バンギラス砂 ver.1.03

前に一回だけ放送で使ったver.1.02と似たような構築.
構築順序は違うが結果的にバンギラスローブシンの形になった.


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂起こし 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 寝言
ローブシン 根性 オボンの実 ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ ストーンエッジ
ナットレイ 鉄のトゲ カゴの実 ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る
ウルガモス 炎の身体 炎のジュエル 虫のさざめき オーバーヒート 蝶の舞 目覚めるパワー氷
サンダー プレッシャー 拘り眼鏡 ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛行 熱風 寝言
スターミー 自然回復 食べ残し 熱湯 小さくなる 身代わり 自己再生


各々の繋がりがそれほど密ではないものの,隙が少ない砂スタン構築.
バンギラス入りのスタン構築については前々から苦心していたがようやく一つ形になった.



相性補完もそうだが天候パーティに対する強さを重視してバンギラス+サンダー+ナットレイから構築をスタート.
サンダー+ナットレイバンギラスの苦手とする格闘,水などを牽制しつつ雨パーティに非常に厚くなる.



カバルドンドリュウズラティオスが厳しいので炎のジュエルウルガモスを加えて脇を固める.
特にカバルドンに対する奇襲性は比較的高いものを持っているので思惑通りに事を進めやすい.
目覚めるパワー氷ウルガモスだけで半壊できる構築も多いので4枠目には目覚めるパワー氷.



物理ドラゴン,パルシェンテラキオンボルトロスなど厄介どころを一手に見られるようにオボンローブシン
広範囲を見るスタン構築なので役割の厚さよりもタイマン性能を重視したい感じ.
岩雪崩で採用したかったが耐久を厚めにするため指数不足.
竜の舞カイリューに隙を見せないためにもストーンエッジを採用.



最後の枠は耐久水をチョイスしたいところで候補としてはスターミー,スイクン(,ヤドラン)あたり.
死に出しから起点gで勝つパーティというコンセプトから考えてスターミー>スイクンだったのでバンギラスが倒されてから死に出しで展開できるスターミーを選択.
スイクンは起点gというのとは少し違う存在だし格闘と撃ち合えば役割放棄になりかねないのでここでは見送ることにした.
グライオンが厳しいので厚めに見てスイクンは十分候補とも思ったが現状グライオンに躍起になるより明確な採用意義のあるスターミーの方が勝率に貢献するはず.


以上のような経緯で結果としてバンギラスローブシンという形のスタン構築になった.
バンギラス入りの砂スタンはスペックは高いのだが採用されるポケモンのベクトル成分比が似通っていて広範囲を見るのが難しかったりする.
ボツ案もおまけで晒しておくのでどこがいけないのか考えて構築時の参考にでもして貰えればと思う.


【ボツ案】