バンギラス砂 ver.1.02

ウルガモスバンギラスから入ると自然にランドロスが入ってくることに気付いて構築.
ボルトロスを意識するとエース採用がガブリアスではなくカイリューになり美しくないと感じるかもしれないが多分これで安定.


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂起こし 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 寝言
ランドロス 砂の力 拘りスカーフ 地震 蜻蛉帰り 目覚めるパワー飛行 ストーンエッジ
ウルガモス 炎の身体 炎のジュエル 虫のさざめき オーバーヒート 蝶の舞 目覚めるパワー氷
カイリュー マルチスケイル 命の珠 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞
サンダー プレッシャー 拘り眼鏡 ボルトチェンジ 熱風 目覚めるパワー飛行 寝言
ナットレイ 鉄のトゲ カゴの実 ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る

バンギラスランドロスウルガモスカイリューまでが主軸でありサンダー,ナットレイで脇を固める.
雨パーティが重くなりがちなバンギラスランドロスにおいて雨に対する汎用回答としやすい要素を加えたことで扱いやすく事故率も下がる.
バンギラスの単体性能を発揮できるように組んでいる他にカイリュー,サンダーがいるため様々な角度から相手を牽制できる.
止まりにくく崩しにくい高火力構築なので負担を掛けやすくまさに「攻撃は最大の防御」を体現している.


バンギラス砂を構築するに当たっての障害はやはりカバルドン入りの構築なのでそれに対する対応は熟慮すべき.
ウルガモスの炎のジュエルオーバーヒートはカバルドンドリュウズに対する打点でありラムの実や蝶の舞を意識すると初手での2者の対面は地震を強要しやすい.
したがって,後続にランドロスというドリュウズに対する安定した打点を置くことで崩しが安定する.
もう1枚選出できるために典型的なカバルドンドリュウズラティオスのような選出は大きな脅威にはならない.


ポケモン バンギラス
特性 砂起こし
持ち物 拘り鉢巻
技構成 ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/寝言
配分 175-204-130-x-121-113

ウルガモスランドロスカイリューラティオスに厚いメンツをそろえているため鉢巻を持たせて崩し運用したい.
受けループへの一貫技を確保し裏のランドロスカイリュー,サンダーなどと補完し合って戦う.


ポケモン ランドロス
特性 砂起こし
持ち物 拘りスカーフ
技構成 地震/蜻蛉帰り/目覚めるパワー飛行/ストーンエッジ
配分 175-188-133-121-100-126

ドリュウズへの圧倒的な性能を持て,蜻蛉帰りを上から叩きこめる強力なポケモン
ドリュウズの岩雪崩による怯みが怖いのが唯一のネック.
ガブリアスに対する打点がないと厳しいので地震の火力は高めにしておきたい.


ポケモン ウルガモス
特性 炎の身体
持ち物 炎のジュエル
技構成 虫のさざめき/オーバーヒート/蝶の舞/目覚めるパワー氷
配分 161-x-85-187-125-167

カバルドンに繰り出したりラティオスに死に出しして全抜きを狙ったりする.
ユキノオーボルトロスにも強いのでバンギラス砂では採用しやすい.


ポケモン カイリュー
特性 マルチスケイル
持ち物 命の珠
技構成 逆鱗/神速/炎のパンチ/竜の舞
配分 167-186-115-120-145

相手エースの多くをタイマンで潰すことができウルガモスボルトロスバシャーモなどに上からの打点を持てる.
鋼で縛りつけられてしまいがちなので止まりにくくするための命の珠.
カツカツの調整をしている甘えた鋼では簡単には止められない.


ポケモン サンダー
特性 プレッシャー
持ち物 拘り眼鏡
技構成 ボルトチェンジ/目覚めるパワー飛行/熱風/寝言
配分 189-x-105-168-118-144

C168を確保することでかなり選出の安定度が増した.
今回のようなローブシンを採用していない構築ではなおさらである.
ボルトチェンジにより地面タイプのいない雨パーティに安定して選出できる.
熱風,目覚めるパワー飛行まで持っているためバンギラスと合わせて広範囲を補完できる.
今回はHDのラインを見栄えが良くある程度信頼して運用できるラインに乗せているが少し削ってS147程度確保した方が使いやすいかもしれない.
一長一短だがS80族を抜けるのは殊の外大きいと感じる.


ポケモン ナットレイ
特性 鉄のトゲ
持ち物 カゴの実
技構成 ジャイロボール/タネマシンガン/眠る/鈍い
配分 181-133-151-x-165-22

雨パーティおよび砂パーティのエースに強くノイクンにも打点を持つため採用しやすい鋼.
ジャイロボールの火力は凄まじくそう簡単に起点を許したりはしない.
ねむカゴならかなり場持ちも良いので雨パーティにもかなり厚くなる.
食べ残し+宿り木の種ステルスロックなんかもかなり強いと思うけど火力とカゴの安定感(起点にされづらい点)が魅力的すぎて使い回し.




サンダー+ナットレイは雨パーティに圧力掛けつつ汎用性も高くて強い.
地面がいると厳しくなるが砂の力スカーフランドロスや神速カイリューで誤魔化す.
そもそも雨パーティにガブリアスが採用されるケースが減って来ているのがありがたい.
特にギミックとかもないし単純なバンギラスランドロスだけれどランドロス入りでまともに動きそうな構築.
どうしてもラティオス(ラティアス)を加えたくて苦心したが思い切って全く別の角度からアプローチしてみたら珍しく纏まった.
たまには先入観を捨てて構築するのも大事なんだなーと再確認するきっかけになった.
本当は鉢巻バンギラスと鉢巻カイリュー使ったら最高構築だったんだけど持ち物被って詰んだ \(^o^)/