電磁波砂ラッキー

Yスタンみたいな単体性能を重視して組んでいる構築が流行りだと認識している昨今.当たり前だけどこんな時は受けループがぶっ刺さりやすい環境と言える.でも一時受けループが激減したように現状でも淘汰されるリスクがとても大きく環境要因で使いやすさが時々刻々と変化してしまうのが悲しいところ.


受けループ信者の方はそのままの道を貫いて欲しいと思うけど,俺みたいな半端な人はラッキーを無駄に余らせるのは癪で考えてみた.思いのほか動かしやすく有効活用できたので一つサンプルを.



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘りスカーフ 噛み砕く 追い討ち 岩雪崩 電磁波 砂起こし
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 挑発 根性
ガブリアス 食べ残し ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり 砂隠れ
ボルトロス 気合の襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波 悪戯心
ラッキー 進化の輝石 地球投げ タマゴうみ 電磁波 ステルスロック 自然回復
ヤドラン ゴツゴツメット サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 電磁波 再生力

見ての通り電磁波ラッキーを加えた砂構築.ラッキーは偶発対峙においては電磁波or地球投げでほとんど回答を出せてしまう立ち位置なので扱いやすく無理が出にくい.ラッキーが無理なスイクンローブシンなどといった相手はボルトロス,ヤドランを筆頭とした他のメンツで見やすくなっている.



バンギラス 陽気 183(60)-176(172)-132(12)-x-122(12)-124(252)

  • A176以上-S124はほぼ必須
  • ASでも悪くはない
  • 一応182ラティオス@拘り眼鏡の竜の波動を2耐え

仮想敵への打点確保のために岩雪崩,噛み砕くは確定.ラティオスに後出しした時点でほぼ100%スカーフがばれるので追い討ちは必須.どうせガブリアス(,テラキオン)入りの相手に選出しないので冷凍パンチ,けたぐりは切れて電磁波を採用.昔偉い人が言っていたのでスカーフ電磁波は強いはず.



ローブシン 意地っ張り 181(4)-210(244)-139(188)-x-86(4)-74(68)

  • テンプレ
  • カバルドン@オボンの実より速く動けるようにS74

俺のローブシンとは少し配分違うけどこれで十分.なんだかんだこの技構成が最強.



ボルトロス 臆病 155(4)-x-90(0)-177(252)-100(0)-179(252)

  • CSぶっぱ

最強のボルトチェンジするおもちゃ.



ガブリアス 陽気 209(204)-151(4)-121(44)-x-106(4)-169(252)

  • H205以上-S169は確定
  • 残りは自由
  • 一応151キノガッサのローキックを身代わりが耐え

最強のガブリアスは食べ残し持ちの個体だと思うのでこれ.地震なしの砂ガブリアスは選出意義的に机上ではあまり強くないと思うのでこの技構成.



ラッキー  図太い 325(0)-x-62(252)-x-157(252)-71(4)

  • BDぶっぱ

多分かつての電磁波羽休めサンダーみたいなポケモンなんだと思う.多くのポケモンを見ることが出来て偶発対峙にも強くタテのつながりを作りやすいので優秀.



ヤドラン  図太い 201(244)-x-178(252)-122(12)-100(0)-50(0)

  • 181テラキオンの2段階upジュエルストーンエッジを高乱数耐え
  • ラムの実を持たせるならH201-B177-C123の方が多分強い.

ヤドランは大文字+ゴツゴツメット+珠ダメージ*1で159-100ハッサムを落とせるようにこの構成.ラムの実まで視野には入っていたがこちらの方が明らかに強い≒選出価値が高い.


電磁波を撒きながら自然な流れでガブリアスローブシンにつなげて展開できる構成.それらが動きにくい相手はラッキー+ヤドランを軸に攪乱して潰せば良い.役割とかやりたいことが一目で分かるので使いやすいけど,バンギラスの型がばれると強さ半減なので初見殺し,レーティングなどで真価を発揮.