カゴの実
配分 167-x-86-189-151-135
技構成 大文字/虫のさざめき/蝶の舞/眠る

今回は採用しなかったけど採用する場合はこんな感じで使うつもりだった.
最低限の崩し性能が出るようにCS確保して残りで耐久を最適化.
蝶の舞+ねむカゴは非常に優秀なんだけど今回の構築は崩し性能が高くないせいでウルガモスに決定力を呼び込みがちで居座りにくい.
結果少なくとも2-3回はサイクルを回すことになるのが目に見えていてステルスロックを撒かれる可能性も高いのでアンマッチと判断.


基本的な戦術は天候書き変えつつ流し際に催眠技を撃って試行回数確保しつつサイクルを回す.
マンムーステルスロックを撒ければ催眠技+吠えるのループに持ちこんだり腹太鼓からの抜きgの起点にしたり出来る.
逆に言えば如何にステルスロックを撒くかが肝要なので選出パターン含め立ち回りを煮詰めた方が良さそう.
ウルガモスを加えた6体の場合は気合の襷マンムーが使えるが今度は岩と格闘の一貫性が顕著になってくる点は留意したい.

ニョロトノニョロボンは呼ぶ被役割対象が似通ってくるのでニョロトノに催眠術を撃たせるのがベターなのだが技スペースと持ち物の関係でそれは出来ない.
そのためキュウコンを交えた選出で試行回数を稼いだり場合によっては催眠技を余り使わずに打点の高さで勝負することも必要.

放送で1戦だけ使ったけど余りにも酷い映像になるようだったので使用禁止にした.